最近いいと思った懐メロ Part1 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

ここ数ヶ月間の記事でもいくつかとりあげていますが、

私。最近、知らなかった懐メロをよく漁って聴いているんですよヘッドフォンスター

 

 

(↓各過去記事リンク)

 

知らなかった懐メロ

ほぼ完璧な懐メロ

ムーンライト伝説の逸話

幽霊の声が入った曲?

2023年 Lilveria総評

 

 

 

私ね。作曲する以前に、そもそも子どもの頃からただの音楽好きですから。

懐メロとはいえ、知らない曲を聴くのってワクワクします音譜

 

 

このブログでは不定期で私が「最近いいと思った曲」という

何ヶ月かに一度まとめて、気になった新曲を紹介するシリーズ記事があるんですが…

 

 

 

上記リンクの通り、ここまで懐メロもよく聴いているのならいっそのこと

今年から逆に、私が「最近いいと思った懐メロ」シリーズ記事も作り

新曲と並行して書いていこうかなとふと思い立ちましたメモ

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

ただ、懐メロといっても年代によってボーダーラインが違いますから、

ここでは現在30代の私基準

2000年以前の曲を懐メロと定義させていただきますパー

(目安としては大体8cmシングルCDがあった時代まで)

 

 

有名曲じゃつまらないので、

一般的に知っているかどうかの微妙なラインを毎回突いていきますダーツ

誰もが楽しめるよう、あまりマイナー過ぎない程度にも。

 

 

 

今回は初回お試しがてら、

日本の歌もの曲がJ-POPと呼ばれる1988年以前の懐メロからゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

 

 

思い過ごしも恋のうち / サザンオールスターズ(1979年発表)

 

 

 

 

 

 

サザン初期の曲で、名曲「いとしのエリー」の次作(4枚目)シングル作品。

3枚目シングルをこの曲とで迷ったらしいうずまきですが、

先に「いとしのエリー」で正解です。ギャップ萌えですねデレデレ

 

 

もしもバラード曲挟まなかったら、その後のサザンの評価がまた違ったかも知れません

 

 

 

ノリ的にはデビュー曲の「勝手にシンドバッド」を彷彿とさせますが、

こっちの曲のほうがそれに加えメロディアスブルー音符

サビメロモチーフが下降ダウンしていくような作り方は、後の「TSUNAMI」にも似てます。

 

 

サビの歌詞「♪思い過ごしも恋 それでもいい今のうち

思いこんだら もう夢見るようでいたいから」

 

 

解釈を一歩間違えば単なるストーカーですけど、この気持ちはちょっとわかるキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

雨に消えたあいつ / 伊藤智恵理(1987年発表)

 

 

 

 

 

 

80年代によくあった女性ソロアイドル曲ふんわりリボン

現在ではアイドルグループばかりで、ソロはあまりメジャーシーンでは見かけませんけども。

この曲はそこまで売れてはないようなんですが、私はいいと思いましたグッド!

 

 

ていうか、当時のアイドルにしては歌上手すぎカラオケ

キャピキャピ浮つかず、しっかり歌い方に陰が入ってます。

事務所は普通に歌手としてだけで売り出しても良かったんじゃないでしょうかふんわりウイング

 

 

 

サビの「♪雨にー消えたーあいつー」のメロディーラインが個人的に好きです恋の矢

 

 

あと、その直前の「♪December Rain」って歌詞もいいですね。

恋愛ソングで12月だとクリスマスもあり天候は雪に走りがちですが、

あえて雨ってところが傘

 

(まあユーミンが「12月の雨」という曲で先に出してますけどあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

スプリンクラー / 山下達郎(1983年発表)

 

 

(YouTubeに公式音源がなかったので当時の山下さんのラジオ音源動画から。

曲は動画の2:22~あたりからです。いずれ消されちゃうかも知れませんが)

 

 

 

 

知らない懐メロを漁ってる中でも、最近聴いたこの曲は大発見でしたコインたち

私が知っている山下達郎さんの曲の中では、これまでで一番好きかも知れませんハート

 

 

 

上記動画の中でもご本人が言っていますが、歌の合間にちょこちょこ入ってくる

特徴的な一定の高い音がありますけど、この音の正体は大正琴

雨の曲に大正琴を入れる発想は中々思いつきません滝汗

 

 

そもそも、雨を壊れたスプリンクラーに例える歌詞も面白い笑い

自然現象を機械に例えるとか、この発想も私には無かったです。

あとは、多重コーラスなどの独特な山下ワールド感龍もあり抜群でグッときました飛び出すハート

 

 

 

そしてこの曲の次のシングルが、あの代表曲「クリスマス・イブ」クリスマスツリークリスマスベル

 

 

クリスマス・イブの出だしが「♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」なので、

この前作「スプリンクラー」からお話が続いてるのかなーと何となく思っちゃいましたうーん

実際に両作の歌詞を見比べてみると、繋がってるようにも感じてきます。

 

 

スプリンクラー(←歌詞リンク)

クリスマス・イブ(←歌詞リンク)

 

 

 

 

 

という訳で、私が最近聴いていいと思った懐メロでしたキラキラ

 

 

とりあえずこんな感じの記事でいかがでしょう。

今後、日本の曲だけでなく洋楽の懐メロもとりあげていきたいと思ってますニヤリ

 

 

 

ぜひ、これから楽しんでご覧いただければ幸いですお願い音符

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

(配信終了しました)

 

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪