2023年個人的グラミー賞 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

今年から、このブログが不定期更新(←リンク)になっても

年始恒例!Ukkiy個人的グラミー賞は書きますからね!ウインク

 

 

 

昨年発表曲の中で、私が一番いいと思った曲を勝手に表彰しますクラッカー

 

 

では早速。例年通り、洋楽J-POPからそれぞれ1曲ずつ。

 

 

 

 

 

 

まずは洋楽

 

 

 

 

 

Last Night / Morgan Wallen(モーガン・ウォーレン)

 

 

 

 

 

 

昨年このブログの不定期シリーズ「最近いいと思った曲」(新曲紹介)の記事には

あえて入れませんでした。

 

 

何故なら売れすぎてたからキラキラ

(全米チャート(Billboard Hot 100)16週連続1位)

 

 

紹介するまでもないと思ったので。

ですが、ヒットしただけあって当然いい曲ドキドキ

2月の本家グラミー賞にも、カントリー楽曲賞(Best Country Song)でノミネートしています。

 

 

 

 

 

それと、面白い事にじつはこの曲。

コード(和音)進行が超シンプルなんです。

 

 

ギターを Half Down(半音下げ)チューニングにして演奏する場合なら、

基本的に最初から最後までほぼ

  C(ド・ミ・ソ)→D(レ・ファ#・ラ)→Em(ミ・ソ・シ) の繰り返しだけうずまき

 

(原keyだと、B→D♭→E♭m)

 

 

 

 

 

以前「コード進行はシンプルでも(←リンク)という記事を書きましたが

その際、例に挙げた Green Dayの Minorityよりも更にシンプルですね花

上記動画通り、ギター初心者でも演奏出来るくらいには簡単口笛

 

 

それに加え決して高音程ではないボーカル。

これでも凄くいい曲だし、大ヒットするんだから。

歌も演奏も難しい事もやもややり過ぎてる、今のJ-POPの逆を行った皮肉みたいな曲ですゲラゲラ

 

 

 

「ジャパニーズ諸君。これだけでもいいんだぜ!グッド!って。

 

 

 

 

 

いやー。もうね。作曲する身としては、この曲を聴いたら

音楽学校まで通って作曲の勉強したのバカらしく感じてきますわチーン

私もシンプルよりかは、理論詰めゴチャリ系作曲なので。

 

 

私に限らず、そういった難しい事やってる人の曲が小手先だけみたいで

逆に恥ずかしくも思えてきますねー

 

 

すっぴん美人ハイヒールVS厚化粧化粧品みたいな。

 

 

 

こういう曲がたまにあるので

曲作りってのは、未だに自分の落としどころが解らないアップダウン

音の引き算も頭に入っているんですけど、多分もっとシンプルでもいいんでしょうねブルー音符

 

 

うろ覚えですけど、確かエド・シーランさんだったかなー。

「将来ベースとドラムだけの時代が来る」ってのを以前何かで見ましたスマホ

 

 

 

 

 

次にJ-POP

 

 

 

Moonrise / Haruy

 

 

 

 

 

 

邦楽での昨年一番は、個人的にこの曲でしたね。

編曲やコーラスなど、とてもセンスが感じられた一曲乙女のトキメキ

 

 

過去記事(←リンク)大人の女性らしい曲だと書きましたが、

改めてプロフィールを調べたところ

Haruy(ハリー)さんは、まだ大学生で22歳だそうふんわり風船星

 

 

 

これは将来期待ふんわりウイング

私が22歳の頃、バンドでギャーギャーピリピリやっていたのとは大違いですよ滝汗

 

 

歌声も好みだし、英語の発音もいいし世界的に活躍してくれたらと

個人的にはこれから応援していきたいミュージシャンです拍手飛び出すハート

 

 

 

 

 

という訳で、昨年作品の個人的グラミー賞花束でした。

どちらの曲も落ち着いてますよね。

踊れる曲もいいですけど、じっくり聴かせる曲もまた増えてきてほしいですよだれ

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

(配信終了しました)

 

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪