ZUMAのブログ -4ページ目

猛暑が続いております!!

今日も昨日に引き続いて猛暑でしたね!!

気温も昨日と同様に上がって、真夏日でした。

気温も高くて、外気温度は38度でした・・・・

 

今日は夜になってから、ナマズ釣りに行って参りました。

気温が暑すぎるので厳しいかな??と思ったんですが、

投げ始めてすぐに釣れてくれました。

 

最近は小さいナマズしか釣れていなかったんですが、

今日はようやく50cm以上のが釣れてくれました。

50cm以下だと、かなり小振りなのですぐにリリースしちゃっておりました。

 

 

そして今日は昨日車検に行っていたTX650の作業からです。

 

 

少し試乗して状態を確認して、プラグの焼けなども確認してみました。

2本共に綺麗に焼けてくれていて一安心です。

 

 

これはフロントのブレーキフルードですが、

以前交換してあったんですが、結構汚れておりました。

 

 

なので、ブレーキフルードを交換して、エア抜き等を行って置きました。

新品のブレーキフルードは、無色透明なので、

劣化してくると一目瞭然ですね。

 

 

お次はこちらのゼファー1100の作業です。

 

エンジンを始動させようとしたところ、ヒューズが飛んでしまい、

エンジンが掛からなくなってしまったとの事でした。

 

 

バッテリーの電圧は、ご覧の様に結構ある感じでした。

 

 

ただしかし!!

メインスイッチをONにすると、一気に電圧が下がってしまいます。

 

 

アクセサリー関係が多数付いていたので、とりあえず一度アクセサリ関係を、

取り外して見て、電圧を計測してみましたが、

特に変化が有りませんでした。

 

 

とりあえずウチに有ったバッテリーをジャンプさせてみると、

きちんとセルも回ってくれたので、原因はバッテリーの劣化でした。

 

バッテリーは電圧のボルトと、電流のアンペアが有りますが、

アンペアが極端に下がってしまっていました。

 

とりあえずお客さんから依頼のあった、不要な電源を取り外しておきます。

 

 

また、今日は新規のお客さんが近所でトラブルで、

レッカーをしに行っておりました。

 

まさかのアメリカン車両で、尚且つローダウン車両でしたが、

何とか積み下ろしも出来たので、一安心でした!!

 

 

 

猛暑で激暑な一日でした!!

今日はかなり暑くて、完全に真夏日でした!!

何をするにも汗が出てくる様な気温で、体感的にも酷暑でした。

今日は午後から車検に行っていたんですが、帰りの外気温度は38度になっておりました。

 

午後から車検に行っていたのは、こちらのヤマハのTX650でございます!!

 

なるべく早く終わらせるために、3ラウンドの2番手に付けて、

無事1発合格で、実際に陸運局に居た時間は30分くらいでした。

今日みたいな暑さの中、車検場で順番待ちは、

恐らく熱中症になっちゃうと思います。

 

 

そして今日は先日から紹介していた、CB750のブレーキ廻りです。

こちらはフロントのキャリパーですが、

1ポットタイプのキャリパーですね~~。

 

 

こちらは左側のキャリパーですが、ピストンを取り外して、

各部品を分解して行きます。

 

状態的にはかなり良い状態で、驚きました。

 

 

右側のキャリパーも同様に分解して行きます。

基本的にはピストンシールやダストシール、ブーツ等の消耗品関係を交換して行きます。

 

 

右側はキャリパー内に少し錆が出始めておりました。

ピストンにも少し錆が付着していますね。

 

ブレーキフルードは、水分を含みやすいので、

長期間放置してあると、錆などが発生してしまいます。

 

錆が侵食してしまうと、ブレーキの固着などを引き起こしてしまいます。

また、ピストン自体に錆が出てしまうと、

そのピストンは再使用が出来なくなってしまいますね。

 

 

キャリパーやピストン等を洗浄して見ると、かなり綺麗になってくれました!!

 

 

キャリパーの洗浄で重要なのは、このピストンシールの入る溝が重要です。

この溝にブレーキフルードのカスなどが残っていると、

ピストンシールが押されて、ピストンがスムーズに動いてくれません。

 

 

キャリパーを左右共に仕上げて、車体に取り付けて行きます。

 

 

またブレーキマスターシリンダーは、新品のニッシンの別体マスターシリンダーを取り付けです。

 

 

マスターシリンダーも、キャリパーに合わせたサイズを選定が必要ですね。

ブレーキ廻りは重要な箇所なので、定期的に分解整備を行うことをお勧めします。

 

 

真夏日で猛暑でした~~!!

今日は昨日よりも暑かったですね~~!!

気温もかなり上がったんではないでしょうか??

そのお陰??で、今日も汗だく作業です!!

 

湿度も高かったので、ジメジメしておりました。

仕事中に着ていたTシャツも、汗の跡が凄かったです。

こんな気候だと、熱中症にもなりやすいみたいなので、皆さんもご注意ください!!

 

さて、今日は昨日の続きでCB750エクスクルージブの作業です。

昨日はフロントフォーク廻りまで紹介しておりましたが、

今日はフロントのホイール関係の作業です。

 

 

タイヤは友人のオーナーが、新品に交換してほしいとの事だったので、

交換して行きます。

 

少しサイドクラックが有った程度ですが、チューブレスなので、

新品にして置けば安心ですね。

 

 

ちなみに履いていたタイヤは。まさに当時物の81年製造の物でした。

 

 

 

この車種は110/90-18のサイズで、なかなか適合が少ないんですね~~。

 

 

新しいタイヤを履かせて、何時ものようにホールバランスを取って置きます。

 

 

ちなみにフロントのアクスルシャフトは、少し錆が出始めていました。

 

エンド部分が錆びており、シャフトを抜くのに少し引っかかっておりました。

 

 

アクスルシャフトや、メーターギアを分解して、

錆を落として、古いグリスを落として、新しいグリスをたっぷり塗って置きます。

 

 

そして新しいタイヤを履かせたホイールを組み付けです!!

 

 

そしてフロントフェンダーも取り付けて行きますが、

フェンダーは磨いて綺麗に仕上げて置きました。

 

 

なかなか暑い日が続いておりますが、皆さんも体調などには十分ご注意くださいね!!