Lilveriaオリジナル曲「DEMO2」制作状況3 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

私。Ukkiyの音楽プロジェクトLilveria(リルベリア)

 

 

 

YouTube含め、歌入り本番の音楽配信デビューが2020年12月ではありますが…

このブログ期間も含めると、もう結構長いことやってます。

 

 

 

7年目ですよびっくり(今年9月で丸7年)

 

 

 

そりゃ甥っ子姪っ子も中学生になってますわあせる

 

 

(6年前ブログ初期の記事(←リンク)の写真から。こんなに小さかったのに)

image

 

 

 

さて。その6年の間、私の方も

何気に裏でちょくちょくオファーを頂いてたりもしていましたおいで

 

 

 

中にはまさかの音楽講師としてのラブコールなんかもありましたけど、

一番多いのがライブへのお誘い

 

 

もの凄くありがたいお話なんですが、

ライブ出演は今のところ全てお断りさせていただいていますお願い

 

 

 

その理由。詳しくは「Lilveriaとは?Q&A」(←リンク)

まとめてありますのでご覧ください。

(出来ればここをご覧いただいた上でアプローチお願い致します)

 

 

 

 

 

なので、ライブ活動は現在行っていませんけど、

別に今後一切やらないとは決めてません

むしろまたやってみたい!!ギタースター

 

 

 

最近、新しい音楽スタジオが近所に出来たんですよ。

しかも結構広くて安くてお札合格

もう一度くらいは、バンドでワイワイセッションしてみたいものです笑い

 

 

 

 

 

 

 

…という長い前置きは置いといて、今回は記事タイトルにあるように

現在作っている、私【Lilveria】

「DEMO2」と称したアルバム形式オリジナル全12曲

 

 

 

第三回制作状況報告ですパー

 

 

制作状況1 制作状況2 (←各過去記事リンク)

 

 

 

今現在は、8曲目音譜

冒頭に話したブログ開始同時期の6年前。

その頃に作った曲を発表する為に手直ししています。

 

 

 

本来ならこの曲は、

前回アルバム [The Shadow of Parallel World] (DEMO1) 収録予定でしたが

都合上見送りましたチーン

 

 

 

 

歌入れも済んでいて、ほぼ完成状態だったんですけども汗

 

(6年前にこの曲の制作状況を書き記してありますメモ

このブログ名通り「音楽制作メモ」を記事メインにやっていた頃)

 

 

制作状況 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 (←各記事リンク)

 

 

 

 

 

上記の過去記事にも書いてある通り、これは私がブランク期間後の

音楽制作復帰1発目に作った曲です乙女のトキメキ

 

 

つまり【Lilveria】として作った最初の曲ハイハイ

 

 

 

自分としては重要な曲の上に、いきなり出来が非常に良かったので

「これは今じゃない。もう少し後に出そう」と温存してたところ、

ズルズルと6年も経っちゃいましたガーン

 

 

 

当時は会心ゆめみる宝石だと思ってたアレンジ(編曲)等も、

今聴くとまあまあ綻びがありまして。ほぼ一からやり直しですねもやもや

結果、すぐに出さなくて良かったかも知れないです。

 

 

 

 

 

前回「DEMO1」では、楽曲提供目的プレゼントだからと出来るだけ汎用性を主としていましたが

今回のアルバム。通称「DEMO2」は、こういった眠らせていた曲や

本来抑えていたUkkiyサウンドも少しずつ開放していきます音符

 

 

 

私。ロックバンド出身なので、本当はバンド型サウンドが比較的得意です。

時代遅れとか言われているギターソロも何曲か入れていますから雷ピリピリ

 

 

間奏などにギターソロ入ると、曲が更に締まって良いと思うんですけどねー。

ギターに限らず、編曲ではそれぞれの楽器の見せ場を一つでも作ってあげたいキラキラ

 

 

 

 

 

歌詞や歌やメロディーが主役だとしても、

私は、伴奏がただの引き立て役にならないような編曲を心掛けています。

 

 

演奏でも曲作りでも、ある程度のエゴは必要ニヤ

ワガママの相乗効果で、もっと楽曲は素晴らしくなると私は考えているんですけど

どうでしょうか。

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪