ちょっと希少??な、売約車の作業です!!
今日も一日暑かったですね~~!!
いや~~ここまで暑くなってくると夏本番です。
実は今日は午前中は、皮膚科の病院へ行っておりました。
昨日夜にナマズ釣りに行っていたら、藪の中にはいったせいなのか、
虫刺されがで、やたらと刺された箇所が腫れていたので、
問題がないのかを確認しに、念のため皮膚科に行ったんですが、
待ち時間などが長すぎて、午前中は潰れてしまいました・・・・
とりあえず問題は無い感じだったので一安心です。
そして今日はこちらの売約車両のCB500の作業です!!
ウチの在庫車両で、売約となりました。
このCB500は、CB750Kシリーズよりも小振りで、
CB400Fよりも少し大きくて、ちょうど良いサイズの車格ですね~~!
特徴的な純正4本マフラーで、かなりメッキの状態も良いマフラーです。
純正のトランペットマフラーで、カッコいいですね~~!!
後ろから見るとこんな感じで、やはり4本マフラーは迫力ありますね!!
ちなみに、CB500とCB550は少し異なっていて、
メーターや、エンジンも少し仕様が異なります。
年式的には、CB500が最初で、その後に550が発売されていった流れです。
こちらのCB500は、エンジンのオーバーホールのご依頼を頂いているので、
早速分解を行っていきます。
このエンジンは、CB750Kシリーズと、
CB400Fを合わせたような構造のエンジンで、
SOHCエンジンです。
ブローバイカバーや、ヘッドカバーを取り外すと、
こんな感じになっております。
これを見ると、CB350FやCB400Fとそっくりですね~~!!
ロッカーアーム廻りは、ヘッドカバーに付いています。
この辺りも良く似ています。
カムシャフトを外して行くと、これはなかなか凝っていますね~~!!
カムシャフトのジャーナル部分に、オイルの吐出穴が有ります。
これは、CB350Fや400Fにはないです。
そして尻んdナーヘッドを取り外して、シリンダーも取り外して行きます。
シリンダーを取り外すと、ピストンが出てきてくれます。
見た感じではかなり状態は良さそうな感じですね~。
こちらはシリンダーヘッドの燃焼室側です。
全体的に湿っていますね~~。
特に2番の燃焼室は、オイルを噛んでいたようです。
こちらは取り外したピストンです。
ピストンは4個共に、ガリ傷などは無くきれいな状態でした。
とりあえず腰上廻りは分解完了です!!
このCB500のエンジン関係の部品は、いつか作業しようと思っていて、
ある程度重要な部分の部品は、ストックして置いたんです。
腰下廻りも分解予定なので、追々ご紹介して行きます。