※改題して、一部追加してお届けしています

確定申告のバイトをおすすめしたら…

 

こんなニュースがガーン

 

「議員は納めてない」確定申告窓口にクレームで受付困惑 国会でも「なぜ脱税問えぬ」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

今から今年のバイトには応募できないと思いますが

今年は厳しいそう!ガーン

 

と思ったら募集してるところまだありましたね

確定申告の時期すぎても事務作業の為の募集もあります。

非常勤職員(アルバイト)の募集|国税庁 (nta.go.jp)

会場受付の仕事は少しだけやたことありますが

…本当に大変でした💦

 

クレームの方もいます

でもすぐに職員さんに変わりましたけどね

 

担当場所によって忙しさや難易度は違っていましたし

忙しさも毎日違っていましたね

 

記事を書いたばかりだったので

ちょっと気になって追加して書いてみました~


--------------------

こんばんは~美功です

 

ついに始まりました確定申告

私は終わりましたのでほっとしていますニコニコ

 

 

「確定申告」は関係ない…と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが

あえてこの話をするのは

 

知っておいて損はない話だと思うからです

 

なぜこんな話をするかというと

以前、確定申告会場でバイトした時に

 

還付の仕組みってそういうことだったのか~!

源泉徴収てそうなんだ~!

会社勤めの人もわざわざ申告に行くのはこういうことなのね…と

 

目からうろこだったのです

 

もっと早く知っておきたかった!とおもったものでした

 

 

実際に確定申告会場で受付をしていると…

 

「ここにきたら還付してもらえるってきいて」と

若い男性が「給与所得の源泉徴収票」も持たずにこられたり

 

お子さん連れた方も「医療費控除を受けに来ました!」というのですが

やはり源泉徴収票や1年かかった医療費の明細なども持たずにこられて

また改めて来る羽目に…

 

確定申告は

 

還付があるかもしれない  

 

から行う方が多いですが

 

納めすぎたかもしれない税金が還付されるということなので

そもそも税金を徴収されてない方はかえってくるものがないのです

 

「源泉徴収」されてない方、所得税が0円な場合は

返ってくるお金がないので

申告へいきかえって「納付額ができてしまった!」という方もおられました(-_-;)

 

もらう気満々できたのに、納付になってしまった方が

「一度家族と相談します!」とその場で申告を中断して

帰られたこともありました

 

高齢者の方で年金暮らし400万円以下の方は申告しないでもいいのですが

還付があると信じて交通費を払ってきたら還付が200円だけだったりとか

 

医療費が年間20万円かかった方が

10万円超えたその部分が還付されると思ってたら

全然還付されなくてがっかりとか💦

 

これは本当に仕組みを知らないからなんだなと思いました😓

 

そんなことにならないように

今はネット、スマホで確定申告できますので

自分でやってみるといいですよ

 

令和5年分 確定申告特集 (nta.go.jp)

 

 

 

1つの会社勤めをしている方で

特に特別なお金の出入りがなければ必要ないかもですが

複数の会社から給料が出ている場合

医療費が10万を超えた場合も還付の可能性がありますし

住宅ローンのある方

災害、窃盗などの被害に遭った方

株式で損がある方

寄付をした人

 

などなどです

 

 

今日もおよみくださりありがとうございます

その他のお役立ち記事
ペットボトル活用法、部屋にはいってきた虫をどうしますか? | 

一家に一つの万能薬とは… |
【五行易】時間とともに最適な日焼け止めも変わる |

ポイ活風にカイ活に読んでください😊

【カイ活の案内】開運活動、略して開活を始めてみませんか | 

【こんな方におすすめです】
・心配事が多い、不安になりやすい
・なかなか行動に移せない
・人間関係で悩みがち

・ついつい愚痴を言ってしまう
・最近楽しい事がない

※ご依頼の流れ

1.メッセージフォームあるいはLINEで友達登録して
以下のことをメッセージをください

2.お名前

3.生年月日(わかれば生まれた時間と生まれた市町村)

4.最近の悩み事や気になる事などあれば

PDFでA4サイズで2ページ程の情報を予定しています。
お渡しは3日から1週間程いただきます。
その他ご不明な点はお気軽にお尋ねください


問い合わせ メールフォーム  

ご利用料金:3000円

※過去に四柱推命依頼下さってる方に部分的にお伝えしていますが

改めて知りたい方にはリピーター割引で2000円にさせていただきます🙇‍♀️

 

 

ちょうちょ私の占いを始めたきっかけは

友人の悩みごとを知り

何か少しでも助けになったらと思い

私が知ってることを伝えたことからでした

気がつけば、開活を続けて20年以上

心配事、愚痴、悩みだらけの私でしたが

お陰様で陽気ぐらしをさせて頂いてます

是非、皆さんもお試しください❣️

ご依頼お待ちしてます

 

友だち追加
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

 

~美功への問い合わせ~
占いの鑑定とオーダーブレスなど承ります→美功のできること2024
coconala ココナラからもご利用いただけるサービスがあります
SNSもやっています Instagram  / Twitter
プロフィール / ホームページ
問い合わせ メールフォーム  / Google フォーム

 

 

ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!
複写引用は出典元として当ブログのリンクをお書き添えください。