ムーンライト伝説の逸話 | Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Lilveria Blog -音楽制作メモ-

Ukkiyの音楽プロジェクト「Lilveria(リルベリア)」のブログ
時々、音楽のお話

 

ちょっと前の記事(←リンク)で、少し懐メロの話をしましたけど…

 

 

その懐メロの中で、ある曲の逸話が結構凄まじくて滝汗

それを今回ご紹介したいと思いますパー

 

 

 

 

 

 

 

 

「美少女戦士セーラームーン」って90年代のアニメ。ご存知ですよね。

アニメ観た事なくてもタイトルくらいは、おそらく世代問わず知っているはず飛び出すハート

 

 

 

 

 

そのセーラームーンのアニメ主題歌カラオケ

「ムーンライト伝説」も、有名曲なのでこちらもご存知ですよねCD

 

 

アニソンでは、一般的にもかなり浸透している曲なはずです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ムーンライト伝説 / DALI

 

 

 

 

森永 ムーンライト(2枚*7袋入5コセット)

 

 

 

 

 

さて。この曲なんですが、まあまあ紆余曲折があった様子でして汗

その逸話を順番にご紹介します本

そこまで知られていない話なはずですから、トリビア的ひらめき電球で多分面白いと思いますよ笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

1.原曲がある

 

 

 

KEY WEST CLUBの「夢はマジョリカ・セニョリータ」という曲が原曲CD

まさかの女優中谷美紀さんが昔、二人組ユニットで歌っていましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

2.盗作疑惑

 

 

 

1965年発表。倍賞千恵子さんの「さよならはダンスの後に」という曲から

パクったと、後に作曲者の小諸鉄矢さんが暴露したとかしないとか。

 

(そもそもすでに「小諸鉄矢」という名前からして小室哲哉さんのオマージュくさい

 

 

 

 

 

実際に「さよならはダンスの後に」の作曲者。小川寛興さんから意義があり

一定金額を受けるという条件で和解したそうです。

つまり、ほぼ盗作を認めた形に近いですかね。

 

 

 

音楽やっていると理不尽な事パンチ!が多々ありますけど、これはその最たる例ムキー

 

 

皮肉にも盗作疑いのある曲がアニソンの有名曲になっちゃうんだからショック

現在だったらネットですぐ盗作疑惑が広まるので、まずまかり通りませんが。

 

 

 

 

 

3.DALI作品はこれだけ

 

 

 

4人組アイドルグループ「DALI」がこの曲を歌っていたんですけど、

このデビュー曲「ムーンライト伝説」だけをリリースして解散したそうですもやもや

 

 

その後、メンバーだった内の2人が「MANISH」を結成。

 

 

 

「煌めく瞬間に捕われて」はアニメ「スラムダンク」のED曲としても有名なので、

知っている方も多いはずスター

 

 

 

 

(Mステ出演時映像。お二人ともめっちゃ美人ハート

 

 

 

 

 

…とまあこんな感じパー

 

 

あるきっかけで私もつい最近この曲の逸話をたまたま知って

そこから、さらに色々調べまとめ上げて今回書いてみたのですが…

 

 

 

ビックリとガッカリが凄まじかったですガーン

「ムーンライト伝説」は私。子どもの頃から知ってるし好きな曲でしたからラブラブ

 

 

 

今改めて音楽の作り手側の立場からとして聴いてみると、

アレンジ(編曲)が中々本腰入れてる時計作りですよね。

それが盗作(だったかも)なんて、編曲者の池田大介さん。当時どう思ったんでしょう。

 

(B'z「LOVE PHANTOM」やZARD「眠れない夜を抱いて」などの編曲家。何気にこれも豆知識ピンク音符

 

 

 

 

 

色々と人を切り捨てちゃっている経緯も非常に残念だし、

更にマジで盗作なら月に代わってお仕置きされればいい!お月様むかっ

 

 

 

良くも悪くも、1曲でここまで逸話がある有名曲もあまりないですよねあせる

 

 

 

 

 

X(Twitter)もやっています!→(ukkiy@Lilveria)

 

【Lilveria】YouTubeチャンネル↓

サブチャンネル↓

 

他、Eggs(←リンク)という無料音楽配信サイトと合わせ、

オリジナル曲を公開しています。

 

もし気に入っていただけたなら、

チャンネル登録・フォローなど

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

(最新曲)

 

DL・定額ストリーミング(サブスク)

各主要音楽配信サイトでも、オリジナル楽曲販売中!

1st Single [Breeze]

2nd Single [ライラック]

1st Album [The Shadow of Parallel World]

(配信終了しました)

 

(1st&2nd Single PR動画)

(1st Album PR動画)

 

Lilveriaについて詳しくはQ&A(←リンク)から

ホームページ「Lilveria.com」(←リンク)

 

このブログ同様、

お気軽に訪問・アプローチしてくださいね♪