カスタムカフェレーサー車両の仕様変更です!!
今日はかなり一日暖かかったですね~~!!
日中の気温は、まさかの18度位まで上がっておりました。
ただ日曜日位から来週は寒波がやってくるみたいです・・・
ジムニーの方は大丈夫だと思うんですが、
ハイエースの方はそろそろスタットレスタイヤに交換して置こうと思います。
今日はこちらのカスタムカフェレーサーのXJR1200の作業です!!
注文した部品が到着したので、取り付けて行きます。
まずはクラッチのマスターシリンダーですが、
元々のマスターシリンダーはマスターとタンクが一体型で、
セパレートハンドルで垂れ角が付いていると、
内部のフルードが角度でシリンダーに入らなくなってしまい、エア噛みを起こしておりました。
と言う訳でハンドルに角度が付いても、フルードをきちんと吸い込めるように、
別体のマスターシリンダーに変更です。
ミラークランプにステーが付いて、ある程度角度調整も可能です。
これならば、ハンドルが垂れていてもきちんとフルードを吸い込んでくれます。
ラジアルマスターシリンダーは、エア抜きで有難いことに、
マスターシリンダー部にもエア抜きのブリーダーが付いているんです。
結構マスター内部のエアが抜けにくいことも有ったりしますよね。
バーエンドタイプのミラーに変更予定なので、
ミラークランプ部分は仮止めして置きます。
そしてお次はエンジンのクランクケースのブローバイ部です。
本来ブリーザーはノーマルのエアクリーナーボックスに循環されて、
再度燃焼されます。
ただパワーフィルター仕様になっているので、純正のエアクリーナーボックスは取っ払って有るので、
ブリーザーパイプが連結されずにそのままになっていました。
さすがにパイプのままだと、埃やゴミが入ってしまうので、
ブリーザーフィルターを取り付けておきます。
またフロンとブレーキのマスターシリンダーも、
クラッチマスターと同タイプのマスターが付いていたので、こちらも別体のマスターに交換します。
そしてこちらはガソリンタンクのコック部分ですが、
コックとタンクの取り付け部に、液体ガスケットがモリモリでした。
漏れがったのかな??と思い、タンク内のガソリンを抜いて、
ガソリンコックを取り外して見ます。
するとやはり液体ガスケットが山盛り状態でした。
取り付け部のガスケットを外して状態を見てみると、やはりぺチャンコに潰れてしまっておりました。
Oリングタイプのガスケットなので、劣化で潰れてしまうと、
合い面から漏れてしまいますね。
純正品も200円以下だったので、こちらも交換して置きます。
ガソリンコックはかなり新しい感じの物だったので、ガスケットを交換して、
取付面の液体ガスケットを除去してから面出しを行って、取り付けて行きます。
とりあえずコックを付け直して、交換したガスケット部から漏れなどが無いかを、
一晩位置いておき確認して置きます。
RZ250の消耗品交換作業です!!
今日も良い天気で、比較的暖か目な陽気でしたね!!
何やら先ほど中部地方の方で、大きな地震が有ったみたいです。
埼玉のこの辺りは揺れには気が付かなかったんですが、
最近各地で地震が多いので、くれぐれもご注意ください!!
今日はRZ250の作業で、タイヤ交換のご依頼でお預かりした車両です。
数年前にウチで販売させていただいている車両で、
前後のタイヤ共に交換を行っていきます。
現在はIRCのタイヤで、年に1万km位走っているとの事で、
タイヤの山も前後タイミングよく減っておりました。
そして今回はダンロップのGT601に交換をして行きます。
リアホイールを取り外して、ドラムパネル内はかなりブレーキダストが溜まっておりました。
ホイール側に溜まったブレーキダストをエアブローして除去して、
ライニング部を軽く慣らして置きます。
こちらはリアブレーキパネルです、ホイール側同様にこちら側にもダストは溜まっているので、
同様にダストを落として置きます。
そしてこの車両はRZ250ですが、350とはリアホイールが異なるんです。
350になるとエンジンパワーが大きくなるので、
リアのスプロケット部分にホイールダンパが入ります。
この車両は350用のリアホイールなんですね~~!!
ちょっとグレードアップ??的な感じです。
そしてRZはチューブレスタイプですが、ホイル側のこの部分に、
腐食のカスなどが溜まっていると、エア漏れの原因になってしまいます。
なのでワイヤーブラシ等で、腐食したカスなどを除去します。
リアホイールのタイヤを交換して、各部のグリスアップなどを行って組付けます。
そしてお次はフロントホイールです。
基本的にはリアホイールと同様にタイヤ交換を行います。
ついでにフロントブレーキキャリパーも軽く掃除して置きます。
ピストンに溜まっていたブレーキダストを落として置きます。
ブレーキパットの残量はまだ問題有りませんね!!
タイヤ交換を行う際に車体をジャッキアップさせる際、マフラーを取り外したので、
ついでにシリンダーやピストンの状態をエキゾーストポートから確認して置きます。
いくら頑張っても写真にとれなかったんですが、
まだシリンダーにクロスハッチも綺麗で、問題なさそうでした!!
そしてこちらは昨日も紹介していあtCL125ですが、
12V化の部品が到着したので、早速取り付けちゃいました!!
やはり圧倒的に灯火類が圧倒的に明るくなってくれました。
なのでLEDにしなくても全然大丈夫そうな感じです。
他車種用のキットを加工して装着したんですが、
元々付いていなかったレギュレーター機能も付いています。
以前だと6Vなのに電圧が10V以上出てしまっていた状態でした。
とりあえず後はタイヤ交換のついでにブレーキ廻りなどをチェックして行く予定です。
ちょこちょことコレクションが増えております!!
今日も昨日ほどでは無いにしても比較的暖かい一日でした!!
この位の気温だったら、そこまで体的にもきつくないんですけどね~~。
何だか年明け早々国内や国外でも、色々と大変で、
ベネズエラの件は本当に驚きました。
国内でも地震が多発したり、総選挙が有るかもしれなかったりと、
2026年の年明けはなんだか目まぐるしい感じです。
さて今日は修理車のGT550の試乗からです!!
昨日紹介していた、フロントホイール廻りの作業などの確認も含め、
最終的な試乗確認です!!
やはりハンドルのブレはホイールから来ていたようで、
エンジンブレーキなどの減速時に気になっていた、フロント廻りのブレも修正されておりました!!
また走りも良好で、オイルパイプからも漏れも有りませんでした。
そしてこちらは先日紹介していた、ニューフェイスのCL125です。
先日エンジンの始動確認を行っていた状態で、整流器のセレンがダメになっておりました。
久しぶのCL125ですが、色々とみて行くとちょっと面白くて、
メインキーの位置が右側に有るんです。
ホンダ車はこの位置に付いている場合、大体左側なんですが、
このモデルは右側のメインキーなんですね。
またガソリンコックも右側です。
一般的にはサイドスタンド側の左側にコックが付いているんですが、
CB750K0やK1等も右側に付いていますね~。
そして特徴的なマフラーを取り外して、軽く磨いて置きます。
気になっていた裏側もかなり綺麗な状態で、メッキの状態は良好でした!!
セレンがダメになっていたので、一応12V化を予定しているので、
適合しそうな12V化キットは注文して有ります。
6Vのバッテリ点火なので、バッテリが弱いと始動性などにも影響してしまいますし、
12VのMFバッテリーが使用出来るので、その辺の不安も解消されますね。
またその気になればヘッドライトやウインカーなどの灯火類をLED化にも出来ちゃいます。
磨いたマフラーを取り付けて、ひと段落です!!
ちなみに前後タイヤも注文済みで、ダンロップのトレールユニバーサルになります。
当時だとトレールで、今でいうとデュアルパーパス的なカテゴリなので、
キャラメルのタイヤパターンが良いかと思いました。
ただ、フロントはサイズが無かったのでワンサイズアップの3.00-18にしてみます。
タイヤが干渉しなければ良いんですけど、クリアランス的には大丈夫そうなんですが、
如何せん付けて見ないと分かりませんね。
そして実は年末年始の空き時間に、アマゾンプライムで、
懐かしのゼータガンダム見ていたんですが、ついつい買っちゃいました!!
ゼータの中で一番好きなモビルスーツの、百式です!!
実は昔のモデルのクロームメッキタイプのHGシリーズを、
知り合いから貰っていて、年末年始で自宅で組み上げておりました。
上の百式を買った際に、一緒にショッカーもゲットしちゃいました。
実はこの年代の仮面ライダーは、スズキが使用されていて、
ライダーもショッカーも、TS250ハスラーだったりします。
モデル的には5型位のハスラーでしょうかね??
こちらは以前入手してあった同シリーズのライダーです。
カラーリングからこちらはTS250の5型で間違いなさそうな感じです。
正直ライダーの種類等は全然分からないんですが、ハスラーじゃん!!と思って、
衝動買いした次第です。
先日ゲットしたサザビーも然り、自覚は無いんですがシャア好きなんですかね??
自宅にシャアザク、シャアズゴックも有るので、多分間違いない感じです。
ガンダムシリーズも、ダブルゼータはあまり見ていないんで良く分からないんですが、
ゼータガンダムを見直してみて、かなり深いストーリーで驚きました。
こんなに難しい話だったんだ!!と改めて思いました。




































