ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 
 
去年に書いた記事から、大分間が空いてしまいましたが、みなさん覚えてます^^;??
私が去年の4月に交通事故に遭った話。
 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

一番始めに通った整骨院が微妙すぎて、新たな整骨院を探し始めました。

 

 

HPも全然力を入れていなくて情報も少ないし、Google Mapの口コミもわずかだったんだけれども、その口コミが信憑性があるものに思えて、今度はコチラの整骨院に通ってみる事に。

 

 
 『千葉整骨院』さん。
 
 
結果から言うと、ここはすごーーく良かった!!
 
おじいちゃんの代から続いてきている整骨院で、千葉先生で三代目。 
技術は確か。
 
 
 
そして、前の整骨院での出来事も話させてもらって、
 
 
「担当が毎回変わるのは構わない。
ただ、ちゃんと先生同士で患者さんの情報の共有をしっかりして欲しい」
 
 
と伝えていたのもあったので、同じような事はありませんでした。
 
 
 すごく地域に根付いた整骨院って感じで、子供からご高齢の方まで、年齢層が幅広いの(前の整骨院は美容針をやっていたのもあるからか、子供の姿を見かける事はなかった)
 
 
先生達とも仲良くなって、旅話もよくしたり、仕事柄共通点もあるので愚痴も聞いたり。
もう、始めからここに通っていたかったわー。
 
 
 
 
 
千葉整骨院に通い始めてから1ヶ月後、前に通っていた整骨院から電話がかかってきました 。
 
 
「最近いらっしゃらないのでお電話させていただきました。あまり通う頻度が少なくなると、保険もおりなくなってしまいますので近いお日にちで来れる時はありますか?」
 
 
あ、すっかりここの存在を忘れてた(笑)
次の予約は電話でします~と言ったまま、逃げるように千葉整骨院に通い始めた私。
 
言いにくいけど正直に
 
 
「あ、今別の整骨院に通ってるんです」
 
 
と答えました。
理由も聞かれると思い、その整骨院の問題点も伝えるつもりでいたら
 
 
「あ、そうですか」
 
 
の一言。
 
 
えっ(゚A゚)?
理由聞かないの??
 
 
それにもガッカリで。
改善点を聞いて、今後のお店の向上に繋げようという気持ちはないのか?
 
そして、沢山いる中での、私は一顧客であって、次に新規顧客がすぐにくるから、どうでもいいんだな。
このお店は、顧客と向き合っていない事がよくわかりました。
 
 
 
 
そして約半年通い続け、完治とまではいかないけど、具合も大分よくなりました。
これ以上通うとなると、色んな手続きが発生して面倒になり、アフリカ縦断もスタートがどんどん先伸ばしになるしね。
 
 
 
 
 
 
 
んで、問題の慰謝料!
 
 
整骨院通いも終わって、色々計算して遅くとも1ヶ月ぐらいでお金が入ってくるのかな〜と思っていたら、
相手側の保険会社から連絡が全くこない…
 
相変わらず、対応遅い会社だなぁと焦ってはいませんでしたけど。
 
 
後々聞いた話ですが、千葉整骨院さんにも全く治療代の振込の連絡がこないので、保険会社で電話したら
 
 
 
「あっ、手続きやりますね〜」
 
 
と、担当の人が完全に忘れきったような反応だったそうで。
なかなか酷いな、●い●い損保。
 
 
 
そして、2023年クリスマスが終わった頃に、慰謝料提示の書類が届いてびっくり。
 
 
明らかに、金額が低すぎる…
いくら私でも、この低さはわかる。
 
 
 
担当の方から電話もきて
 
 
「お送りした書類はご確認いただけたでしょうか?慰謝料ですが、年末ですので今のうちに書類にサインしていただければ、年内にはお振込ができると思います」
 
 
と、煽るように言ってくるよねー(笑)
 
 
 
 
その手には乗らんよ。
ここで、この慰謝料が適正な金額とわかってない人は焦ってサインしたり、早くお金が欲しい人も同様にしちゃうんだろうな。
 
 
今の時代だからこそ、自分でネットで情報収集できるし、それなりの知識もあるから、冷静でいられるけど
これが一昔前だったら、サインしていた可能性は大だけどね^^;
 
 
 
 
 
 
 
弁護士特約に入ってはいないけど、弁護士に無料相談はできるので、何社か話を聞いてみました。
 
やっぱり提示されている金額は低いって。
 
 
でも、弁護士特約に入ってないと、当然弁護士費用も取られるし
頼んだら、慰謝料総額から弁護士費用を差し引いたらマイナスになっちゃうんだろうなぁ〜と思ったら、マイナスにはならないようで。
 
プラス2、3万くらいだと。
 
まぁ、それでも相手の保険会社にギャフンと言わせたいので、やる意味はあるかな。
 
 
 
 
ここで朗報が。
 
 
「丸山様のご家族の中で保険に入られている方はいませんか?もし弁護士特約もつけていれば、家族内だとそれを使えるケースもあります」
 
 
と弁護士さんからアドバイスが。
 
えっ?
でも同居してないしダメじゃない?と思ったけど、別居でも未婚なら大丈夫らしい。
 
 
母親が車を持っているから、保険はさすがに入っているだろうけど、弁護士特約までつけてるかなぁ…
 
丸山家は、ケチだからつけてなさそう(-∀-`; )
 
 
 
 
その前に、バイクで事故に巻き込まれた事を、母親には言ってなかったら、躊躇したけどね。
 
だって、私がバイクに乗ってることは快く思ってないんだもん。
 

 

 

 
だから言ったでしょ!みたいになるのも嫌だったけど、聞くだけ 聞いてみたら、弁護士特約入ってるって。
 
その保険会社に確認したら、私も使えるとのこと。
 
 
今回ばかりは母親に助けられた。
ありがとう。
 
 
 
もう、やりとりは弁護士さん任せになるので楽チン♪
 
 
 
 
とはいえ、相手の保険会社もごねてくる、ごねてくる。
こちらの提示した金額には応じれない。
理由は
 
 
 
▪️軽症なのに、週4日ペースの通院は多すぎる
▪️事故の時、転倒しなかったから大した怪我ではない
 
 
 
 
ふっ、ふざけんなー!!
 
 
転倒しなかったのは、私の体幹が強かったおかげだよ(`Δ´)
その代わり、色んな衝撃を身体で受け止めてるんだぞ(`Δ´)
 
 
 
こんなんなら、転倒しておけばよかった…
 
いや、そんなことをしたら、可愛いエストレアがもっと傷ついていただろう。
 
 
 
 
 
弁護士さんも
 
 
「転倒したorしてないは裁判の時も大きな基準になってくるので、してないと慰謝料も下がってしまうんですよ…」
 
 
納得はしてないけど、これ以上話を引き延ばしにはできない(1月中旬の話)
アフリカ縦断する前に決着をつけたかったので、当初よりは上乗せされた示談金でOKを出しました。
 
 
 
 
交通事故のおかげで、予定が大分狂ったけど、かなり知識が増えたわ。
 
 
 
もう事故には巻き込まれたくないし、起こしたくもない!
これからも安全運転で、楽しくツーリングをしていこうと思います。