これに砂糖・ミルクを適宜(私は茶匙1杯くらい)加えると、一気に40~50kcal になるんですね。単純計算でも6倍ですね。これは実行する価値があるかもしれないなと思いました。
先に書きましたように、私の場合1日に10杯として計算すると、ブラックならば約70kcal 程で、砂糖・ミルクを入れると約450kcal 程になります。この450kcal と言う数字は改めて凄いなと思いましたね。だって成人男性の1日の必要カロリーって2000~2200kcalくらいでしょう。
それで、その日からコーヒーはブラックで飲むと決断した次第です。すぐに結果は出ないでしょうが1ヶ月もすれば多少は変化があるだろうと、他の生活は変えずにコーヒーだけを実行してみました。
大きな期待をした訳ではないのですが、少しは減るだろうとは思っていました。実際に1ヶ月経って体重を量ると、ちゃんと「1キログラム」くらい減っていました。ただ体調などでの誤差の範囲かもしれないので、やはり数ヶ月たってみないとわかりません。
平成22年の12月頃から始めたコーヒーの砂糖・ミルクを入れなくすると言う、私なりのダイエットですが、半年くらい経つとはっきりと成果が出てきました。体重が75キロだったのが72キロあたりまで減り、腹回りもベルトの穴1つは確実に減りました。
それで、翌年の平成23年11月の「メタボ検診」の時は、70キロを切って69.5キロとなり、「メタボ宣告」を受けずに済みました。さらに、それから1年で5キロ減りまして65キロになりました。それ以上はなかなか減らず、だいたい64~65キロで安定しています。
まとめると、2年間でちょうど10キロ減量した事になります。それ以前の生活と比べて、変えて実行したことはと言えば、日に10杯飲んでいたコーヒーの砂糖・ミルクをやめてブラックにした事だけです。
もちろんこの方法は誰にでも当てはまる訳ではありませんが、自分の生活の中で毎日同じように摂取しているカロリーの高いものを見つけて、それを排除すれば結果は出ることの参考にはなると思います。
間食のお菓子などを低カロリーのものに替えるとか、糖分の多い飲み物を別のものに替えるとかですが、とにかく一度その辺のカロリーを調べてみると、何かが見えてくると思います。
もっとも、私の場合はこの時に言われていた「心臓」についての警告は、自分勝手に無視してしまったので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・















