部屋とYシャツと私は猫 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

90年代のヒット曲で、平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」という曲。

ご存知でしょうかはてなマークうーん

 

 

 

 

 

 

1992年発表

ミリオンセラーを記録しているので、この曲を知っている方は多いと思いますウインク

 

 

約30年前時計の曲ですが、当時生まれていない若者世代でも

タイトルなりサビメロだけでも、おそらく一度は耳にした事はあるかとヘッドフォン

 

 

 

 

 

 

 

でね。この曲。

「歌詞が結構怖い」ゲッソリって言われてるのもご存知でしょうか?

 

 

浮気をしたら「♪毒入りスープでいっしょにいこう」とかドクロ

一部、心○を匂わせるような表現がありますあせる

 

 

リリース当時から、歌詞が怖いとか言われていたかどうかは私。知りませんけど

確かに、可愛い演奏や歌声からのこの歌詞はギャップがありますねアセアセ

 

 

 

 

 

で、先日のある音楽番組テレビ

この曲の歌詞を自分なりに考察しているミュージシャンが居たんですけども、

 

 

2番Aメロの「♪あなたは嘘つくとき 右の眉が上がる」って歌詞の伏線から

ラストサビの「♪あなたの右の眉 みとどけたあとで」が繋がっているというお話をされていました。

つまり、「君が先に天国へ旅立っても、オレは最期まで生きていくよ!」という事でしょうか。

 

 

 

「部屋とYシャツと私」歌詞(←リンク)

 

 

 

その話を聞いた時、「おおーっ!!確かに!グッド!と。

今までそこまで深読みしてなかったので感心しましたけど…

 

 

 

 

 

ですが、それよりも最近、私。

もっと大きな、この曲の歌詞の「もしかしたら…」って別の解釈を見つけちゃいましたニヤニヤ

ずっと、新婚女性目線の話ウエディングドレスなんだと思っていましたが。

 

 

 

 

 

この曲のPV(プロモーションビデオ)PCを観た事ありますか?

 

 

曲は知っていても、おそらく観た事のない方がほとんどでしょう。

私もついこの間、初めて観たんですけど…

 

 

 

ここに全ての意味が覆るドンッような、歌詞の解釈の仕方のヒントひらめき電球がありましたガーン

ぜひ一度ご覧くださいダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

このPVを観ているうちに引っかかると思いますけど、

何故か全体的にぬいぐるみから本物まで一貫して、「猫猫が登場していますよね。

 

 

最後には、飼い猫の遺影を持って家族写真を撮るというシーンで終わりますけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…これ。実は

「飼い猫(メス)目線」の歌詞なんじゃないかって、PVを観てて私。ふと思いました滝汗

 

 

 

 

 

「部屋とYシャツと私」の「私」「飼い猫」に置き換えても、

タイトルから見える情景や歌詞的にも、かなりしっくりくるんですよガーン

 

 

 

「人間目線」だったのなら、歌詞は「毒入りワイン赤ワインとかでもいいですからね。

何故、猫も味わえる「スープコーヒーなのかとか。

 

 

あとは、3番Aメロの「♪もう暗闇に独りじゃないと 安心できて好き」とかは

1番Aメロの、ご主人が酔っぱらって遅くに帰って来るまでは

当然、家猫なら電気を付けられない訳ですから、暗闇」は部屋の明かりがない事だとか。

 

 

いろいろ推測しちゃいますグラサン

 

 

 

この解釈方向に気付いた時に、私。この曲の今までの印象がガラッと変わりました汗

個人的な話ですが、昨年末うちのメスの飼い猫が天国へ旅立ったのもあって。

 

 

もしも、裏にそういう作者の意図もあったのなら、ちょっと凄いです合格

 

 

 

 

 

以前、このブログの記事でも、「歌詞には人それぞれの解釈の仕方がある」本

なんて書きましたけど…

 

 

 

 

この曲の歌詞はまさにその通りで、今回初めて観たPVを受けてもありますが

私には、こんな解釈にも受け取れました恋の矢

 

 

 

そして、歌詞にを連想させる描写がちょいちょいある割には

何故かメルヘンチック乙女のトキメキにも感じますし、

リズムが3拍子音符なのに、そこまでメロディーに3拍子感もないし…

 

 

 

不思議な曲ですよね音譜

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・ストリーミング

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

 

(1st&2nd Single PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪