ZUMAのブログ
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GT550のシリンダーフィン加工作業です!!

今日は朝から雨が降っており、寒かったですね~~!

日中も10度以下で気温も上がりませんでした。

寒いと手が悴んでしまいそうになるので、なかなか大変です。

 

さて今日はGT550のシリンダーのフィン加工作業です。

先日組んだエンジンで、左シリンダーが初期型だったので、

フィンの長さが異なっておりました。

 

 

キャブのジョイントパイプを取り付けて、キャブレターを組んでみたところ、

チョークのレバーがぢりんだーのフィンに当たってしまいますね~~。

 

これでは厳しいので、シリンダーのフィンの切削をして行きます。

 

 

まずは軽めにフィンを切り取って行き、徐々に削っていき、

成型して行きます。

 

 

こんな感じで、2.3番シリンダーとラインを合わせながら、

フィンを削っていきます。

 

 

ある程度フィンを成型して、確認の為キャブレターを取り付けて行きます。

 

無事チョークレバーも干渉せずに、2.3番シリンダーとも、

バランスが取れている感じになってくれました。

 

 

後ろから見るとこんな感じになっております。

初期型エンジンの場合、キャブレターがバラキャブなので、

フィンが後ろに長くても、干渉しないんですよね。

 

 

そしてクラッチカバーも組み付けて行き、

ポイント廻りも組付けます。

 

 

そしてオイルポンプの吐出量調整も行っていきます。

 

右キャブレターのスロットルバルブに、合わせ位置が有り、

オイルポンプ側の合わせマークに合わせます。

 

 

こちらはオイルポンプ側ですが、スロットル側の合わせマークが合った状態で、

ポンプ側の合わせマークが合うように、オイルポンプのワイヤーを引き、

マークを合わせます。

 

 

そしてお次はこちらのCB-1です。

こちらは全分解して、フレーム塗装などを行っていきます。

 

あまりやり慣れていない車種なので、慎重にハーネスの取り回しなどを確認しながら、

各部品を分解して行きます。

 

 

エンジンもおろして行くので、付属部品などもすべて取り外して行きます。

 

 

そして無事エンジンを下しました!!

 

やはり4気筒の水冷エンジンで、分解されていない状態なので、

そこそこ重かったですね~~。

 

 

こちらは下ろしたエンジンですが、

とりあえず塗装も行っていくので、養生をして塗装屋さんに持って行きます。

 

 

フレーム塗装なども行うので、一通り各部品単体に分解します。

 

外装関係やフレーム、エンジンやその他の小物等々の、

塗装を行うものと、ポリッシュ仕上げなどの部品に選別して、

塗装屋さんやバフ研磨業者などに分けて置きます。

 

 

やっぱり中途半端なコーティングは厄介です。

今日は天気は良かったものの、気温は低めで寒かったですね!!

先日ついに日銀も利上げに踏み切りましたが、

物価高もなかなか大変ですね~~。

気が付けば年末なので、確定申告の準備も進めて行かなければ・・・

 

さて今日はこちらのGS400での作業の紹介です!!

ウチで販売させて頂いている車両ですが、

セルが効かなくなってしまったと言う事で、確認をして行きます。

 

 

たしかに、セルのスイッチを押しても、「カチッ」とは言うものの、

セルモーターが回ってくれません。

 

GS400の弱点でもある、アイドラーギア廻りのトラブルかと思い、

ジェネレーターカバーを取り外して確認します。

 

 

アイドラーギアも、セルモーターのピニオンギアもどちらも特に問題無く、

ギアの欠けも無く、良好な状態でした。

 

 

アイドラギアを取り外して、無負荷の状態でセルモーターを回して見ても、

回りませんでした。

 

そうなるとセルモーター本体の問題??と思い、

セルモーターを取り外して行きます。

 

 

セルモーターを外して、ブラシなどの状態を見て行きます。

ブラシもかなり状態は良く、グリスアップも行って有ります。

 

 

セルモーター単体で確認した所、元気に回ってくれたので、

そうなると配線関係が怪しいですね。

 

とりあえずマグネットスイッチ廻り等のアースを増設して、

セルモーターを組みなおして見ます。

 

 

すると元気にセルモーターは回ってくれて一安心です!!

とりあえず、念のためエンジンアースも塗膜を落として置きました。

 

そしてお次はこちらのXL125です!!

エンジンも組付けたので、試乗に行こうと思ったんですが、

ガソリンを給油した所、コーティングが剥がれかかっております・・・

 

 

これは給油口付近ですが、茶色い部分が地肌の錆が出て来ていて、

コーティングが剥がれてしまっている箇所です。

 

これは錆取りがきちんとされていない状態で、コーティングがされてしまって、

下地の錆が浮いて来てコーティングが剥がれてしまった状態ですね~~。

 

 

ちなみにタンク内を洗浄してみると、こんな感じでガッツリ剥がれているようです・・・

 

中途半端なコーティングは、状態を悪くするだけなんですよね~~。

実はコーティングがされているタンクで、こういった状態の物は非常に多いんです。

 

 

これはコックですが、このコックの吸入口は非常の細く、

剥がれたコーティングのカスが塞いでしまっていも全くおかしくないですね。

 

またコーティングが剥がれていると言う事は、下に錆が有るので、

錆のカスも出てきてしまいます。

 

 

そしてここからが大変で、コーティングを剥がさないといけません。

 

コーティングは剥離剤等で剥がして行くんですが、

タンクの塗装が綺麗な状態だと、剥離剤を使用するのでどうしてもリスクが伴います。

お客さんに説明をして、コーティングを剥がして行くことになったので、

慎重に剥離剤を入れつつ、コーティングを剥がして行きます。

 

何度も何度も洗浄と剥離剤を繰り返して、その後にタンク内の錆取り処理を行います。

これがまた大変で、コーティングをしてあると言う事は、

もしかするとタンクに穴が有るのかもしれません。

 

なので弱めの錆取り処理剤でゆっくりと錆を落として、

最終的には、コーティングも剥がれて錆も除去できました!!

 

 

そしてようやくいざ試乗です!!

 

とりあえずアイドリング等もしてくれて、最初の状態から考えると、

雲泥の状態にはなってくれましたが、まだちょっとキャブを煮詰めたいですね~~。

 

 

と言うのもキャブの状態があまり良くなくて、

メインジェットのホルダーも割れていたり、元々入っていたスロージェットも、

型違いのジェットでした。

 

 

とりあえず出来る限りは煮詰めて行こうと思います。

 

 

 

 

ポイント点火の仕組みとは??

今日は朝は冷え込んでましたね~~!!

霜が降りていて、車のフロントガラスが凍っておりました。

日中は晴れていい天気でしたが、やはり朝晩の冷え込みはキツイですね。

 

さて今日は昨日の続きで、修理車のXL125のエンジンの組付け作業です。

 

まずはエンジンを組み付けて車体に乗せて行きましょう!!

新品のピストンをコンロッドの取り付けて、

シリンダーやシリンダヘッドを組み付けて行きます。

 

 

このタイプのエンジンは、OHCで2バルブシングルカムなので、

構造はかなりシンプルなのでサクサクと組付け行きます。

 

 

ヘッドカバーが組めたら、まずはタペットクリアランスを調整です。

シートカット処理等を行って有るので、タペットクリアランスは変わっています。

 

 

エンジンが組み終わったら、車体に乗せて行きます。

シングルエンジンだと、比較的軽いので乗せやすいですね!!

 

 

そしてハーネス等を組みなおして、エンジンを始動させます。

ボーリングしたての状態なので、まずは低回転で15分くらい放置して、

初期の当たりを付けておきます。

 

 

お預かりした最初の段階では、アイドリングが3000回転以下だとエンジンが止まってしまい、

エンジンからのオイル漏れや煙吐きも多数有って、試乗どころではなかったんですが、

とりあえず1500回転位ではアイドリングをしてくれてるようになってくれました。

 

ただ点火系っぽい症状で、アイドリング時にいきなりストンと止まってしまったり、

少し回転を回した後にそのままストールしてしまう事が多々ありました。

 

 

イグニッションコイルは新品に交換して有るので、

怪しいのは、ポイントのコンタクトブレーカーですね~~!

 

パット見た感じはヒール部分も摩耗しておらず、コンタクト部分も焼けは無い感じです。

 

 

とりあえず社外品ですが、新品の物をゲットしたので、

コンタクトブレーカを交換して行きます。

 

コンタクトブレーカーは、ポイントカムでヒール部分がリフトされて、

連動してコンタクト部分が開いて、イグニッションコイルに電流を流します。

 

 

エンジン下部に点火時期の合わせマークが有り、

合わせマークが合った瞬間に、コンタクト部が開くように点火時期を調整します。

 

ちなみに4サイクルエンジンは、一定の回転数で点火時期が進角するので、

その進角後の合わせマークも調整後は確認します。

 

 

こちらがポイントヒール部分です。

この部分も割れたり摩耗すると、

リフト量が減ってきちんとコンタクト部分が開いてくれなくなってしまったりしますね。

 

 

そして新しいポイントを取り付けたら、まずはポイントギャップを調整します。

ポイントギャップは、コンタクト部の開き具合の調整です。

 

マイナスドライバーで指している部分で、

コンタクト部が一番開いている状態のギャップを調整します。

 

 

ギャップが開いている状態で、シックネスゲージなどでクリアランスを調整します。

ギャップが狭かったりすると、コンタクト部がきちんと開いてくれなかったりして、

点火不良になったりします。

 

 

そしてお次は点火時期の調整ですね。

車種にもよりますが、ベースプレートを回して調整します。

検電テスターである程度の時期を合わせてから、

タイミングライトでローター側の合わせマークの時にきちんと点火しているかを確認しながら、

ベースプレートを調整します。

 

 

ポイントを交換後は、アイドリング等も落ち着いてくれて、

かなり良くなってくれました!!

 

元々っ付いていたポイントも見た感じでは特に悪そうではなかったんですが、

明らかに症状が変わったので、交換してよかったです。

 

とりあえず試乗などを行ってみて、他にキャブなど問題が無いかを確認して行きます!!

 

 

 

 

 

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