一緒にいると、「女子だな~。」と思う時がたくさんあって、高校時代の友人と過ごしているような感覚になる。
そう思う時、人種とか超えている。
同じ地球人同士、人種、年齢、性別、を超えて、魂と魂で交流していきたい。
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一緒にいると、「女子だな~。」と思う時がたくさんあって、高校時代の友人と過ごしているような感覚になる。
そう思う時、人種とか超えている。
同じ地球人同士、人種、年齢、性別、を超えて、魂と魂で交流していきたい。
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とある日の授業。
生徒と「ブタ」という漢字について論争になっていた。
「ブタは、耳へんじゃなかった?」
「月ですよ。」
「いーや、耳だったと思う。」
「月ですって!調べてくださいよ!」
「よ~し!ネパール人対日本人の勝負だ!」←めちゃくちゃ自信があったので、余裕ぶっこいておちゃらける私。
「その言い方、やめてください。」
「ごめん。……。」
「あっ……月だった。」
「やっぱり-!!!」
日本人のプライドが粉々になり、私は消し炭となった。
「この仕事、やめよっかな…ははっ。」
「イエイ!先生より、日本語分かる~♪」
すっかり、意気消沈している私を見て、意気揚々と喜ぶ生徒。
この日の授業で私ができたことは、自己の自信喪失の代償に、生徒に自信を持たせるということだけだった。
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日本語教師としての初授業。
担当することになったのは、ネパール人の生徒3名。
どれくらい日本語を話せるのか、まったくの未知であった。
「きっと、ゆっくり話した方がいいな。よし、最大限、滑舌良くいこう!!」
そして迎えた、初対面。
「こ、ん、に、ち、は!わ、た、し、の、名前は、ゆ、り、じです。○○くんは、何、年くらい、日本に、いるのですか?趣味は、何、ですか?」
アンパンマンかよ。
アンパンマンがあいうえおを教えてくれる、あの音声ひらがな表のおもちゃと自分が重なる。
「4年半くらいですね。趣味は、筋トレで、食事では、炭水化物と脂質とタンパク質とバランスを取るようにしています。」
………。
めっちゃ、しゃべれるやん。
もはや私の方が、カタコトだったぞ。
「お・し・え・て・く・れ・て、あ・り・が・と・う。」
また、アンパンマンひらがな音声表の話し方になってしまった!
恥ずかしさのあまり、アンパンマン化を解いて、バイキンマンに変身し、「バイバイキーン!」とその場を立ち去りたくて仕方なかったのであった。
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以前、+似たもの親子 ー父きみじと私ー(前編)+と+似たもの親子 ー父きみじと私ー(後編)+で、書かせていただいた通り、私と父きみじはよく似ている。
そのため、現在も時々、無意識に私の中の父きみじの遺伝子が活性化するのだが、その度に息子に凄まじくイラつかれている。
例えば、早朝、良かれと思って、『息子愛の賛歌(自作)』を歌ったり、今日も一日がんばろうと、美少女戦士セーラームーンの『乙女のポリシー』なんぞを歌っていると、大抵キレられる。
「あぁ~きみは~私の愛だー!!今日も、最高~♪明日~も最高~♪♪♪」
「ねぇ、やめて。」
「どーんな~、ピンチな時も、絶対あきら~め~ない~♪そうよー、それが~、可憐な乙女のポ~リシ~♪よし!今日もがんばっちゃうもんねー♡」
「やめてって言ってるじゃん!!」
キレられて初めて、父親の同行動がフラッシュバックされる。
―実家にて。
「わしの名前を聞いてくれ~♪わしの名前は、きみじくん~♪きみきみきみじって、いい男~♪わしは天才、いい男~♪」←基本四六時中歌っている。
「あっ私が大嫌いな歌、歌ってる!!」
母は、心理学でいう、パブロフの犬のごとく、条件反射で、ぶち切れる。
「わしは天・才、きみじくん~♪」
「(うわぁ)……。」
父きみじ「わしといると楽しいだろ~♪あんた、わしが暗い男だったら、家が暗くなってしまうぞ~♪」
私「なんでイラつくの~。明るくなって楽しい気分になるじゃん~♪」
母「分からなくはないけど、とりあえずムカつく。」
息子「ママ、イライラするから、本当にやめて。」
【まとめ】
父きみじの遺伝子が活性すると…
【メリット】
楽しくいられる。
【デメリット】
息子又は母親を「快」から「不快」スイッチに切り替えることができる。
【その他分かったこと】
父きみじの遺伝子は、無意識レベルで活性してしまうため、もうどうしようもないということ。
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