幽霊の声が入った曲? | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

このブログ。

最近、懐メロ話ばかりで申し訳ないんですが(今回でおしまいですお願い

深掘りしている内にこんな話が出てきました気づき

 

 

 

「幽霊の声が入っている曲がある」おばけ

 

 

 

 

 

昔はそういうオカルト話が、音楽でも囁かれていたそうですね。

 

 

 

私も何となく噂程度に知ってはいましたけど

当時の詳しい話までは知らないので、

今回ちゃんと調べてみました本

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな幽霊の声が入っていると言われてた代表的な曲が、

岩崎宏美さんの「万華鏡」という曲。

 

 

 

 

 

で、問題の部分がこちら。(0:15~)

 

 

 

男性っぽい声で「ウワァーピリピリと、うめき声みたいなのが

確かにハッキリ聴こえますガーン

 

 

 

 

 

…ですが、これを調べてみると

真相は別に幽霊の声ではなくて、没コーラスパートの消し忘れらしいとの事。

(音を解析して後に解明されてるそうですひらめき電球

 

 

 

問題の部分はもう曲終わりの方ですけど、

「♪夢だと言って~」から急にソロのバックコーラスが入ってきますよねブルー音符

 

 

ここを凝らしてよーく聴くと、

かなりコーラスがカットされた痕跡あしあとが分かります。

その声以外にも、他のコーラスパートらしき声も妙に途切れ途切れに入ってて。

 

 

(私が聴いたところ、その幽霊と言われる声はその後まだチラホラ入っている上に

またそれとは違う別のコーラスが不協和音で重なっているミスらしき箇所もあります。

あと、おまけに曲の出だし部分にもバスドラムの消し忘れっぽい微かな音が聴き取れます)

 

 

 

曲のラストですし、おそらく本来は多重コーラスだったんじゃないんでしょうかスター

 

 

 

私。曲編集(編曲後の演奏の音調整など)まで自分でやってるから解りますけど、

コーラスは録り終った後でも、演奏としっくりこないようなら結構カットしますハサミ

 

 

でも、それは削除せずに残しておくんですよ。

後に思いついた、足したい引きたい音やアレンジ次第で使える場合がありますからパー

 

 

 

 

 

この曲は1979年発表ですが、当時過剰に怖がってた人も居たでしょう絶望

 

 

 

でも、せんぱーい方。大丈夫グッド!キラキラ

 

 

普通に音楽制作の観点から見ても、ただの編集ミスか機材の不具合からだと思いますもやもや

他の可能性としては、締め切りに間に合わず編集途中で提出せざるを得なかったとかあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、私がそれ系で唯一噂で前から知っていたのが

レベッカ「MOON」という曲お月様

 

 

 

 

 

2番Bメロ。「♪こわしてしまうのは~」の直前で

「せんぱーい」という声が聴こえるというもの。

 

 

 

 

 

まあ、これも幽霊の声ではないと思います。ていうか違いますハートのバルーン

 

 

怖がらずに落ち着いてよく聴けば、完全にボーカルのNOKKOさんの声なのでウインク

 

 

後にその原因をベスト盤CDのライナーノーツ(曲解説)で明かしているようでして

やはり、NOKKOさんの声のエフェクトだそう音符

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、もし本当に幽霊のいたずらだったとしたら

その理由。わからなくもありませんウインク

 

 

こんないわく付きもなく、怖がって敬遠されていなければ、上記の2曲。

相当いい曲ですビックリマークラブラブ

 

 

 

 

 

岩崎宏美さんの「万華鏡」は、

その例の部分の歌声とメロディーとリフレインにとても儚さがあってピンク薔薇

 

 

更に歌詞が「♪好きだと言って嘘だと言って幻だよと 私一人ぼっちよ」で締めくくられ

全体的な内容は、浮気現場を見ちゃってもの凄く傷ついた失恋ソングハートブレイク

(と私は推測)

 

 

歌詞(←リンク)

 

 

 

ある意味こっちの方が、幽霊見るより生々しくて恐怖ですアセアセ

 

 

 

 

 

そして、レベッカの「MOON」歌詞が泣けます泣

 

 

歌詞(←リンク)

 

 

 

不良で不登校の女の子(「♪月曜日が嫌い」という作中の歌詞から推測)と、

その母親との掛け合いを歌詞にしたんだと

私は推測しているんですけど、特にここの歌詞ダウン

 

 

 

「♪壊してしまうのは一瞬で出来るから 大切に生きてと彼女(母)は泣いた」

 

 

 

あのね。前にも10-FEETの記事(←過去記事リンク)でも言いましたけど…

お母さん泣いたはダメ!ズルい!大泣き

 

 

 

「MOON」というタイトルも推測ですが、

夜や月曜日や母の意味だけでなく、暗に示した意味として個人的に思ってるのがひとつ。

 

 

1番2番の「♪初めて歩いた日のことも」「♪初めてキスした日のことも」の対比から

ようはお赤飯。体が子どもから大人になるって事とも掛けてそう。ニヤ

 

 

 

 

 

というわけで

今回の記事で、昔からその幽霊だとされる声の正体はお分かりいただけたはず。

調べてみれば、全く幽霊の声ではありませんでしたふんわり風船星

 

 

 

現在なら音楽も映像も、解像度が良くなっちゃったのもあって

フェイクならもうごまかしきれないでしょ汗

その証拠に、最近TVでも心霊番組とか無いですしそんな話聞きませんよね

 

 

 

ビビッてこの2曲をしっかり聴いてないなんて、非常にもったいないです音譜

そんな昔のオカルト話はもう解明されてますから、吹っ切って!

 

 

 

ぜひ!安心してお聴きくださいヘッドフォン飛び出すハート

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪