今日は試乗日和??でした~~!! | ZUMAのブログ

今日は試乗日和??でした~~!!

今日は久しぶりに雨が止んでくれて、午後から晴れてくれしました!!

もうすぐ梅雨明け??みたいな話も聞きましたが、

あの暑さが戻って来るんですかね~~??

 

さて、今日は天気が回復してくれたので、

溜まっていた試乗を行っていきます。

 

まずはこちらのエイプ100からです!!

昨日紹介していた、点火時期関係もクリアしたので、

早速試乗を行っていきました。

 

久しぶりにこのクラスを乗ったんですが、これはこれで良いですね~~!

トコトコと走るにはちょうど良いサイズとエンジンパワーですね。

特に問題も無く試乗も完了でした!!

 

 

そしてお次はちょっとやんちゃな、XJR400Rの修理車の試乗です!!

 

キャブレターの作業で、同調や内部の状態確認を行う予定ですが、

まずは、そのままの現在の状態を確認して行きます。

 

 

少し試乗してみて、低速のトルクが少し弱い感じで、

同調調整がズレているような感じの印象でした。

 

完全に個人的になんですが、この絞りハンドルは、

乗り難くて長い距離は大変です。

手首が痛くなってきてしまうんです。

 

 

とりあえず試乗できたので、早速キャブを取り外して行きます。

 

この年代のネイキッドは、ハイパワーで良く回るエンジンですね~~。

空冷車はこのXJR400系と、ゼファー系でしたね。

 

 

そしてキャブレターを取り外して、早速内部を確認して行きます。

 

もうこのモデルになると、TPSが付いているんですね~~。

 

 

フロートチャンバー内のガソリンを抜いて、フロートチャンバーを取り外して行くと、

底の方にかなり錆のカスが溜まってますね~~。

 

4個共に同様に錆のカスが、フロートチャンバーに入っておりました。

 

 

こちらはフロートバルブですが、このバルブは比較的まだ摩耗はしていない様でした。

 

ゴムタイプのバルブで、摩耗すると、先端部分が凹凸になってしまいます。

 

 

そしてこちらはフロートバルブの、受け側ですが、

取り外して見ると、こちらにも錆のカスがへばりついていました。

 

この部分にもフィルターが付いているんですが、

フロートチャンバーにも入り込んでしまっていたようです。

 

 

とりあえず、フロートチャンバーガスケット等の消耗品関係を注文して置きます。

このモデルのキャブは、熱対策で1.4番と2.3番でメインジェットの番手を変えているモデルみたいです。

 

さらにお次はこちらのゼファー750です!!

先日車検を取って来て、試乗や仕上げ作業等を行っていきます。

 

 

ヘッドカバーガスケットの、カムプラグ部分からオイル滲みが有ったので、

ガスケットと、カムプラグを交換です!!

 

ついでに、タペットのクリアランスなども確認して置きます。

 

 

そしてその後に試乗して、ヘッドカバー部等オイルが出てきていないかを確認です。

 

なんだか久しぶりに雨が上がってくれたので、

試乗が出来て一安心でした!!