最近いいと思った曲 Part34 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

不定期更新シリーズ。私が最近いいと思った新曲紹介ですラブラブ

 

 

 

今回は、ちょっとベタでいきますね。

全てJ-POPから3曲。さらに紅白出場経験ミュージシャンの最新曲キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ミチヲユケ / 緑黄色社会

 

 

 

 

 

 

アレンジ(編曲)が細かく抜群な曲ですけど、

私的にはサビメロが特に良かったです照れ

若干重さがありますが、メロディーラインが非常に綺麗で乙女のトキメキ

 

 

そしてこのバンド。今回の記事にあたり、改めてプロフィールを調べてみたら

ピアノやダンスなど全員、幼い頃から何かしらの音楽をやっていたようですね歩く

 

 

それを思うと、昨年の紅白初出場は親御さん含め嬉しかったでしょう。

これからの活躍も期待していますグッド!

 

 

 

 

 

祝福 / YOASOBI

 

 

 

 

 

 

この曲もサビメロです。私が良いと思ったのは。

 

 

YOASOBI節って言ったら失礼かもしれませんが、曲を出すごとに

アレンジよりメロディーがパワーアップしている印象アップ

 

 

しかし…YOASOBIは、曲リリースの頻度がもの凄く速いですよねあせる

1作目の「夜に駆ける」から約3年で、もう配信シングルだけで20作近く出していますポーン

 

 

少しだけでもいいから、私に楽曲依頼の仕事譲ってほしいお願いむらさき音符

 

 

 

 

 

ホワイトノイズ / Official髭男dism

 

 

 

 

 

 

さすがのヒゲダン合格

何気に彼らの曲って、ラブソングよりこういうロックテイストな曲ギターの方が私は好きです恋の矢

 

 

しかしながら、この曲も私が良いと思ったのはメロディーブルー音符

 

 

演奏に対してのハマり方がパズルかのようにお見事というか拍手

あくまで私の観点からですが、メロディーに関しては今のJ-POPでズバ抜けてますスター

 

 

 

今回の曲は、ロックサウンド寄りでもまだポップ調で抑えてる感ありますけど…

元々ヒゲダンは、メタル好きが集まって結成したバンドとも聞いた事ありますから雷

(ちなみに、スピッツも確か元々メタル好きが集まったバンド)

 

 

本来はもっとダークで激しい曲をやりたいのかなーとも。

裏のもどかしさはこの曲を聴いてて察しましたニヤ

 

 

 

 

 

という訳で、私が最近いいと思った曲紹介でしたオッドアイ猫

 

 

最近はダンスグループが目立っていて、TikTokも相まってノリ重視の曲が多いですけど

やっぱメロディーだって大事音譜

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪