あなたの車両は大丈夫??な整備箇所です!! | ZUMAのブログ

あなたの車両は大丈夫??な整備箇所です!!

連日暑い日が続いておりますね~~~!!

7月初旬ですが、かなり気温が高いので、

今年の夏が思いやられます・・・・

 

今日は少しウチにしては珍しい??車両の作業です。

こちらのエイプ100の作業です。

 

 

前後のタイヤにサイドクラックが有ったので、前後のタイヤを交換して行きます。

タイヤはチューブレスなので、サイドクラックは確かに、

ちょっと怖いですね。

 

 

フロントを交換してお次はリア廻りです。

ホイールを取り外すと、まずはこちらのスプロケットハブダンパーにガタツキが有りました。

 

 

ハブダンパー一式は、まだ純正で部品が出たので、

交換ですね~~!!

 

 

ハブダンパーを交換すると、スプロケットのガタツキは無くなってくれました!!

 

 

そしてお次はこちらのスイングアーム等の足回りです。

エイプはリンクサスなので、リンク廻りの分解もしていきます。

 

 

スイングアームや、リアのサス廻りを取り外して、

ピボットのカラーやブッシュなどを確認して行きます。

 

 

こちらはフレーム側のリンクですが、

やはりグリス切れを起こしておりますね~~。

 

 

とりあえず表面の錆を落として、カラーなども洗浄して行きます。

こちらは何とか再使用が可能な感じでした。

 

 

お次は肝心のリンクアームです。

 

こちらは・・・・ご覧の通りかなりグリス切れで焼き付いてしまっていますね~~。

ブッシュもカラーも、錆で削れてしまっていて、ブッシュのラバー部分は千切れてしまっております。

 

 

リンクのブッシュにカラーを入れると、ラバーが無くなっているので、

スカスカな状態です。

ブッシュも割れてしまっていて、再使用は出来ませんね。

 

これでは、リンク廻りにガタツキが出てしまって、

スイングアームがガタガタしてしまいますね~~。

 

 

ブッシュのカラーはこんな感じで、錆で表面がボコボコになってしまっています。

 

本来はグリスが入っており、スムーズに動く箇所なんですが、

これでは固着どころか、ガタガタになってしまいます。

 

 

幸い、スイングアームのピボット部分はまだグリスが残ってくれていて、

脱着もスムーズでした。

 

 

またこちらは、ブレーキペダルですが、

こちらにもピボット部分にカラーが入っております。

 

 

このブッシュカラーも完全にグリス切れですね~~。

こちらはまだ軽度だったので、錆を除去してたっぷりグリスアップをして置きます。

 

 

こういった小排気量の車両は、車検制度も無いので、

乗りっぱなし状態の車両が非常に多い気がします。

 

基本的には、グリスアップを行わないといけない箇所は、

可動部なので、本来スムーズに動かないといけない箇所が、

固着したり、ガタガタになってしまいます。

 

とりあえず、かじりついていたリンクにブッシュとカラーは、

まだ純正部品が出てくれたので、一安心です。