現在、バイクに乗って日本二周目中!

 

Instagramの方が更新が早いので、よければそちらもご覧あれ↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

前回の日本一周のスタートは北海道から
パッキングマスターの道は遠し

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

日本二周目に出る前に、買ったアイテム。

まずはホッカイロ!!

 

 
ドン・キホーテで売られている、60個入りのお得なやつ。
これを抱えて、ドン・キホーテから出てきた私を見た通りすがりの男性は
 
 
「えっ??今の時期(10月初旬)にカイロ買うの??」
 
 
と、呟いてましたが、今買わないとダメなんだよ〜。
この60個入りは秋の段階で購入しておかないと、品切れになっている事が多いんです。
 
しかも、私はこれから北海道に行くからね。
めちゃめちゃ必要なんだよ。
 
 
 
 
そして、バイクアイテムも少しづつ揃えていきました。
 
 
ナビを使いながら運転するので、バイクに設置できるスマホホルダー。
特にこだわりはないので、一番安いやつを購入。
 
 

 

 

 

エストレアちゃんを雨から守るために、バイクカバーと

盗まれないように、リンクロックも。

 

 

リンクロックはどちらかと言うと、東京とか都市部で使うことの方が多いかな?

田舎町では、さすがに盗む人はいないと…信じたい。

 

 

 

 

あとは、秋冬用のバイクウェア。

 

 

 

 8月の時は30%OFFだったけど、10月に見に行ったら60%OFFまで値下がりしていたので、即決で購入。

 

 

 

 

 

それと積載ね。

私のエストレアには、以前乗っていた人が荷台をつけてくれているので、そこにバックパックをロープでくくりつけちゃいます。

 

 

ダイソーで2本購入。

 

あとは、旅して行く中で必要なものを買い足していけば大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、あっという間に出発日の10月11日。

日本二週、記念すべき第1日目です!

 

 

運良く、いいお天気でバイク日和♪

 

 

初の荷造り、うまくいくかな??

 
 
 
 
私の旅の相棒バックパックと、体のメンテンナンスに使う筋膜ローラーを
こんな感じでまとめてみました↓
 
 
長期でお世話になった、ゲストハウスのオーナーさんにもご挨拶して、いざ出発!
 
 
記念写真も撮ってもらったよ。
 
 
 
 
 オーナーさん、かなりの枚数を撮ってくれたはいいんだけど、このポーズは何??
 
 
ダチョウ倶楽部かよ(笑)
 
 
 
 
とりあえず、今日は東京から→福島のいわきまで行くつもり!
Google Mapで調べたら、約5時間半と。
 
 
「まぁ、いける距離だよな」
 
 
と、のんきに思っていましたが、

この2週間で実際、家と仕事場の行き来で乗るのがほとんど。

長距離と言えるほどの長距離に乗ったのは、上野→銀座の片道40分ぐらいだけ。

 

そんな状態でいきなりロングランをするのが、いかに無茶苦茶な事をしているかというのは、後になって理解しました。

 
 
 
 
 
始めの1時間は、もう楽しくて楽しくて、バイク旅最高ーーー\(^o^)/!!
なーんて思っていたのですが
 
1時間過ぎたあたりから、お股が痛くなってきた。
そんな経験も初めてだから、どうしていいかわからない(先輩ライダーからは座布団を勧められる)
 
 
 
 
 
そして、ふと
サイドミラーを見たら私の荷物が消えているんですよ。
 
 
「えっ???どっかでバックパック落とした(°Д°)!?」
 
 
と一旦バイクを止めて見てみたら、こんなことに…
 
 
荷物が見事に傾いているーーーー(TOT)
100均のロープじゃ弱かったか。
 
 

紐をいったんほどいて、しっかりくくり直す。

 
 
バイクを止めさせてもらったうえに、お手洗いも貸してくれたペットショップさん、ありがとう。
お礼に何も買えないのが申し訳なかったけど。
 
 
 
 
 
そして、休憩するタイミングも分かってなかったんですよねー。
とりあえず、スタートしてから2時間後にどっかの駐車場に停めて、一息つきます。
 
 
お手製、玉ねぎのピクルスをつまみつつ…
 
 
この時間に、スマホの充電もしておかないと。
 
 
このまま、まっすぐいわきに向かうのもいいけど、途中茨城も通過するなら、水戸にいる市村さんに会いに行きたいなぁ〜なんて考え始めました。
 
市村さんとは、前回の日本一周中にお世話になった人です↓
と、急遽ルート変更!
 
水戸へと向かいます。
 
 
いざ、市村さんのサロンに到着したはいいものの、本人がいないという結末。
アポ無しでいっちゃダメですね。
 
ただただ、遠回りしただけという。
何をしているんだ、私は(笑)
 
 
 
 
 
 結構走り回っているので、小腹も空いてきた。
 
 

セブンイレブンでおやつを頂きます。

 
 
 
夕焼けは綺麗なんだけど、もう17時過ぎちゃってるのよね。
 

 
夜道の運転は危ないのに、まだこれから2時間半は運転しなければいけないという。
いわきで、宿は予約しちゃってるから、今更キャンセルもできないし。
 
そもそも、東京を出発したのが12時過ぎていたし、それも間違ってたんだよなぁ。
 
 
 
 
しばらく走っていたら、なんかバイクの調子がおかしい。
なめらかに運転できず、ガタガタと言い始めた。
 
そして、いくらやってもエンジンがかからない…
 
 
えっ??
なんで???
 
 
ずっと格闘していると、作業服をきたお兄さんが寄ってきて
 
 
「それ、多分ガス欠だよ」
 
 
と教えてくれました。
やばっ、目的地に行くことに一生懸命になりすぎて、ガソリン入れるのを忘れてたよ(-_-;)
 
 
500mぐらい先にエネオスが見えるから、そこまでバイクを引いていくか…と思ったら
作業服のお兄さんが、ガソリンを恵んでくれたんです!!
 
 
「とりあえず、ガソリンスタンドまでは走れるぐらいは入れたから」
 
 
と。
サッとその場を去っていきました。
 
 
 
かっ、カッコええーーーーーー。
 
 
 
多分、ここの工場で働いている人なんだと思うけど、
とにかくありがとう。
 
 
今思えば、ガソリンコック(ガソリンの予備)を使えばよかったんでしょうけど、テンパってそこまで頭が回ってなかったのよ。
 
おかげで、どのくらいでガソリンを入れなければいけないのか
ガス欠になる手前の時の、バイクの様子はどうなるか
 
というものを学べました。
 
 
 
 
 
近くに出光もあったので、アプリクーポンを使ってお得にガソリンを入れておきます。
 
 
あぁ、もう辺りはこんなに真っ暗…
初日からグダグダ。
 
 
 
そして、この後!!
とんでもない出来事が待ち受けているのです…