最近いいと思った曲 Part36 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

不定期更新記事シリーズ。

私が最近いいと思った新曲紹介です音譜

 

 

 

 

 

前回の記事では2年前にタイムスリップしました(←リンク)

今回はしっかりと、2023年現在の新曲でございます。

 

 

 

有名ミュージシャンの、全て現在進行形でヒットしている洋楽3曲からヘッドフォン

 

 

 

 

 

Snooze / SZA(シザ)

 

 

 

 

 

 

ちょっと懐かしい、2000年代前半あたりのR&Bっぽいしっとりサウンド照れ

そして曲中2か所ほど、途中でベース音(低音)が抜けてるような感じになってる

気付いたでしょうか?うーん

 

 

少し前の記事で「低音をよく聴いてみよう(←リンク)と書きましたけど、

とりあえず初聴きでそれに気付けたのなら合格!!100点合格

 

 

 

演奏がシンプルな故、その中でこういったアレンジの工夫もあり

メロディーや歌声がより引き立って、

耳にも優しく聴きやすい一曲ハート

 

 

 

 

 

One Of Us / Ava Max(エイバ・マックス)

 

 

 

 

 

 

この曲中によく出てくる「タタタ!」っていう

8分の3回連打ドラムスやパーカッションのオカズドラム(フィルイン・小節の繋ぎ演奏)

 

 

 

こんな事言っちゃうとどっかから怒られそうですが、これ。

失礼ながら昔から私にとって、避けアレンジ(編曲)の代表格なんですよゲロー爆弾

(世間的にではなく、あくまで私個人の偏見お願い汗

 


しかし、それを上手くブラッシュアップアップしているというか。

さすがに現代のこの曲では、いい具合に仕上げてありますねキラキラ

 

 

 

そこはそれで別として、艶のある歌声がメロディーと合ってて非常に魅力的ドキドキ

シンプルかつ下降系メロディーライン部分も、深さの余韻があり聴き入っちゃいました。

やはりシンプルイズベストゆめみる宝石

 

 

 

 

 

Miracle / Calvin Harris(カルヴィン・ハリス),Ellie Goulding(エリー・ゴールディング)

 

 

 

 

 

 

90年代っぽいトランス風の曲を再現したそうですスター

昔のダンレボゲームバレエにも入ってそうで、確かに懐かしい雰囲気ですねスター

 

 

 

他にも有名どころな海外ビート(トラック)メイカーですと、

Zedd(ゼッド)Mark Ronson(マーク・ロンソン)Diplo(ディプロ)

などの曲も過去この記事シリーズで紹介していますが…

 

(それぞれの名前クリックで過去記事リンク↑↓)

 

 

カルヴィン・ハリスの作るサウンドは自分的に一番耳に心地いいです恋の矢

バランスというか、音質も音圧もうるさ過ぎず音の塩梅が絶妙でおにぎり

 

 

 

 

 

ちなみにカルヴィン・ハリスは、歌姫テイラー・スウィフトの元カレ指輪乙女のトキメキハートブレイク

(ゼッドも歌姫セレーナ・ゴメスの元カレで、そのセレーナはジャスティン・ビーバーの元カノ。

で、テイラーとセレーナは親友)

 

 

 

 

 

全然関係ない話ですけど、まるで昼ドラテレビパックかのように

海外ミュージシャンは恋愛相関や、特定の誰かに宛てた曲ってのもよくあるメールので

洋楽ではこの関係性から繋げて音楽の幅を広めてみるのも面白いかも知れませんニヤ

 

 

 

 

 

という訳で、私が最近いいと思った新曲紹介でした桜

 

 

ちょっと今年は例年より新曲紹介ペース早いですねあせる

でも、それだけ私に響くいい曲がたくさん出てるってこと飛び出すハート

 

 

 

 

 

Twitterもやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪