+ズッコケ日本語教師②+ | ユリノキ-家族はじめます!-

ユリノキ-家族はじめます!-

家族の笑えるエピソードを奇天烈な文章で綴る、おバカイラストエッセイ!
みんな笑って幸せになりますように!

とある日の授業。

 

生徒と「ブタ」という漢字について論争になっていた。

 

「ブタは、耳へんじゃなかった?」

 

「月ですよ。」

 

「いーや、だったと思う。」

 

ですって!調べてくださいよ!」

 

「よ~し!ネパール人対日本人の勝負だ!」←めちゃくちゃ自信があったので、余裕ぶっこいておちゃらける私。

 

「その言い方、やめてください。」

 

「ごめん。……。」

 

「あっ……月だった。」

 

「やっぱり-!!!」

 

日本人のプライドが粉々になり、私は消し炭となった。

 

「この仕事、やめよっかな…ははっ。」

 

「イエイ!先生より、日本語分かる~♪」

 

すっかり、意気消沈しているを見て、意気揚々と喜ぶ生徒

 

この日の授業で私ができたことは、自己の自信喪失の代償生徒に自信を持たせるということだけだった。

 

 

 

 

日本語教師関連記事は、こちらニヤニヤ飛び出すハート笑い下矢印