Second Life - My Life Log - -5ページ目

初クレーム

僕は細々とライトを売っております。

そんな中、初めてのクレームがきました。


「私はプレゼント用に、あなたのライトを買いました。

 TRANS OKって書いてるのに、できないじゃん。なめてる。

 TRANSできない。できない。。」


ってな感じのIMが届いておりました。

プロファイル見るとドイツの方のようでした。


うむ~。TRANSはNOって書いてるんだけどな。


↓問題となったポスターです。



ちょっと見にくいですが、下のほうに ×MOD ○COPY ×TRAN と書いております。

うむ~どう解釈されたのか。×マークがチェックが入ってるというふうにとられたのかな?




ともあれ、ポスター書き直しました。ついでに解像度がでかかったので、小さくしました。。。

誤解はもうないだろうけど、もっかいちゃんと書きなおそっかなぁと思ったのでした。


クレームを頂いたお客さんには、ごめんなさいメッセージとTRANS OKにしたものと、

その他ライトをつけて送っておきました。


このクレームのおかげで、

・×マークはチェックマークとも見られる。 → ノーマークにしておこう。

・プレゼント用に買われるケースがある。 → TRANS OKバージョン用意しよう。

・怒ったお客さんでもちゃんと対応したら、 :) なマークでIMが戻ってくる。 → 救われるね。

・当初より解像度のでかいポスターを貼りまくってた。 → 自分はキャッシュがあるので気づかなかった。


ってなことを学んだのでした。

賢人は失敗する前に学ぶそうですが、凡人は失敗してから学びます。はい。

どうもありがとうございました。


ってか、他にもCOPY OKって書いてたつもりなのに、

同じものをいくつか買っていったお客さんいるんですよね。

んん~、間違いなのかプレゼント用なのか。クレームは来てないけど・・・。


今日はなんだか疲れたので早々に寝ます。

週末にでも対応すんべ。


みなさんも気をつけましょうね。











没入可能な世界

「没入可能な世界」。


これは株式会社メタバーズ代表島谷氏の言葉です。

http://www.metabirds.com/



Second Lifeをやり始めた当初、日本人プレーヤのPicksに建設中のcocololoリゾートが

載ってるのを多く見ました。

その時は、なんでリゾートなんかが必要なの?んなもん作ってどうすんの?ぐらいの感覚でした。


でも、どんどん没入するにつれて、その価値が分かってきました。


実際、オープンしたcocololoはその実力もSecond Lifeトップクラスなわけですが、

仮想世界のリゾートってのもありなんだなぁと思いました。

和むものなんです。


僕は、ゲーム好きではあったものの、働き始めてからはほとんどやってません。

プレイステーションどまりで、3どころか、2すらさわってません。


そんな僕でも没入してしまったSecond Life。

今は、

・個人スキルでも結構な仮想通貨をゲットできる。

・企業参入はまだ序の口(プロモーションレベル)

・きれいな3Dといえど、現段階の3DCGの最高レベルにはほど遠い

という世界です。


でも、技術的な進化には楽観的です。CPUもネットワークも、個人のPCもグイグイと

速くなってますから。


心配なのは、運営のLinden Labの過負荷、Googleのような巨人の出方、

リアル政府からの取り締まり、

そして、Second Lifeプレーヤのモラルの行方。

この辺がうまいこと、建設的に進んでほしいものです。


日々、増加するSecond Life世界。

可能性はでかいのですが、足元がゆらぐような可能性も多くあるわけで。


こういうことは杞憂に終わってほしいものです。

それよりも、

どうやってSecond Life内で活動するかに注力したいものです。







ikebukuro 消える?

さて、本日は珍現象に出くわしました。

Cafeのあるikebukuro SIMがLindenの移動作業中だかなんだかで、以下3パターンの状態になりました。


A : SIM内にいて通常どおり生活してる人。

B : SIMは見えるけれど入れない人。

C : SIMの跡かけらも見えない人。


グループIMのやりとりから、Aの人たちの生存確認はできてました(^▽^;)




こちらは、Bに属する僕のスクリーンショットです。

Cafeが見えるのですが、SIMの境界線を越えることができません。

人も見えませんでした(ノ゚ο゚)ノ





そして、同じ時、同じ場所にいたCaolilaさんのスクリーンショット。

跡かけらも見えません。海です。。。( ̄□ ̄;)


まるで彷徨都市。

僕が見たのはViewer側キャッシュの幻影のようです。


ikebukuroの人たちが無事でいることを祈ります\(゜□゜)/





イタリア人のカメラマン

僕は典型的な日本SIM引きこもりタイプです。(^▽^;)


そんな僕のところに、イタリア人のカメラマンがやってきました。

なんでも、ギャラリーの写真にライトをつけたいと。そんで、色を変えれるようにしたいと。


ふむふむ、まさに僕のライトに使っているスクリプトはそういうものです。


んで、スクリプトは分かるから、モディファイ可能で売ってくれということでした。

ありがとうございます。売らせて頂きます。(・∀・)/


ついでに、彼のギャラリーに行ってきました。

さすがに写真はきれいなものがそろっていました。

他にも人間工学を考慮したイスやイタリア風建築物など、彼の作品を見せて頂きました。




とりあえずローマ1枚買いました。

きれいです。普通に写真がとれるんですよねぇ。こういう場所の。


せっかくの機会なので、大事にお付き合いしたいものです。


彼の最後の言葉。「実はスクリプトは初めてだ!」

Ohh。

その根性、おみそれ致しました。

スクリプトのフォローはするから、分かんなかったら言ってねとは伝えておきました。

お互い、英語は母国語ではないですが、なんとなくいけるものなんだなぁと、実感した一日でした。



AOL Pointe

AOL Pointeに行ってきました。AOLのSecond LifeプロジェクトをAOL Pointeと呼ぶらしいです。




こちら全体マップです。

これまでの企業参入と違い、遊びどころがたくさんあるSIMとなっています。

さすがネットのポータル企業。力の入れ具合が違います。





おもしろいのがこれ。スケボーです。

Freeから100L$まで3種類があって、それぞれトリックアクションがついてます。

これはおもしろい!




SIM内にはこうしたスケボー用の遊び場が用意してありました。

作りも細かくてきれいです。




こけそうなポーズですが、一応、うまいことイスの上をすべったところ。






激しくジャンプです。



Freeバージョンのスケボーでも7種類のアニメーションがついています。

ただ、そのアニメーションが有効になるのは、この場所だけという制限つきですが。


ちなみに、ずっと遊んでたら1L$ゲットしました。

ダンスパッドならぬ、スケボーパッドですね。


このAOL Pointe、他にもいろいろとあったのですが、スケボーだけで満足しちゃいました。ヽ(゜▽゜)ノ

久々に満足度の高い、企業SIMでした。



リバーシ 完成!!

昨日のお披露目会を無事に終え、いよいよリバーシ完成です!
僕のスクリプト作品で一番の傑作ですヽ(゜▽゜)ノ

自画自賛です。。






こちらポスターです。

今回のバージョンでは、二人用プレイとなっています。

ご要望次第で次の展開は考えます。




既存のSecond Life内のリバーシとの一番の違いは、パイがターンします。

クルッと回ります。たくさんのパイが一気にターンする様はなかなか爽快ですよ!(´∀`)




一度にターンするパイの数が多いと、「Good!」などの効果がでます。

Goodは3~4個の場合です。もっとたくさんの場合は、また別の効果がでます。




現在どちらのプレイヤーの番かを表示します。

ラグとかでちょっと反応が鈍いときは、ここを見て判断して下さい。




盤の色を変えることができます。

気分に応じて変えてみて下さい。(^▽^;)



以上が視覚的なところなのですが、スクリプトの中で一番注意したところは、

トランザクション管理なのです。


・違うプレイヤーからのアクションをどう無視するか。

 →Key判別を必ずいれる。


・一回につき一度だけのタッチとなるようにどう制御するか。

 →タッチさせた後はリバーシ全体をフリーズ状態にする。


・タッチしたマス目が判別できるように、瞬間的にユーザに場所を知らせる。

 →フリーズ状態の一環にこの状態をはさむ。


この辺りは全部 state を遷移させることで、制御しています。

サーバ側のメインスクリプトで3種類、クライアント側のパイのスクリプトで4種類。

これらの状態遷移を組み合わせることで、実装しました。


なかなか考えましたよ。ほんとに。


また次の作品にむけて頑張ります!










リバーシお披露目会

きました。とうとうきました。会心の一撃です!!


作りました。リバーシ!!

かなり集中して作った甲斐あって、企画から完成まで約2週間でした。






こういうものは、みんなで遊んでもらってこそのものなので、

ご近所のみなさんを誘って、プチリバーシ大会を開催しました。




大家のNekoさんに土地をお借りして、特設会場にて開催です。

NekoさんはMagSLのお仕事でお忙しかったため、

残念ながらご参加頂けませんでした。




チャンピオンはAjikaさん。この人とは、リバーシの開発段階からずっとプレイしていますが、

一度も勝てたことがありません。

今日なんて一回戦からあたったもんだから、あえなく撃沈されました。


Ajikaさん強し。

2位は、Naekiさん。なかなかログインできないなか、遊びにきて頂けました。ありがとうございました。

3位は、Phineさん。旧カレン時代からのお付き合いです。


みなさん、楽しんで頂けたようで何よりです。

こういうイベントってやったことなかったので、ちょっと不安もあったんですよね(^▽^;)


ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!!





宇宙船を見学

地べたに座ってみんなでだべっていたある日のこと。

Nekoさんが、なにやらnihonbashi SIMにすばらしい宇宙船を勝手に?作っている

ユーザがいるとのこと。




ということで、早速、見学に行きました。

ちょ~巨大です。SIM丸々1つを使う勢いのサイズです。




概観もさることながら、驚くべきは船の中でした。

たくさんの部屋が用意されていて、実に凝った造りとなっています。


こちらはコックピットでしょうか。まさにスタート○ックなんかに出てきそうな

細かい造りです。




全体の設計図のようです。

他にも設計図はたくさん置かれており、制作者は設計・構築を丹念に行っている

様子が伺えます。


これだけでかいと、乗り物として使うのは不可能なわけですが、

展示してあるだけで、1つのアトラクションになりますね。


SIMと言えば街を作るものですが、宇宙船そのものがSIMです。ってのもおもしろいですね。





SIMは40人くらいまで?

今夜はLINZOO Ringoさんのダンスパーティ in Makuhari に行ってきました。

昨日のアナウンスで「目指せ60人大集合!」っていう趣旨でした。




こちら遠目に見た会場です。

パーティクルの大きいのが目立ちますが、これ自体はさほどの負荷はありません。

開始から30分ほどで40人の方が集まりました。





名前はもう誰が誰だか分かりません。ヽ(゜▽゜)ノ

人の動きもすごいもんです。


20分ほどで、僕のViewerがクラッシュして落ちました。。。


さすがに大変なパーティとなったようです。

でもこういう限界に挑戦みたいなイベントもおもしろいですね。





アップデートに泣かされる

さてさて、おとといのアップデートによりViewerのバージョンが1.13.3(2)になったわけですが、

まずいことが起きました。


僕は細々とライトを売っております。

そのライトが・・・・




こちら本来の勇士。いや、これでも僕の力作のうちなんですよ。(^▽^;)




これ、昨日の状態。ん?

なんかパーティクルの出力先がおかしいぞ。

まじっすか~(T▽T;)

スクリプトの動きが変わってる!!!



適当にいじっててもはっきりしなかったので、元祖パーティクルの教習所『Particle Laboratory』に

検証に行ってきました。ここはまじで分かりやすいっす。


案の定、こちらも動きが変わってたわけですが、それはそれできちんと表示してくれます。

んで、

パーティクルのパラメータ「PSYS_SRC_PATTERN」で基本の動きを決めるのですが、

1:DROPタイプ     →問題なし

2:EXPLODEタイプ   →問題なし

4:ANGLEタイプ    →!!!

8:ANGLE_CONEタイプ→!!!


ANGLEおよびANGLE_CONEは「PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN」と「PSYS_SRC_ANGLE_END」で

出力の範囲を指定するのですが、この動きが変わってました。


これまでは、例えば出力範囲を360度全開にする場合、

PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN PI

PSYS_SRC_ANGLE_END 0.0

※BEGINで出力OK部分を指定して、ENDでBEGINの範囲から対象外にする範囲を

 指定するイメージ。

とするのですが、


今回からは

PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN 0.0

PSYS_SRC_ANGLE_END PI

※素直にBEGINが出力範囲の始点、ENDが終点。

となってました。


逆じゃん。

ってか以前が分かりにくくて、今回から素直な指定になってるじゃん。


どうせ360度全開ならEXPLODEタイプでいいじゃんって気もしますが、

先の教習所で「無駄に出力するからやめとけ」ってなことが書いてあったので、

あえてANGLE系にしてます。




とりあえず、もとの勇士に戻りました。ヽ(゜▽゜)ノ

この後、3箇所の販売先に出向いて地道に置きなおすのでした。


これまで買って頂いたお客さんにはどう対応すんべか?

IM飛んできたら修正版渡すようにしよ。。。。





んで、さらにバグ。

自分のSKY BOXに行くためのテレポート用イスがこれまた変な動きしてます。


なんか、SIMの端っこに飛ばされて、逆さまのまま身動きできず。

リログしないと脱出不可能でした。


んん~、これはもういいや。気が向いたら調べる。


上昇テレポートは動いてて、バグってるのは下降テレポートなので、

当面は素直に飛び降ります。(上空300mからのダイブです)


このカテゴリ、「scripting」としてますが、ようやく自分のスクリプトを紹介したかと

思えば、みじめなバグ対応の巻となってしまいました。(´・ω・`)


家帰ってきてSecond Lifeやっててもバグ対応だなんて、悲しすぎる。。。(TωT)

ってか、今後もこういうことが起きるかと思うと、

僕のSecond Life人生の根幹が揺るいでしまいます。。。


きちんとリリースノートは確認しましょう!!