ワンニャン視点な歌詞の曲 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

2年前の記事で、平松愛理さんの曲「部屋とYシャツと私」

実は飼い猫猫視点なんじゃないかと、

私。勝手に推測しました(←過去記事リンク)けど…

 

 

推測ではなく、

実際にそういった動物視点な歌詞の曲はありますよねチューリップ

 

 

 

 

 

最近の曲だと、「ドライフラワー」でお馴染み

優里さんの「レオ」という曲が飼い犬犬視点です。

 

(ペットロスな人は最期を思い出しちゃうので、この曲のMV視聴にはご注意ください注意

結構きついかも知れません。私はきつかった(←リンク))

 

 

 

レオ / 優里(←歌詞リンク)

 

 

 

 

 

で、J-POPでは動物視点な歌詞でおそらく一番有名な曲CDなら、

中島みゆきさんの「空と君のあいだに」

 

 

 

空と君のあいだに / 中島みゆき(←歌詞リンク)

 

 

 

 

 

「え?この曲って動物視点か?うーんって一見思いますけど…

 

 

安達祐実さん主演のドラマ「家なき子」の主題歌として作られ、

その作中に登場するワンちゃん視点の歌詞だったという事は

私もつい最近知りましたびっくり

 

 

 

中島みゆきさんご本人がそうおっしゃられています。(↓リンク)

 

 

 

 

それを知ってからというもの、この曲の歌詞の意味がひっくり返りましたスター

 

 

ワンちゃんが外で飼い主を見上げた時に見える風景アップ

あー。だから「空くもりと君とのあいだの雨雨なんだと。しっくりきて。

 

 

子どもの頃から何度も聴いてきた曲なのに、

実はワンちゃんの気持ちだったと置き換えてみると

「♪ここにいるよいつまでもラブラブとか、改めて考えてみたら泣けてきます笑い泣き

 

 

 

 

 

上記2曲はワンちゃん視点ですけど、ニャンコ視点黒猫で有名な曲なら…

 

 

 

「K」 / BUMP OF CHICKEN(←歌詞リンク)

 

 

 

 

 

この曲は初めて聴き終わった時、私は完全に頭の中が真っ白になりましたふんわり風船ハート

 

 

物語調の歌詞ですが、この曲の世界に入り過ぎて茫然としちゃってアセアセ

余韻がハンパなかったのは覚えています。

 

 

シングル曲ではないですけど、バンプでは割と昔からの有名曲なので

タイトルがなぜ「K」なのかを調べてみると、「なるほどー!合格と思うはずです。

(黒猫(Kuroneko)の「K」ではない)

 

 

あ、違うな。猫の曲だけにニャるほどー!!ウインクキラキラと。

 

 

 

 

 

こういったワンニャン視点の歌詞

私が今パッと思いついたのでは、他にもこういった曲など笑い

 

 

 

LASSIE / hide(←歌詞リンク)

 

 

 

ネコに風船 / 大塚愛(←歌詞リンク)

 

 

 

 

ちなみに、私【Lilveria】動物視点の曲出してますグッド!音譜

ワンちゃん視点かと思いきや、実は違いますのでね。

よろしければぜひ聴いてみてくださいヘッドフォン

 

 

 

白い犬 / Lilveria(←歌詞リンク)

 

 

 

 

 

というわけで、ワンニャン視点な歌詞の曲でした音符

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪