お笑いイメージ付いちゃってる曲 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

以前に、コミカルな歌詞の曲(←リンク)という記事を書きましたが…

 

 

 

バッハの「トッカータとフーガ二短調」

 

 

この曲を聴くと、嘉門達夫さんのせいで「♪チャラリー!鼻から牛乳ー!牛がよぎって

もうまともに聴けないという話でしたガーン

 

 

 

 

 

 

そして私は最近。よく懐メロを漁って聴いている本(←リンク)とも、

少し前と前回の記事でも書いていますけど…

 

 

「鼻から牛乳」と同じく、とある先入観イメージうずまきが付き過ぎちゃってて

真面目に聴きたいのに、

どうしてもある人物がよぎっちゃう曲があったんですよ笑い

 

 

 

それらが、この2曲CD

 

 

 

 

 

シンデレラ・ハネムーン / 岩崎宏美

 

 

私鉄沿線 / 野口五郎

 

 

 

勘の良い方…というか、

大体の方はこの2曲である人物がよぎるといったら分かりますよねパー

 

 

 

 

 

 

 

 

お察しの通り。

ものまね芸人コロッケさんのイメージが曲に付き過ぎていますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今見ても、まあヒドい!ゲラゲラ

 

 

 

私ね。世代的に上記2曲は、本人よりコロッケさんで知ったのが先アップなんですよ。

鼻から牛乳同様。

 

 

こちらも、どうしてくれんのかと!!笑い泣き

 

 

 

 

 

他にも、布袋寅泰さんの「スリル」

 

 

 

 

もう完全にエガちゃん(江頭2:50)のテーマ曲イメージですし、

 

 

 

Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)「It's My Life」は…

 

 

 

 

なかやまきんに君のイメージがまだ残っています筋肉

 

 

現在でも、きんに君のイメージが色濃く

TV等マッチョ映像系のBGMでこの曲はよく使われていますね。

パワー!

 

 

 

 

 

こういう、曲にお笑いのイメージ付いちゃうのって

じゃあ、歌手や作詞作曲などのミュージシャン側からはどう思うのかうーん

 

 

 

これね。自分の真剣な曲をお笑いに利用されたら、普通怒りそうパンチ!じゃないですか。

でも、今までどちらかといえば許容しているミュージシャンが多いですよね音譜

 

 

意外とそこまで怒ってない様子口笛

まあ、裏を返せばお笑いネタにも使えるほどの魅力がある楽曲という事ですしキラキラ

 

 

 

それに、ただ悪ふざけしてる訳じゃなく

本気で芸をやっているとお笑いに理解もあるからでしょうスーツ

 

(でもさすがに許可は必要でしょうけど)

 

 

 

 

 

もちろん、お笑いネタ使用NGバツブルーなミュージシャンだって居るでしょうけど

私ならどちらかというと「使ってくれてサンキュー!」と思うタイプふんわりウイング

いつか誰かが、自分の曲をお笑いネタで使ってくれたら嬉しいですね飛び出すハート

 

 

 

そしてさらに私の場合。昔からコミカル曲作りたい願望キラキラあるので、

笑える歌詞書いてくれたら、ノリノリで作曲しますよ!グッド!音符

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪