今日は試乗日和??でした~~!!
今日は久しぶりに雨が止んでくれて、午後から晴れてくれしました!!
もうすぐ梅雨明け??みたいな話も聞きましたが、
あの暑さが戻って来るんですかね~~??
さて、今日は天気が回復してくれたので、
溜まっていた試乗を行っていきます。
まずはこちらのエイプ100からです!!
昨日紹介していた、点火時期関係もクリアしたので、
早速試乗を行っていきました。
久しぶりにこのクラスを乗ったんですが、これはこれで良いですね~~!
トコトコと走るにはちょうど良いサイズとエンジンパワーですね。
特に問題も無く試乗も完了でした!!
そしてお次はちょっとやんちゃな、XJR400Rの修理車の試乗です!!
キャブレターの作業で、同調や内部の状態確認を行う予定ですが、
まずは、そのままの現在の状態を確認して行きます。
少し試乗してみて、低速のトルクが少し弱い感じで、
同調調整がズレているような感じの印象でした。
完全に個人的になんですが、この絞りハンドルは、
乗り難くて長い距離は大変です。
手首が痛くなってきてしまうんです。
とりあえず試乗できたので、早速キャブを取り外して行きます。
この年代のネイキッドは、ハイパワーで良く回るエンジンですね~~。
空冷車はこのXJR400系と、ゼファー系でしたね。
そしてキャブレターを取り外して、早速内部を確認して行きます。
もうこのモデルになると、TPSが付いているんですね~~。
フロートチャンバー内のガソリンを抜いて、フロートチャンバーを取り外して行くと、
底の方にかなり錆のカスが溜まってますね~~。
4個共に同様に錆のカスが、フロートチャンバーに入っておりました。
こちらはフロートバルブですが、このバルブは比較的まだ摩耗はしていない様でした。
ゴムタイプのバルブで、摩耗すると、先端部分が凹凸になってしまいます。
そしてこちらはフロートバルブの、受け側ですが、
取り外して見ると、こちらにも錆のカスがへばりついていました。
この部分にもフィルターが付いているんですが、
フロートチャンバーにも入り込んでしまっていたようです。
とりあえず、フロートチャンバーガスケット等の消耗品関係を注文して置きます。
このモデルのキャブは、熱対策で1.4番と2.3番でメインジェットの番手を変えているモデルみたいです。
さらにお次はこちらのゼファー750です!!
先日車検を取って来て、試乗や仕上げ作業等を行っていきます。
ヘッドカバーガスケットの、カムプラグ部分からオイル滲みが有ったので、
ガスケットと、カムプラグを交換です!!
ついでに、タペットのクリアランスなども確認して置きます。
そしてその後に試乗して、ヘッドカバー部等オイルが出てきていないかを確認です。
なんだか久しぶりに雨が上がってくれたので、
試乗が出来て一安心でした!!