コード進行はシンプルでも | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

J-POPは、

「コード(和音)進行が複雑だ」なんてよく聞きますもやもや

 

 

 

私が昔、資料制作でザッと調べたところだと、

日本の歌もの曲が「J-POP」と呼ばれ始めたばかりの

90年代前半あたりからもうすでに複雑ですねあせる

 

 

確か、意外にも「CHAGE&ASKA」

いろんな曲で結構えぐいコード進行だったはず滝汗

 

 

 

さらにここ数年~現在のJ-POPでは

転調の回数や、テンションコードというジャズ等によく使われる

通常の3,4和音(Root,3rd,5th,7th)付加音ブルー音符を入れるコード構成(9th,11th,13th)

がある曲も徐々に増え、より複雑になってきている印象ですくるくる

 

 

 

 

 

そんな複雑なコード進行ならではの良さも、もちろんあるんですけど、

あえてシンプルな方が良い場合もありますよねグッド!

何より誰でも聴きやすいですしにやりヘッドフォン

 

 

ここ最近の記事でも私。「シンプルイズベスト」とはよく言ってますが。

 

(私が言う音楽でのシンプルは「簡単・簡素・単純」などそのまんまの意味だけではないですよ。

「ムダがなく洗練されている」という意味合いが大きいです)

 

 

 

 

 

コード進行がシンプルなのに良い曲代表まじかるクラウンといえば、

J-POPではないですけど、よく例で挙げられるのが

【Green Day】 [Minority]

 

 

 

 

 

驚く事にこの曲。キーもハ長調C。#も♭もないただのドレミファソラシ)な上に、

コード進行がほぼC(ド・ミ・ソ)(ファ・ラ・ド)(ソ・シ・レ)だけで、

基本中の基本なコード進行のみに近い構成なんです立ち上がる

 

トニック(C)・サブドミナント(F)・ドミナント(G)という主要三和音(スリーコード))

 

 

コード譜(←リンク)

 

 

 

作曲初心者が、最初にとりあえず作ってみたくらいのコード進行。

なのに、世界的大ヒット音譜

 

 

彼らの代表曲だし、メロディーも口ずさみやすく曲自体も相当良いですラブラブ

ね。この曲のように、難しいコード進行じゃなくてもいけるんですよニコチョキ


 

 

 

 

J-POPでなら、私が今この記事書いていてふと浮かんだのだと、

シンガーソングライター「スネオヘアー」さんの [逆様ブリッジ] という曲星

 

 

こちらもコード進行がかなりシンプルですびっくり

 

 

 

 

 

 

全体的にJ-POPらしい演奏とメロディアスな曲音譜なのに、

一度だけ出てくるBメロを除き、イントロからラストまで

ほぼ全てのコード進行が一貫して「EM7→EM7→D#m7→G#m7」の繰り返しのみうずまき

 

 

コード譜(←リンク)

 

 

 

洋楽やラップ曲ではこういった4小節の繰り返しコード進行はよくありますけど、

一定な演奏パターンなど、ループ曲独特のクセの強さは少なくとも感じますうーん

 

 

 

しかし、この曲はずっと同じコード進行ループだとは感じませんよねスター

各パートのメロディーや演奏パターンが全く違うのに、コード進行は同じ

 

 

これ何気に凄くないですかはてなマーク拍手笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私ね。前々から思ってる事があるんですオーナメント

 

 

 

以前にこのブログの常連さんで、たまにコメントやり取りメールもしていた

某音大出身の作曲家の方が居たんですけど…

(現在はアメブロ退会されてます)

 

 

音楽スキルもそこらのプロ以上にあって、人より難解な事も出来るはずなのに

2つのコードだけで曲を作るとか、シンプルさをよく追求されていました乙女のトキメキ

 

 

 

洋楽でもコードのみならず、音数(トラック数)も必要最低限になってきていますし

なのでもしかして、作曲を突き詰めたらそこに行きつくのではないのかふんわりウイング

 

 

いろんなラーメン食べてみたけど、結局は昔ながらの中華そばが一番みたいなラーメン

 

 

 

私自身は、まだまだ自分の作る曲はその域に達せてませんが、

最終的にそこが究極なのかなーとはさりげに考えています口笛

 


 

 

 

…という、ここまでシンプルなコード進行の良さの話をしましたけど…

 

 

 

別に最近の曲の複雑さや転調多いのがダメだとか、決して否定している訳ではなく

J-POPのこの傾向は、私的に全然良い方向だと思います合格

 

 

私だって、今回の記事の内容とは裏腹に

自分の曲のコード進行は他の作曲者より多分複雑な方ですからお願い汗

 

 

 

 

 

「どんな新しい事やってやろうかニヤという追求心アップは、

非常にものづくり日本気質日本らしくて素敵カブトキラキラ

 

 

シンプルでも複雑でもどちらにせよ、結果的にいい曲になれば万事OK飛び出すハートなだけ。

ただあまり極端にどちらかとこだわり過ぎるのも、よろしくないかも知れませんね。

 

 

何にしても、曲作りは楽しく前向きで自由に素直にクローバー

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪