ちょっと希少??な、売約車の作業です!! | ZUMAのブログ

ちょっと希少??な、売約車の作業です!!

今日も一日暑かったですね~~!!

いや~~ここまで暑くなってくると夏本番です。

 

実は今日は午前中は、皮膚科の病院へ行っておりました。

昨日夜にナマズ釣りに行っていたら、藪の中にはいったせいなのか、

虫刺されがで、やたらと刺された箇所が腫れていたので、

問題がないのかを確認しに、念のため皮膚科に行ったんですが、

待ち時間などが長すぎて、午前中は潰れてしまいました・・・・

とりあえず問題は無い感じだったので一安心です。

 

そして今日はこちらの売約車両のCB500の作業です!!

ウチの在庫車両で、売約となりました。

 

このCB500は、CB750Kシリーズよりも小振りで、

CB400Fよりも少し大きくて、ちょうど良いサイズの車格ですね~~!

 

 

特徴的な純正4本マフラーで、かなりメッキの状態も良いマフラーです。

 

純正のトランペットマフラーで、カッコいいですね~~!!

 

 

後ろから見るとこんな感じで、やはり4本マフラーは迫力ありますね!!

 

 

ちなみに、CB500とCB550は少し異なっていて、

メーターや、エンジンも少し仕様が異なります。

 

年式的には、CB500が最初で、その後に550が発売されていった流れです。

 

 

こちらのCB500は、エンジンのオーバーホールのご依頼を頂いているので、

早速分解を行っていきます。

 

 

このエンジンは、CB750Kシリーズと、

CB400Fを合わせたような構造のエンジンで、

SOHCエンジンです。

 

 

ブローバイカバーや、ヘッドカバーを取り外すと、

こんな感じになっております。

これを見ると、CB350FやCB400Fとそっくりですね~~!!

 

 

ロッカーアーム廻りは、ヘッドカバーに付いています。

この辺りも良く似ています。

 

 

カムシャフトを外して行くと、これはなかなか凝っていますね~~!!

 

カムシャフトのジャーナル部分に、オイルの吐出穴が有ります。

これは、CB350Fや400Fにはないです。

 

 

そして尻んdナーヘッドを取り外して、シリンダーも取り外して行きます。

 

 

シリンダーを取り外すと、ピストンが出てきてくれます。

 

見た感じではかなり状態は良さそうな感じですね~。

 

 

こちらはシリンダーヘッドの燃焼室側です。

 

全体的に湿っていますね~~。

 

 

特に2番の燃焼室は、オイルを噛んでいたようです。

 

 

こちらは取り外したピストンです。

ピストンは4個共に、ガリ傷などは無くきれいな状態でした。

 

 

とりあえず腰上廻りは分解完了です!!

このCB500のエンジン関係の部品は、いつか作業しようと思っていて、

ある程度重要な部分の部品は、ストックして置いたんです。

 

腰下廻りも分解予定なので、追々ご紹介して行きます。