あなたの車両は大丈夫??な整備箇所です!!
連日暑い日が続いておりますね~~~!!
7月初旬ですが、かなり気温が高いので、
今年の夏が思いやられます・・・・
今日は少しウチにしては珍しい??車両の作業です。
こちらのエイプ100の作業です。
前後のタイヤにサイドクラックが有ったので、前後のタイヤを交換して行きます。
タイヤはチューブレスなので、サイドクラックは確かに、
ちょっと怖いですね。
フロントを交換してお次はリア廻りです。
ホイールを取り外すと、まずはこちらのスプロケットハブダンパーにガタツキが有りました。
ハブダンパー一式は、まだ純正で部品が出たので、
交換ですね~~!!
ハブダンパーを交換すると、スプロケットのガタツキは無くなってくれました!!
そしてお次はこちらのスイングアーム等の足回りです。
エイプはリンクサスなので、リンク廻りの分解もしていきます。
スイングアームや、リアのサス廻りを取り外して、
ピボットのカラーやブッシュなどを確認して行きます。
こちらはフレーム側のリンクですが、
やはりグリス切れを起こしておりますね~~。
とりあえず表面の錆を落として、カラーなども洗浄して行きます。
こちらは何とか再使用が可能な感じでした。
お次は肝心のリンクアームです。
こちらは・・・・ご覧の通りかなりグリス切れで焼き付いてしまっていますね~~。
ブッシュもカラーも、錆で削れてしまっていて、ブッシュのラバー部分は千切れてしまっております。
リンクのブッシュにカラーを入れると、ラバーが無くなっているので、
スカスカな状態です。
ブッシュも割れてしまっていて、再使用は出来ませんね。
これでは、リンク廻りにガタツキが出てしまって、
スイングアームがガタガタしてしまいますね~~。
ブッシュのカラーはこんな感じで、錆で表面がボコボコになってしまっています。
本来はグリスが入っており、スムーズに動く箇所なんですが、
これでは固着どころか、ガタガタになってしまいます。
幸い、スイングアームのピボット部分はまだグリスが残ってくれていて、
脱着もスムーズでした。
またこちらは、ブレーキペダルですが、
こちらにもピボット部分にカラーが入っております。
このブッシュカラーも完全にグリス切れですね~~。
こちらはまだ軽度だったので、錆を除去してたっぷりグリスアップをして置きます。
こういった小排気量の車両は、車検制度も無いので、
乗りっぱなし状態の車両が非常に多い気がします。
基本的には、グリスアップを行わないといけない箇所は、
可動部なので、本来スムーズに動かないといけない箇所が、
固着したり、ガタガタになってしまいます。
とりあえず、かじりついていたリンクにブッシュとカラーは、
まだ純正部品が出てくれたので、一安心です。