月に一度、代々木での趣味のお教室の時は、自宅から近い私が行きがけに 集う方々のお昼を調達する役になっています。


我家から代々木までの間に「伊勢丹」と「高島屋」があるのですが、

お弁当購入の時は、より お教室に近い高島屋でお昼のお弁当を物色します。


デフレになって久しい日本経済。

ワンコインランチなんて普通の沙汰になっていますが、デパ地下も例にもれずのようで・・・!

今まではこんな値段の商品は見たことないような有名店も、お昼時にはワンコインランチのお弁当を出しているんです。


これはコンビニで買うより、ずっとずっとお得感満載の万々歳+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


この日は米八 のおこわに決めました☆

ハンバーグのついた3種のおこわ弁当(500円~☆)


米八といえば、季節品を含め、常に数種類のおこわを楽しめますが、結構いいお値段という印象なのですが、

ここではお昼にはちょっとおかずも付いて、3種類のお好みのおこわを楽しめます。


栗おこわ、五目おこわ、季節のちりめん梅おこわ、焼き明太の高菜おこわ を選択。

以下、HPの説明を引用します^^


■焼き明太の高菜おこわ・・・明太子と辛子高菜、山くらげを炊き込んだもので、ピリ辛。

(おこわ200グラムあたり356kcal)                           

■ちりめん梅おこわ・・・ちりめんじゃこ、カリカリ梅、青豆が炊き込まれてます。

(おこわ200グラムあたり380kcal)

栗おこわ・・・栗と、金時豆を炊き上げ、海洋深層水からとった塩を使用しているそう。

(おこわ200グラムあたり404kcal )

五目おこわ・・・香りの良い牛蒡が味を引き締めています

(おこわ200グラムあたり364kcal )


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

この中の3種に柴漬け、春雨、ひじきなどと、ハンバーグと変わった目玉焼き?が入っています。

この目玉を中に閉じた卵が妙に美味しい^^

甘いような・・・どんな作り方をしているんだろう。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

量的には多くはないのですが、如何せん、おこわなので腹持ちがいい。(笑)

この内容でデパ地下でワンコイン!!!

アンビリーバボーーー☆でしょ(o^-')b




米八 高島屋新宿店 弁当 / 代々木駅新宿駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

エピセ を訪れて生くらげを頂いてからというもの、
私の生くらげブームは始まりました。

食用になるのは備前くらげと越前くらげ、水くらげが殆どのようですが、
余りにも下処理が大変で、採算に合うようになるにはもっと需要が伸びないと・・・との
記事を何度も目にしました。


でも、

生くらげって知名度が低い!!
なんで、もっと宣伝したり告知活動しないんだろう・・・
こういう活動は、地方分権には必須なんじゃないの?


少し憤りを感じながらネットで探していた私ですがw

灯台下暗し!!


私の暮らす新宿区は23区でも最も外国人の居住者数が多い地域で
そこいらに韓国食材店などもありまして、
珍しい未知の食べ物を発掘することに快感を求める体質の私は物色しに行くのですが

なんと、そこに生くらげを発見v(@@)


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

付属のタレも美味しいですが、ポン酢、酢味噌、結構応用が効きそうです☆
食感はコリコリしていて、豚足の軟骨や腱とも被りますが、
断然カロリーも低く夜のアテにしても安心です(。ゝェ・´)


そして見た目に涼やか☆

お店でもメニューにしたら結構目立って人気商品になるかもしれません。


800円近くするので、取り寄せの場合には送料を含めると・・・

ちょっとお高い気もしますが、
これは普及して需要が高まれば安くなること間違いなし!!!

是非、試してみてください。


マイレビュアーさんが暫く日本を離れるとのことで、夜の送迎会に集まれなかった女性陣で送別会兼ランチを

吉祥寺にあるピッツェリアGG
で挙行しました。


ナポリPIZZAというと、サルバトーレやマルデナポリなどがお気に入り。

こちらの本格的なPIZZAを食べたら、ド◎ノとかピ◎ー◎などは頂けなくなってしまうほど美味しい。

けど、ちょっとお高め?^^;


そんな中、こちらは行列が出来るほど人気店だとのこと。

期待を膨らませて、いざ吉祥寺へ 吉祥寺へ=3


井の頭駅口から出て道に迷い・・・でも丸井を見つけて横の道に入るとアジアン雑貨のお店が沢山☆

楽しい道を進むと井の頭公園の手前の道を左に入って直の白い建物の半地下に店はあります。
お店に入ると、11時半過ぎで殆ど満員でしたが、先に並んでくださったマイレビュアーさんのお陰で、無事着席。

その後もひっきりなしのお客さん。さすが!!人気店です☆


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


沢山のリストがあって悩みますが、シェアして頂こうと以下をチョイス。


マルゲリータ(\850-)
 
モッツァレラ、バジリコのPIZZAです。

 一番スタンダードですが、やっぱり外せないPIZZAですね。

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

シチリアーナ(\900-)
 大人なPIZZAと銘打った、アンチョビ、ケッパー、黒オリーブ、オレガノ、バジル、大蒜オイルのPIZZA。


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

サンタアナスターシィア(\1,300-)
 モッツァレラベースの店長お勧めの一品でしたのでチョイス。

 沢山のミニトマト、サラミ、バジリコ

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

ナポリPIZZAの生地はやはり香ばしくてモッチリ美味しい!

目の前の釜で焼いている姿をBGVに楽しくナポリしました+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

この値段のまま、平日限定でドリンクとデザートが付くなんて・・・お得すぎ。

やっぱり人気店にはちゃんと理由があるのですね~。


幅広い人が集う吉祥寺に似合いすぎてる優しいピッツェリアでした~。



ピッツェリアGG ピザ / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

又、行ってしまいました・・・

前回の様子はこちら・・・http://ameblo.jp/longspring/entry-10731276265.html
今度はレビュアー仲間さんたちとワイワイやろうと(。ゝェ・´)

で、またまた感動のお肉の嵐。
素晴らしい内容で、最後は食べきれないのではないか・・という不安さえ過ぎったほどヾ(╬☉д⊙)

前回同様のコースでしたが、
前回の予約の際にも「その日の内容は在庫により違います」と言われていたので
ちょっとドキドキしながらの訪問ですね。

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

この日も、キムチ、ナムル、サラダときて、

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


お肉の内容は
■ひうちの刺身 握り
見るからに新鮮で甘いお肉!
これを刺身 を握りでいただくこの至福のひと時♪

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

■塩で・・ヒウチ、生タン 、巻きロース
やっぱり、生タン から。
厚みがあるので食感と甘さが十分に味わえるように配慮されています。
巻きロース は相変わらず大きな切り身 で甘い!
ひうちは上腿のお肉で割りとサッパリしていますが甘いのです。

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

山葵藻塩 で・・・フィレ 、ミスジ
もう殆ど、ステーキ です。
えっ?と思うほど分厚くて美しいお肉。
フィレ でも綺麗に刺しが入っていて柔らかいのにジューシーなんです。
ここら辺はTheお肉!という肉食の醍醐味を存分に楽しめます(o^-')b
焼き野菜 はここで付いてきました。

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

それを生の山葵 肌でおろし、又 藻から一緒に塩にした黒っぽい藻塩 をつけていただきます。
この藻塩 は塩分がきつめですがミネラルがたっぷりで味わい深いお塩です。

リブ しん、イチボ、ザブトン
またまた美しく厚みのあるお肉がどっどぉーーーンとやってきました。
こんなに品数があったっけ・・・?と驚くようなボリュームです。
イチボはお尻に近い腿の肉ですね。
どれもまっちがいなく新鮮で綺麗なお肉。

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記-神々しいお肉

ホルモン ・・・ハツ (凄くおっきぃ~!!こんなにダイナミックにハツ をいただいたのは初めてでした)
びっくり~~ヾ(╬☉д⊙)  の一品。
ハツ って、こんなに多きいんだ!!(串に刺さったハツ しか頂いたことのない私w)
牛の心臓 だから当たり前だけど、見て驚き。
そして、完全に火を入れなくてもいただける新鮮さにまたまた、驚き!☆!☆

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記-ハツ

最後の締めは
ものの中から好きなものを・・とのことで、
すっかりお腹一杯の一行は、冷麺 と白丸というパイタン のような白いスープ をシェアしていただきました。
冷麺 がちょっと変わっていて、ゴムのような麺ではなく、コシはあるけどラーメン とも違う・・・
パスタ冷麺 バー ジョンのような・・・美味しくいただきました。

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記-冷麺 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記-白丸スープ

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記-冷麺白丸スープ取り分けたところ

こんなに新鮮で綺麗なお肉をいただけるお店牛和鹿 六本木店 、こういうお肉を大切に扱うお店はありがたいです。
なにの良心的で、大事にしないといけないですね。

小池 鉄平君似のスタッフのお兄さんも、ずっとニコニコ気持ちのいい接客をして頂きありがとうございました。

本当にご馳走様でした♪ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

http://ameblo.jp/longspring/entry-10731276265.html

やっていますよ~我家でも、セ・ツ・デ・ン!


リビングはLEDのダウンライトのみが殆どで、うちわで凌ぎ、

門灯も夜間灯もつけずに

コンセントは出来る限り抜いています。


しかし、周りの人と話していて、周知されていない知識もあるのだなぁ・・・と感じるのは、


エアコンの「冷房」「除湿」「自動」の消費電力の差。

そして蛍光灯の消費電力と入切との関係と電気照明器具に関すること。


でもそもそも、消費電力について

LEDは 白熱電球の1/10

蛍光灯は白熱電球の1/4 ってことは知っていますか?


シャープの試算によれば、

消費電力が4.1WのLED電球と 従来の40W形白熱電球を比較した

電気代1円あたりでの点灯時間は、

LEDだと約11時間も点けられ

白熱電球ではたった約1.14時間 ですよ。

(算出方法などはシャープのサイトを参照)。

なので、対蛍光灯だと1円で5時間近く、つけられる計算になります。

もうどうやってもLEDに勝る電気照明器具はないのですが
でもLEDの特質も知ってから選ぶべしなのですが、その話は節電には関係ないので、後日。


そして蛍光灯について。
こちらはON/OFFの時の消費電力が一番高く、頻繁にON/OFFを繰り返すと消費電力は高くなる
という知識はあったので、
自宅を建てる時に、照明器具のメーカーの人や電気工事の方に質問したところ、

蛍光灯は2時間以上点ける時には有効ですが、
頻繁なON/OFFをすると、割高になり、電球より高くなる可能性があるとのこと。

なので、頻繁にスイッチの入切をする洗面所やトイレなどは白熱灯電球が多いわけです。
やたら、点けっぱなしにしていると白い目で見られますが
私は蛍光灯は暗くなるまで点けず、一旦点けたら1時間以内に部屋に戻る時は点けっぱなしにしています。

白熱電球やクリプトンなど電球の類は、リビングなどの部屋ではなるべく点けずに、
蛍光灯の方だけを点けるようにします。

でも、もし調光が出来る電球照明の場合には、絶対にMAXの明るさにしないことが肝心です。
少しでも、調光を抑えると、電球自体の持ちも全く違い、2倍は長くなるそうです。



エアコンについては、
冷房時には、空気を冷却する際に、空気中の水分も排除します。
なので冷房運転にすると、自ずと除湿もされます。
が、
一般的で、高機種以外の除湿運転は、再熱除湿方式の為、
温度を下げずに湿度だけ下げる目的なので、冷やして除湿をしてから、冷えすぎないように温め直すため、
冷房に比べ除湿は消費電力が大きくなります

しかしここで問題になるのは、

除湿運転には再熱除湿と弱冷除湿の2方式あるということです。


温・湿度を同じ条件で短時間3方式を運転すると、消費電力は

再熱除湿>冷房>弱冷除湿の順になります。


再熱除湿は冷房と殆どコストパフォーマンスも変わらないようで優れていますね。

我家のシャープ製のエアコンについて調べると、

一番高額な、SXシリーズは、「再熱除湿」を、
VX、SD、SEシリーズは、「弱冷除湿(コアンダ除湿とシャープではいうらしい)」を採用しているとのこと。


このようにざっと調べたところ、

同じメーカーでも高い値段のエアコンには弱冷除湿が着いている可能性もありますが、

殆どは再熱除湿方式のような感じでした。


ご自身で家のエアコンの機種を調べてみてください(o^-')b

いずれにしても、普通の一般的なエアコンでは

自動運転が冷やしすぎなどによる電気代の無駄を省いて一番安いでしょうね。




あと一番大事なことは

冷房26度設定 と28度設定で消費電力に大きな大きな違いが出るということです。

普段26度に設定している家庭が28度にすると、


電力消費量は32%削減。


平均的なエアコンの電力使用量から計算すると、1時間あたり445Whの節電になるんです」

これはすなわち、

1日に2時間28度で我慢するだけで、890Whも減らせるというわけです!


28度じゃ暑い~っ!! という人には、エアコンと扇風機の併用がおすすめです。

扇風機だって電気を食う・・・そう思っていませんか?


それが節電になる理由は

扇風機の消費電力は「強」でも50 Wh程度なので2時間つけても100Wh、なので


差し引き790Whの節電になるということ


これって本当に大きな差ですね。


エアコンの最後に、
エアコンの待機電力は侮れません。
待機電力だけで一日で55Wの電気代を消費してしまいます。
使わない時や旅行時には、コンセントはしっかりと抜きましょう。





それと、先日TVで実験をしていましたが、
冷蔵庫のビニールカーテンの有効性の有無が試されていた。

実験に明らかになったのは以下の2点。

ビニールが邪魔になり、探し難いことと、出し入れに通常より若干時間がかかること、

それが積み重なると結局節電にならない、ということ。

そして、

ビニールがあることで、逆にドアの内側の牛乳などの棚に冷気が十分届かなくなる。



これも注意が必要ですね・・・・!




打ち水は朝夕の撒いた水が蒸発して家の周りの湿度が高くならないように・・・

(冷房が除湿しようと消費電力を上げるため)

なんていうのも今朝TVでやってました。


本日はこんなところで(。ゝェ・´)。

こちらを初めて知ったのは、昨年は自宅建築中、西東京に仮住まいをしていた時。


そもそも、一応の道を踏もうと、方角を著名な先生に見ていただいて、

世田谷の駒沢の住まいから北西、そこから新住居牛込に東に移れる場所、

との進言で 余り深く考えずに「そうなんだぁ~」と、住んだ町でした。

でも結果的には、

沢山の出会いや経験が出来たことを思うと、あながち進言に従ったのも悪くはなかったなぁ~・・と(笑)



吉祥寺で買い物をする機会に恵まれたこの仮住まい時期に、

駅前のプロムナードの横道に、なっがーーーーい行列を発見したのがここ。

どうも、松坂牛を扱う肉屋さんらしく、

しかし、なんでメンチカツ如きにこんな行列・・・? と、信じられない思いでした。


調べると、松坂牛の丸いメンチカツが非常に人気で有名だとのこと。

アド街でも上位に入った人気の名店でした。

でもなぁ、メンチに数十分並ぶ根性は、私には無いなぁ・・・(汗)


結局、仮住まい中は肉やコロッケは並ばないでよいので購入に至ったけれど、

メンチは未経験のまま・・・新住居の牛込に引越し、吉祥寺とは又縁遠くなったのでした。



しかし、マイレビュアーさんが暫く日本を離れるということで、送迎会オフが開かれ、

その帰りがけに店の前を通ったら、梅雨時の異常な暑さと湿度で 客は十数人♪


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

これは買うっきゃないじゃないですかぁ~!!


1個180円、5個以上なら@140円。

これは沢山買うしかない!!(でも、一人20個までと決められているそうです^^;)

そんでもって、ご近所さんへのお土産も含め15個購入。

揚げたてのようで、紙の袋はすぐに湿気を吸い込んでふにゃふにゃ。ww


でも帰宅して、ご近所さんに半分以上お裾分けし、

私もトースターで温めたら本当にジューシーでボリューミーで☆


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

脂は品があってしつこくなく、中の散切りのたまねぎも甘く肉質も柔らかいメンチ。

おやつ代わりに家族でペロッと5個を消化。


ん~、シュークリ-ムの如く、怒涛のように食べてしまったので

半分に割った写真さえ撮り損ねました・・・・orz


140円を高いと思うのか安いと感じるかは不明ですが、

いずれにしても、品のいいお肉を使っていることだけは確かなようです(。ゝェ・´)


洋食屋風のディナーにもGoodなメンチ、ご馳走様でした。


又並ばずに買える機会があれば購入したい一品ですね(。ゝェ・´)









ミートショップ サトウ 吉祥寺店 (天ぷら・揚げ物(その他) / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

家族女子会で、と 連れて行ってもらいました。

六本木の、大江戸線なら5番出口をでると ほぼ斜め前、

日比谷線なら3番出口から 外苑東通りを溜池側に渡り、数十秒と、素晴らしく便利な立地ですね。


ファミリーマートの手前がビルの入り口になっていて、東京「大人の隠れ家154選」に選ばれた「新感覚鉄板焼き」が飾ってあります。

エレベーターは向い合せで2基あり、最上階の8階に『織部』があります。


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

店内に入ると、表からの落ち着いた和風大人のイメージとは違い、予想外に若いスタッフとBGMはジャズ。

大柄の鉄板の前の方が、店長さんですね^^天井が低く見えます。

スタッフは笑顔を忘れないように教育されているようですが、嫌味が無く、気持ちよい対応です。

若い調理人の方も鉄板の向こうから、テーブル席の私達に笑顔で挨拶をしてくださるほど。

その奥の水槽は生簀のようで、鮑や伊勢えびが動いています・・・☆


シャンパンで乾杯して(あっという間に飲んだので^^;写真は空のグラスになってしまった・・・)

登場したのは


黒豚と半熟玉子のガーリックサラダ

面白いのは、グリーンサラダに焼いた黒豚の小間肉とオムレツのような卵が入り、

そこにガーリックの効いたサウザンのようなコクのあるドレッシング、そして白髪葱がたっぷりと、

かなり食べでがありそうで、しかしアクセントが葱とガーリックなので

モリモリ食べられそうなサラダです。

全員、「これは!美味しい☆」との評価で始まり、期待感大。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

焼雲丹
海苔の上におこげの座布団を敷いた生雲丹がのってます。

北海道厚岸産の雲丹だそうです。

これにちょこっと山葵を添えて巻いていただきます。

ん~雲丹の美味しさに、香ばしい食感が加わってオツなスターターです。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

トロのユッケ風ワンスプーン

鮪のトロをしろ胡麻やオイルなどと醤油を和えたと思しき一品。

凡庸でした。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


焼穴子とクリームチーズの握り

こちらのスペシャリティですね。

穴子はこの店で捌いているそうです。

中にクリームチーズが忍んでいて、つめに濃厚な奥深さをプラスして美味しい☆
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

活鮑の踊り焼

さっきまで水槽のなかに張り付いていた鮑をバター醤油で焼いたこれは、

パンと張った鮮度のいい肝もついていて、これが又美味しいです。☆

小ぶりながら、やっぱりおいすぃ~!! +。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

フォアグラソテーと大根のコンソメ煮ステーキ 季節のフルーツ添え
フォアグラは、フランス産より高級品とされるハンガリー産のガチョウのものだそうです。
ホワッと柔らかく、その中にちょっとのカリッとさが混在した焼き加減。

酸味と甘みが特徴の2種のバルサミコ酢のソースとともに、ということだけあって

このソースが又、すっごく奥の深い味で美味しかったです。

添えられていたメロンは油っぽくなったお口直しにと。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

厳選黒毛和牛のサーロインステーキ

美味しいお肉を少しいただきたい私ですが、とても甘いお肉だったのでもっと頂きたかったほど。

焼き加減を聞いてくださり、レアに仕上げたお肉は仙台牛だそうで、

今は手に入れるのがとても大変だそうです。

味付けは山葵・ローズソルト・ポン酢でお好みで頂きます。

添えられるあられ下ろしの大根のポン酢掛けもサッパリと美味しく頂きました。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

■お好み焼き「豚玉」

これが、又物凄くとろふわなお好み焼きで、ソースはマヨネーズとソースを混ぜて出汁も加えたような、

美味しい豚玉でした。

私の母は半枚をペロリと平らげたほど、美味しかった~♪

そして、もっと驚いたのはお椀(トロロ昆布の味噌汁)のお出汁の美味しさ。

間違いなく、ここで使われている海鮮の出汁です。

いやぁ。

これには参りました。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

デザート
カシスのシャーベットで凡庸ですが、口をサッパリさせてくれる嬉しいデザートでした。
コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


焙じ茶が最後に出てきて、

最後は、お送りも店長さんがドアの外までいらして、

「女性用のお得な飲み放題付きコースも5000円以下でありますので、是非またお越しください!」と。

最後まで笑顔で気持ちよく帰宅の途に着くことが出来ました。


スタッフの対応もほぼ完璧です。

ありがとうございました☆



唯一、何だとすればお冷(チェイサー)がなかったこと。

どうも放射能の云々かんぬん。。。とのことで、よく理解出来なかったけれど、

味噌汁やお茶を出すのだから・・・・?との印象でした。

これだけ、食材と値段に苦労を重ねて、お客さんに喜んでもらう為のCPを編み出している努力が良く解るので

こんなちっぽけなところで襤褸を出すのは勿体無いと思いました。

しかし、これだけの立地で店内の雰囲気も悪くなく、

これだけのスター食材をオンパレード式に使い、

それで7~8千円で提供できるお店は、相当に!!使い勝手が良いでしょう。


デートに接待にと、特別な席にも十分満足されるでしょうし、少しずつ豪華な食材をいただけるので

女性は絶対に気に入ると思いますし、このメニューなら、毎月訪れたくなる気持ちも起きます(。ゝェ・´)


やっぱり努力していることって、内容に現れるものだな・・・・と、強く思いました。(。ゝェ・´)



鉄板焼 織部 鉄板焼き / 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅
夜総合点★★★★ 4.0

最近の反原発気運を受けて、でしょう。

北海道の泊原発や、佐賀の玄海原発周辺で住民の意見を聞くレポートをTV番組で幾つか見ました。


共通していたのは、

マイクを向けると、皆さん 本当に無口で異様に不機嫌。

唯一、漁業を営んでいる若者が

「住民同士でもそのことを話すのはタブーでしょ。家族の誰かしらが原発関係で働いている人が多いから。」

と、

半ば諦めた面持ちでボソッと話している姿が印象的でした。


確かに、原発設置に伴い、

大きな補助金が出され、関連交付金や核燃料税、

関連会社と下請け孫請け、その法人税、所得税、

それを抜きにしたらしたら大幅に歳入の減る・・・このような地方は自活できない可能性があるのでしょう。

現状では。

更に、生活の糧をなくしてしまう人も沢山、出る。


でも、この方々は、

実際に福島のようなことが身の周りで起こったらどのような対応をするのだろうか・・・

失礼ながら考えてしまった。



親からお金を湯水のように貰い続ける子供。

国から配給金を交付される国の国民。

日本の、民間企業ではない行政機関や役所職員だって同じような現象があると思いますが


こういう状況は 人を飼いならし、工夫を忘れさせる気がします。



私自身が現在、色々お世話になっている行政法人も、

責任者は民間ではありえない早い時間に部下を残し帰宅、それ自体は悪くないのでしょうが

カスタマーサティスファクション(CS)や、業務の効率化なんて、興味が無いらしい。(笑)

恐らく民間企業に行ったら使えない部類に入ると思ってしまうほど、失礼だが・・顔にも締りが無い。


そこでは、若い「契約社員」だけが頑張っているように見えます・・・・



社会主義的弊害ともいうのか、甘い汁を知ってしまった悲劇というのか、いずれにしても

これから地方分権に進んでいった場合にはどうするのだろう・・・


原発を憂いながら、こちらも心配になります。

現在国立新美術館で開催されているワシントンナショナルギャラリー展

その日は、担当委員の解説があるとのことで、急遽、一人で行って来ました。


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

たっぷりゆーーっくり拝見して、軽くランチをしてから解説を聞こうと思ったので

館内で何か食べたかったのですが

『ポールボキューズ・ミュゼ』はやはり休日だけあってウエィティングも結構な人。

解説の開始時間まで小一時間しかないし、まぁ一人でフレンチでもないので、^^;

地下のスーベニアショップの奥のカフェテリアに行きました。



ここ、食べログでは酷評ばかりですが、館内のレストランカフェは全てひらまつの経営なのです。

プライドに掛けても改善するのではないか・・・と期待もありました。


店内は綺麗な学食風ですが、天井が高いので広くは無いのですが開放的です。

それでも席数は120席はあるようです。

リストは、おむすび(150円~)お弁当の折、ちょっとしたスープやサラダ、

フィンガーデザート(このCPは良くなさそう・・)などからハッシュドビーフやパスタも1000円以下であります。


食器は味気ないですが、学食風メラニン食器です。





■鶏モモ肉のフリカッセ(600円)、ミネストローネ(350円)、ミネラルウォーターで精算。

フリカッセって、お洒落な名前ですが、最初からクリームで煮たお料理のことですね^^

まず、そのクリームを頂いて、アラ☆驚き。

すっごく若い人向けで濃厚な・・・生クリームとバターが惜しげもなく使われているのか

高カロリーな美味しさです^^;

ひらまつで、この値段でライスまでついてくることを考えたら素晴らしい内容です。

お野菜もジャガイモとにんじんがゴロゴロしています。

ご飯はどなたかが書いてあったように、少し柔らかく炊いたご飯が固まった感じは否めませんが

シチュー状の中に一緒にあるので崩せる程度です。


ミネストローネはちょっと煮詰り気味・・・

でも、お味は美味しかったです。

丁度、残ったライスと一緒に頂いて丁度いいしょっぱさでした。


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


でも、ひらまつって考えなくても、このセットで1000円だったら許せますよね。



学食風なので多少の人数が集まった時にはいいかもしれませんが、
最大でも4人席みたいでそこにギュウギュウに何人もで座っている方も居ましたが
席を立たれた後寄せ集めた椅子はそのままでした・・・(-"-)
カフェテリアなので、混んでいる時の団体さんの長居やマナーは周りに気を遣いましょう(。ゝェ・´)


このワシントンナショナルギャラリー展ですが、
米国ワシントンDCにある国立美術館が改装しているため、普段は貸し出さない貴重なコレクションが楽しめる絶好の機会です。


貴族など特殊階級の為にあった古典美術から絵画を市民に開放した印象派ですが、

そこで余りにも有名な

マネ、ミロ、ルノアール、ドガからゴッホ・ゴーギャンまで


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


そしてその先駆けとなったバルビゾン派、

私が惹かれて止まないギュスターヴ・クールベ、カミーユ・コロー、

実際に見て最高に惹きつけられたジュール・デュプレの「古い樫の木」なども見られます。



コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

元々さほど絵に造詣が深くなく、印象派の魅力が良く解らなかった私でも

その時代背景を考えながら実物の絵を拝見すると、

百年以上前にその画板の前で画家がどのように絵を描いたのかと想像は広がり、

そこにあったであろう、苦悩や葛藤も人肌温度で感じられる気もします。

ルノアールなんか全く好きではなかったけど、描く透明なチュールなど穴が開くほど見ても^^

見足らない・・・。


全然写真と現物は違いますので、

是非、機会があったら足を運ばれることをお勧めします☆

今後日本にやってくるのはいつのことか・・・永遠に無いかもしれません。

入場料1500円。



でも、ロンドンのナショナルギャラリーでも入館料は無料でしたし、ワシントンも無料のはずです。

借りた絵の企画展なので、無料とはお願いできないけれど

もう少し日本の芸術鑑賞にお金が掛からないと民度もあがるのにね・・・^^;


しかも国立新美術館は国の美術館なのに、常設展示がないんだそうで・・・・

これって箱物以外の何者でもないよね(汗)

国が箱貸ししているだけの美術館です。

建物は確かに黒川紀章さんの芸術作品でもあるし、民間の力で質の高い芸術鑑賞はできるけど

この国の芸術教育のお面を被った実際は「利権の横行」が

国の芸術を始め教育水準の低さに繋がっているのではないかと、嘆きたい気分にもなりました。。。



カフェテリア カレ 定食・食堂 / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


奥多摩の青梅線「御嶽」というところに、日本画壇の巨匠、川合玉堂の美術館があります。

そこの館長は、玉堂のお孫さんにあたり

奥多摩の名水から作った日本酒酒造、『小澤酒造』と同じ小澤さんという苗字です。

そして美術館と同じ敷地内という程に隣接して、その小澤酒造直営の『いもうとや』があります。


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


推測ですが、この玉堂美術館も小澤酒造が係わって存続しているのではないかな・・・

おそらく、小澤酒造さんは非常に文化保存と継承にも熱心で理解が深いのですね。

同じ吉野街道道中に小澤酒造の櫛かんざし美術館などもあり、

紅葉が美しい秋には渓流・渓谷と美術館巡りでかなりの人気スポットのようです。


お店は御岳渓谷ぞいに建ち、開放的な窓なので、どこに座っても絶好のラヴィンビューです♪


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

さて、この日は『玉堂美術館』を堪能して、おとなりの『いもうとや』でお昼を頂きました。

こちらでは、お酒の仕込み水と同じ奥多摩名水で作った、お豆腐料理が味わえます。


頂いたメニューは

■おぼろ豆腐膳1250円(岩清水の珈琲もしくは紅茶付き +330円)のひねりで

 小澤酒造の梅酒がついていました☆恐らく全てで2000円程度です。


この膳のメインはナント☆ 「出汁茶漬け」です。

名水仕込みのおぼろ豆腐と、カリカリの油揚げ、ベーコンという代わった具が白米に乗っていて、

海苔と万能葱のトッピング、それに餡になった鯛と鰹のブレンドお出汁を回しかけて、山葵と共に、スプーンで頂きます。

山葵もこの辺りの渓流で栽培されていますよね☆


お出汁餡を回しかけて頂くと、ほろほろのお豆腐に、感動的にカリッカリに焼かれた油揚げがいい食感で、

そこに少しの動物性の脂のベーコンが入るだけで、グッと旨みも深くなります。

山葵も利いてなんとも、ホッと美味しい出汁茶漬けです。

餡かけの出汁茶漬け、自宅でも真似出来て、目先が新しくて受けそうヽ(*´∀`*)ノ


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記

他には数種の小鉢がつくようですが

この日は厚揚げのようなしっかりしたガンモの煮含め、味噌田楽こんにゃく、卯の花など。

この卯の花が すっごく上品で美味しかったですヽ(*´∀`*)ノ


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記 コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


店の中には小澤酒造のお酒の買える売店もあります。


そうそう、この小澤酒造の『澤乃井』という日本酒は奥多摩の名水で作っているのもあり、近隣市町村でも応援しているようです。

以前仮住まいしていた西東京市や隣接する小金井市の酒屋さんには大抵置いてあり、

「大辛口」を買い求め何本か飲みましたが、本当にすっきりして美味しかったなぁ・・・


なので、思わず夏季限定の生酒の「さわ音」を買い求めました(。ゝェ・´)

奥多摩の清流を思い起こすような爽やかなビジュアルも素敵です。


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


夏の初めの涼をとる景色やお食事にお酒も☆

これからも頑張って存続してほしい酒蔵です。



澤乃井 ままごと屋の いもうとや 豆腐料理・湯葉料理 / 御嶽駅沢井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5