ほぼ完璧な懐メロ | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

前回の続き(←リンク)からです。

 

 

 

 

 

さて、早速。

「最近聴いた知らなかったどの懐メロの中でも一番衝撃を受けたドンッと、

私がそこまで言うほどの曲がこちらラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛撫 / 中森明菜

 

 

 

 

 

 

1994年リリース曲。(シングルカットなので発表自体は1993年)

 

 

まずね。曲の話をする前に、この曲の制作陣がとんでもない顔ぶれ滝汗

 

 

 

歌手はもちろん皆さんご存知。中森明菜さん。

 

 

で、更に作詞が松本隆さん、作曲・編曲が小室哲哉さんでして

当時としてはこれ以上ないほどのメンバーですよねキラキラ

 

 

 

私は明菜さん以外、この前情報を知らずに聴いた上で衝撃を受けたんです。

作詞・作曲者のネームバリュー関係なく完全に音楽の印象だけキラキラ

 

 

(作曲者小室さんとのコラボ&明菜さんの振り付き歌唱映像)

 

 

 

90年代中期といえば、小室サウンド全盛期アップでもありました。

私は世代から少し外れてますけど、それでも知っている曲は多いです音譜

 

 

同じ年の1994年小室さんプロデュースの代表曲なら、

trfの「survival dAnce 〜no no cry more〜」や

篠原涼子さんの「愛しさとせつなさと心強さと」あたりスター

 

 

これらの曲も、カラオケで歌えるくらいには知ってますウインクグッド!

 

 

 

ですが、この曲は私。知りませんでしたお願い

 

 

中森明菜さんな上に、松本隆さんで小室哲哉さんって。

知らない方がおかしいんですけどね。

 

 

しかし、調べてみたらオリコン最高順位17位だったそう。

 

 

 

は?

 

 

 

いやいや。ホントにおかしいでしょ!

これはもっとヒットするべき要素のある曲ですえーんむかっ

 

 

 

 

 

中森明菜さんの歌は当然文句なしに、

松本隆さんの詞も圧巻メモ

 

 

歌詞(←リンク)

 

 

 

曲中いくつか「凄いなー合格」と思った歌詞をピックアップしますと…

 

 

 

1番Aメロ「♪はだけたシャツ 海は傾いて 指が肩にくいこむ」

 

 

まさかのシャツ目線Tシャツ

 

 

シャツからしたらずれてる訳だから、海の水平線は傾いて見えますもんね。

 

 

 

あと特に私が好きなのが1番と2番のそれぞれBメロ

「♪愛さないでね 愛してないから」「♪許さないでね 許してないから」

 

 

ここ。天才ひらめき電球

 

 

1番2番で、また違う対比の距離で突き放した表現はさすがだと思いました拍手

 

 

 

 

 

そして、小室さんの作曲音符も、これはなかなかでして…

 

 

この曲。転調(曲中の調(キー)変更)7回していますゲラゲラ笑(Ukkiy調べ)

 

 

 

以前、Official髭男dismの曲「Cry Baby」が転調10回してる(←リンク)

と記事にしましたが、それはつい最近の2021年の話で。

 

 

この曲1993年ですよ!ちょうど30年前うずまき

当時にしてはここまで転調する歌もの曲、他になかったんじゃないでしょうか。

 

 

 

曲の構成も、Aメロ→Bメロ→サビの典型的なJ-POPの構成ではなくて

Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビです。

 

(一般的にはCメロと言うと、1番2番間奏が終わった後の大サビ前に付く変則的メロディーを指しますが

私はそのCメロと言われる部分を普段からDメロと呼んでいます。例えABサビの普通な構成曲でも。

言い方は人それぞれですけど、Bダッシュではないこういう曲構成の場合もよくありますので。保険的に)

 

 

 

そのCメロ部分。

「♪Lonely Night 瞬いて消える 短すぎる人生なら 眩しく燃えつきるまで生きたい」

 

 

ここのメロディーピンク音符私が知っている限りでは、小室さんが作った曲のメロディーで

一番好きかも知れません恋の矢

 

 

「♪瞬いて消える」部分がまず一番好きで、その後の「♪短すぎる人生なら」から

急にパッと冷静に戻った感じも好きひまわり

 

 

 

 

 

コード(和音)的には…一つ発見がありましたけど、あまり言いたくないですね。

 

 

最近の曲とか「丸サ進行」使いがちなんて言うんですよ。

 

(丸サ進行→椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」という曲のサビで使われるコード進行。

判りやすくKey in C(ハ長調)に当てはめると「FM7→E7→Am7→C7」)

 

 

 

 

 

それは長年作曲している私からすれば、そこまで斬新なものでもなく

別にどうって事もないただのジャジーなコード進行なんですけども。

 

 

(こういうコード構成を、作曲用語で「セカンダリードミナント」って言います。

それを上手く使ったのが「丸サ進行」。詳細に説明すると一記事書けちゃうほど長くなりますので、

もし興味のある方は各々お調べください)

 

 

 

カノン進行(←過去記事リンク)ならまだしも、その意味も知らずバカの一つ覚えみたいに。

あんまりコード進行パターンが形骸化し過ぎる風潮は個人的になのでもやもや

 

(もっと前からブルースでも日本の歌もの曲でもある特段珍しくもないコード進行なのに、

何で最近になってこのコード進行が「丸サ進行」などと急に言われ始めたのかも謎。

DTM中心で音楽制作やっている人を「DTMer」などという後付けの言い方同様、非常にきな臭い)

 

 

 

そんな定番と言われるコード進行で「小室進行」というのもありますが、

この曲も、とにかく小室さんらしい事をやってますね気づき

コード進行感は小室さんの他の曲でも心当たりあります。

 

(「小室第2進行」とでも名付けておきます)

 

 

 

 

 

これほどほぼ完璧な曲なのに、なぜ大ヒットしなかったのかショック

 

 

中森明菜さんとよく比べられる松田聖子さんは、

2年後の1996年に「あなたに逢いたくて~Missing You~」

ミリオンヒットさせていますので、時代のせいではないはずふんわりウイング

 

 

 

…これ。私普通に、タイトルが原因かもかなと思いますあせる

ちょっと大っぴらに言うの恥ずかしいですよねビキニ

 

 

歌詞内にも出てこないし、無難に「Touch Me」でよかったんじゃないでしょうかおいで

…なんて生意気に言ってみちゃうイヒ

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪