オフロードの人気車両の作業です!!
今日は一日中雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたね~~。
梅雨らしいと言えば梅雨らしいお天気でした。
実は週末は地元の祭りで、毎年恒例で、
神輿を担ぐんですが、この位の陽気だと少しやり易いかもしれませんね~~!
さて、今日はこちらのオフロードの人気車両の、セロー250の作業です!!
友人の車両なんですが、先日御荷鉾林道に行ったら、
オフロード面白い!!との事で、ゲットしたようです。
個人売買なので、未整備状態なので一通り点検や確認等を行っていきます。
とりあえず現状で確認できる状態としては、アイドリングが不安定でした。
このモデルはキャブレター最終位のモデルなので、
吸気系を確認して行きます。
外装関係をと追っ払って、キャブレターにアクセスして行きます。
分解前に2次空気吸入の確認をしてみたところ、
マニホールドパイプから、2次空気を吸い込んでしまっているようでした、
ヤマハのインテークパイプはひび割れが起きやすいですよね~~。
ちなみにチョークワイヤーの付け根部分も、割れがあるようでした。
キャブレターを取り外した状態のインテークパイプです。
どうやら負圧のユニットは取り外してあるようですね~~。
そしてせっかくキャブを取り外したので、キャブレターも確認して置きます。
元々動いていた状態なので、洗浄などは必要なさそうですが、
内部のジェットや、ニードル関係のセッティングも確認して置きます。
フロートチャンバーを取り外して見ると、液体ガスケットがモリモリですね~~。
オーバーフローを起こしていたのか分かりませんが、
本来フロートチャンバーガスケットは、Oリング状のガスケットが潰されて、
ガスケットの役目をしているんですが、
劣化して変形すると、ガソリンが漏れてきてしまうんです。
ちなみにフロートチャンバーガスケットは、純正で500円程度の部品です。
液体ガスケットを買う方が高いですよね・・・・
とりあえず内部のジェット関係の番手を確認して行きます。
ジェットはメイン、スロー共に社外品の物が入っておりました。
またメインは番手を上げてありました。
そしてこちらはニードルですが、段数は少し濃い方に振って有り、
驚いたのがそれでもセッティングが出なかったのか、
スプリングワッシャが入っておりました・・・
恐らく2次空気を吸っていたので、セッティングが出なかったんでしょうね~~。
そしてこちらは取り外した、インてーきパイプですが、
まさかの、合い面に入るはずのOリングが入っておりませんでした!!
そりゃ2次空気吸い込んじゃいますよね~~。
多分ニードルにスプリングワッシャを噛ませたりしていたのも、
これが原因みたいですね~~。
これは新品のマニホールドパイプと、Oリングですが、
こちらを取り付けて行きます。
負圧のユニットを取り外してあるので、負圧の取り出し部分には、
キャップを取り付けて置きました。
また、液体ガスケットだらけだったフロートチャンバーも、
ガスケットを取り除いて、新品のフロートチャンバーガスケットを取り付けて置きます。
まあ個人売買なので、基本的には乗りっぱなしの状態ですし、
この程度であれば予想範囲内かもしれませんね。車体自体はかなり良さそうな部品も付いているので、
お値段の割には良い状態かと思います。
僕はもっとおんぼろなシェルパなのに・・・・セロー250は正直羨ましいです!!
ギリギリ雨はセーフでした!!
今日は連日猛暑日でしたが、少しだけ暑さが和らいだ??
様な気がします。
雨が降ったり止んだりしており、いつもよりは過ごしやすかったです。
ただ、梅雨特有のジメジメ感はありましたね~~。
今日はこちらのゼファー750の車検に行っておりました。
午後の3ラウンドから車検で、無事合格して参りました~~!
そして戻って来てから、前後のタイヤ交換等の作業です!!
前後共にブリジストンの、BT46に交換です。
結構前後共に減っておりますね~~。
そして前後共にホイールバランスを取って置きます。
また昨日もエイプで紹介しておりましたが、
リアのスプロケットハブのダンパーが劣化しておりました。
外して見るとやはりダンパーが千切れているダンパーもありました。
このダンパーにガタツキが有ると、スプロケットにガタが出てしまいます。
そしてオイル交換も行っていきます。
オイルを抜いたところ、ちょっと汚れていたので、
フィルターも一緒に交換して置きます。
また油脂類のブレーキフルードも交換して行きますが、
予想よりは汚れておりませんでした。
ちなみにこちらは交換後ですが、やはり新品のフルードに比べると、
変色はしていましたね。
フロントのブレーキフルードは、こんな感じでリアと同様に、
そこまで汚れてはいませんでしたが、こちらもきちんと交換して置きます。
そして車検のついで??に、こちらのウチのシェルパも登録して参りました!!
このシェルパは、少しづつですが仕上げていた車両で、
林道や河原などに使おうかと考えております。
最近ちょっとまたオフロード熱が出てきているので、
楽しみです!!
あなたの車両は大丈夫??な整備箇所です!!
連日暑い日が続いておりますね~~~!!
7月初旬ですが、かなり気温が高いので、
今年の夏が思いやられます・・・・
今日は少しウチにしては珍しい??車両の作業です。
こちらのエイプ100の作業です。
前後のタイヤにサイドクラックが有ったので、前後のタイヤを交換して行きます。
タイヤはチューブレスなので、サイドクラックは確かに、
ちょっと怖いですね。
フロントを交換してお次はリア廻りです。
ホイールを取り外すと、まずはこちらのスプロケットハブダンパーにガタツキが有りました。
ハブダンパー一式は、まだ純正で部品が出たので、
交換ですね~~!!
ハブダンパーを交換すると、スプロケットのガタツキは無くなってくれました!!
そしてお次はこちらのスイングアーム等の足回りです。
エイプはリンクサスなので、リンク廻りの分解もしていきます。
スイングアームや、リアのサス廻りを取り外して、
ピボットのカラーやブッシュなどを確認して行きます。
こちらはフレーム側のリンクですが、
やはりグリス切れを起こしておりますね~~。
とりあえず表面の錆を落として、カラーなども洗浄して行きます。
こちらは何とか再使用が可能な感じでした。
お次は肝心のリンクアームです。
こちらは・・・・ご覧の通りかなりグリス切れで焼き付いてしまっていますね~~。
ブッシュもカラーも、錆で削れてしまっていて、ブッシュのラバー部分は千切れてしまっております。
リンクのブッシュにカラーを入れると、ラバーが無くなっているので、
スカスカな状態です。
ブッシュも割れてしまっていて、再使用は出来ませんね。
これでは、リンク廻りにガタツキが出てしまって、
スイングアームがガタガタしてしまいますね~~。
ブッシュのカラーはこんな感じで、錆で表面がボコボコになってしまっています。
本来はグリスが入っており、スムーズに動く箇所なんですが、
これでは固着どころか、ガタガタになってしまいます。
幸い、スイングアームのピボット部分はまだグリスが残ってくれていて、
脱着もスムーズでした。
またこちらは、ブレーキペダルですが、
こちらにもピボット部分にカラーが入っております。
このブッシュカラーも完全にグリス切れですね~~。
こちらはまだ軽度だったので、錆を除去してたっぷりグリスアップをして置きます。
こういった小排気量の車両は、車検制度も無いので、
乗りっぱなし状態の車両が非常に多い気がします。
基本的には、グリスアップを行わないといけない箇所は、
可動部なので、本来スムーズに動かないといけない箇所が、
固着したり、ガタガタになってしまいます。
とりあえず、かじりついていたリンクにブッシュとカラーは、
まだ純正部品が出てくれたので、一安心です。