アップデートに泣かされる
さてさて、おとといのアップデートによりViewerのバージョンが1.13.3(2)になったわけですが、
まずいことが起きました。
僕は細々とライトを売っております。
そのライトが・・・・
こちら本来の勇士。いや、これでも僕の力作のうちなんですよ。(^▽^;)
これ、昨日の状態。ん?
なんかパーティクルの出力先がおかしいぞ。
まじっすか~(T▽T;)
スクリプトの動きが変わってる!!!
適当にいじっててもはっきりしなかったので、元祖パーティクルの教習所『Particle Laboratory』に
検証に行ってきました。ここはまじで分かりやすいっす。
案の定、こちらも動きが変わってたわけですが、それはそれできちんと表示してくれます。
んで、
パーティクルのパラメータ「PSYS_SRC_PATTERN」で基本の動きを決めるのですが、
1:DROPタイプ →問題なし
2:EXPLODEタイプ →問題なし
4:ANGLEタイプ →!!!
8:ANGLE_CONEタイプ→!!!
ANGLEおよびANGLE_CONEは「PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN」と「PSYS_SRC_ANGLE_END」で
出力の範囲を指定するのですが、この動きが変わってました。
これまでは、例えば出力範囲を360度全開にする場合、
PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN PI
PSYS_SRC_ANGLE_END 0.0
※BEGINで出力OK部分を指定して、ENDでBEGINの範囲から対象外にする範囲を
指定するイメージ。
とするのですが、
今回からは
PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN 0.0
PSYS_SRC_ANGLE_END PI
※素直にBEGINが出力範囲の始点、ENDが終点。
となってました。
逆じゃん。
ってか以前が分かりにくくて、今回から素直な指定になってるじゃん。
どうせ360度全開ならEXPLODEタイプでいいじゃんって気もしますが、
先の教習所で「無駄に出力するからやめとけ」ってなことが書いてあったので、
あえてANGLE系にしてます。
とりあえず、もとの勇士に戻りました。ヽ(゜▽゜)ノ
この後、3箇所の販売先に出向いて地道に置きなおすのでした。
これまで買って頂いたお客さんにはどう対応すんべか?
IM飛んできたら修正版渡すようにしよ。。。。
自分のSKY BOXに行くためのテレポート用イスがこれまた変な動きしてます。
なんか、SIMの端っこに飛ばされて、逆さまのまま身動きできず。
リログしないと脱出不可能でした。
んん~、これはもういいや。気が向いたら調べる。
上昇テレポートは動いてて、バグってるのは下降テレポートなので、
当面は素直に飛び降ります。(上空300mからのダイブです)
このカテゴリ、「scripting」としてますが、ようやく自分のスクリプトを紹介したかと
思えば、みじめなバグ対応の巻となってしまいました。(´・ω・`)
家帰ってきてSecond Lifeやっててもバグ対応だなんて、悲しすぎる。。。(TωT)
ってか、今後もこういうことが起きるかと思うと、
僕のSecond Life人生の根幹が揺るいでしまいます。。。
きちんとリリースノートは確認しましょう!!




