最近いいと思った曲 Part37 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

このブログ不定期更新シリーズ。

私が最近いいと思った新曲紹介です音譜

 

 

 

 

 

今年、もうすでに4度目ですね。新曲紹介。

 

Part34  Part35  Part36(←各過去記事リンク)

 

 

例年のペースとしてはこのシリーズ記事。大体2~3か月に1回程度なんですけど、

それだけ私に刺さる曲が今年はよくリリースされているという事でございます飛び出すハート

 

 

 

今回は洋楽1曲J-POP2曲

全て3か月以内の新曲からCD

 

 

 

 

 

Dumbest girl alive / 100 gecs(ワンハンドレッド・ゲックス)

 

 

 

 

 

 

アレンジ(編曲)が多様で面白いと思った一曲爆  笑笑い

 

 

途中で脈略なく登場する、アコースティックギターのリフ演奏とか斬新ですバレエ

しかもMVカチンコでは何故かそれを取り上げてぶっ壊すという雷ピリピリ

 

 

 

約2分と短い曲ですが、中々濃いですね。

こういうジャンルの一貫しないアレンジ。私も初期作品の頃はよくやってましたけど、

今の自分の凝り固まったアイデアをほぐしてもくれましたにやり

 

 

奇抜ですが、私的にはこういった曲。全然アリですグッド!

 

 

 

 

 

Like a Tattoo / BONNIE PINK

 

 

 

 

 

 

ボニーピンクさん!久々に楽曲聴きましたドキドキ

それと同時に気付かされましたハッこの曲に。

 

 

 

陰のある曲でも、こういった落ち着いたダウナーダウンなサウンド感。

そういえば、今現在のJ-POPではあまり聴かないですよね。

なんで忘れていたのかチーン

 

 

最近の曲にいまいちもの足りないのは、この成分なのかなとは思いました。

さらにこの曲は、テーマもメロディーも方向性がハッキリしてて聴きやすいですヘッドフォン乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

美しい鰭 / スピッツ

 

 

 

 

 

 

感想の前にまず問題

初見でこの曲のタイトル読めましたか?うーん

 

 

 

正解は、鮨(すし)でも鯖(さば)でもなく「美しい鰭(ひれ)」イルカ

私は読めませんでした汗

 

 

 

現在公開中の、劇場版アニメ「名探偵コナン黒鉄の魚影」の主題歌でもありますが、

ぶれる事なくスピッツらしい一曲犬

 

 

 

 

 

それに加え、Aメロの変拍子部分も特徴的カラオケ

そこで第2問

 

 

 

ここ何拍子でしょうか?(上記動画だと1:09~あたりから)

 

 

 

正解はこれね。7拍子なんですけど、ただ7拍子とだけ答えたらブッブーバツブルー

正確には「7/8(8分の7)拍子」です。

 

 

 

7拍子というと、通常は4拍子(4/4)+3拍子(3/4)などの組み合わせ的な

「7/4(4分の7)拍子」と、音楽やっている人でもまず捉えるかと思いますけども

それとは少し違いますキョロキョロ

 

 

 

簡単に説明するのならば、4分音符単位での7拍子(7/4)

8分音符単位での7拍子(7/8)か」の違い。

 

 

7/4「タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン!」なら

7/8「タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ!」ってな感じで。

 

 

 

 

 

さすがに文字だけじゃ伝わりづらいので、一般的な7拍子が入った曲例を挙げますと

僭越ながら私。Lilveriaの下記動画曲Bメロ部分が、7/4拍子ですスター

(1:17~あたりから)

 

 

ぜひ、7/8と7/4の7拍子の違いを聴き比べてみてくださいウシシ

 

 

 

Indirect Killers / Lilveria

 

 

 

とにかくJ-POPでなら同じ7拍子でも、7/8は7/4よりも珍しいですゆめみる宝石

私もこれといって他に思いつく曲が無いくらいにはあせる

 

 

 

いい曲ですが、難解な一面もある曲でもあり歌詞も考えさせられます本

名探偵コナンの主題歌だけあって。

もしかしたら、そこも意識して作られたのかも知れませんねひらめき電球

 

 

 

さすが静岡出身先輩ミュージシャン!!お茶(←過去記事リンク)

 

 

 

というわけで、私が最近いいと思った曲でしたチョキ

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪