さあ、どっち!
さくらはな のどかににおう
春の野に 蝶もきて
舞うそでの うえかな
ちょっと前に母がひいた大吉おみくじに
こんな歌が書かれていました。
桜の春にひらひらと舞うちょうちょ。
あらまー!これって4月に産まれる私の赤ちゃんのことみたいね。
蝶ってことは女の子やねー。
なんて母と話してました。
最近は友達に「このお腹の出方は女の子かもね」と言われ、
本当は男の子が欲しいだんなさんも「女の子が産まれる夢を見た」と言うし、
わたしはすっかり女の子モード。
妊娠5ヶ月。
今日はひとつきぶりの検診の日。
いつもはだんなさんと一緒なんだけど、
ケホケホ咳が止まらないので、これは妊婦さんたちにひんしゅくよね。と思って
今回はひとりで病院へ。
そろそろ性別わかるかも?
でも妹の赤ちゃんの性別が分かったのは6ヶ月目。
7ヶ月に入ってからやっと分かった友達もいたので、
今回は期待せずにいたんだけど。。。
偶然にも今日は内診の日で、
赤ちゃんがちょうど逆さまになってて、
カメラが入ると正面に股間が!!!!
えええ!見える!見える!
「性別知りたいですかー?」
という先生の声を聞きながら、、、
見えたー!!!!
「はっきり見えちゃいましたね。おちんちん。」
はい。男の子です。
だんなさんへメールで報告したら、すぐに電話がかかってきて、
うれしいうれしいと何度も言っていました。
電話を切ったらすぐにメールが来て「本当にうれしい」と書いてありました。
私自身は女3人姉妹で、おままごとやリカちゃん人形で育ったから、
男の子のなんとかレンジャーとか怪獣とかついていけないよー。
男の子だったらどうしようって不安だったけど、
いざはっきり分かると不安なんか全然ないからびっくり。
よくわからないけど、にやけながら帰り道笑い泣き。
春からはじまる赤ちゃんのいる生活がまだ夢のような感じだったけど、
性別が分かって、現実的にいろんなこと想像できるようになったかも。
よしゃ!今日からブルーを集めるぞー。
よーく考えたら、
蝶っていうのはちゃんとオスとメスがいて、
勝手に女の子と決めてしまうのははやとちり。
春、我が家に舞う蝶は
男の子なのでしたー。
元気に産まれてきてね。
春の野に 蝶もきて
舞うそでの うえかな
ちょっと前に母がひいた大吉おみくじに
こんな歌が書かれていました。
桜の春にひらひらと舞うちょうちょ。
あらまー!これって4月に産まれる私の赤ちゃんのことみたいね。
蝶ってことは女の子やねー。
なんて母と話してました。
最近は友達に「このお腹の出方は女の子かもね」と言われ、
本当は男の子が欲しいだんなさんも「女の子が産まれる夢を見た」と言うし、
わたしはすっかり女の子モード。
妊娠5ヶ月。
今日はひとつきぶりの検診の日。
いつもはだんなさんと一緒なんだけど、
ケホケホ咳が止まらないので、これは妊婦さんたちにひんしゅくよね。と思って
今回はひとりで病院へ。
そろそろ性別わかるかも?
でも妹の赤ちゃんの性別が分かったのは6ヶ月目。
7ヶ月に入ってからやっと分かった友達もいたので、
今回は期待せずにいたんだけど。。。
偶然にも今日は内診の日で、
赤ちゃんがちょうど逆さまになってて、
カメラが入ると正面に股間が!!!!
えええ!見える!見える!
「性別知りたいですかー?」
という先生の声を聞きながら、、、
見えたー!!!!
「はっきり見えちゃいましたね。おちんちん。」
はい。男の子です。
だんなさんへメールで報告したら、すぐに電話がかかってきて、
うれしいうれしいと何度も言っていました。
電話を切ったらすぐにメールが来て「本当にうれしい」と書いてありました。
私自身は女3人姉妹で、おままごとやリカちゃん人形で育ったから、
男の子のなんとかレンジャーとか怪獣とかついていけないよー。
男の子だったらどうしようって不安だったけど、
いざはっきり分かると不安なんか全然ないからびっくり。
よくわからないけど、にやけながら帰り道笑い泣き。
春からはじまる赤ちゃんのいる生活がまだ夢のような感じだったけど、
性別が分かって、現実的にいろんなこと想像できるようになったかも。
よしゃ!今日からブルーを集めるぞー。
よーく考えたら、
蝶っていうのはちゃんとオスとメスがいて、
勝手に女の子と決めてしまうのははやとちり。
春、我が家に舞う蝶は
男の子なのでしたー。
元気に産まれてきてね。
ジャム職人
4年前にイタリア旅行で知り合った方と
ひさしぶりに再会してきました。
病気で入院していたと聞いて心配してたけど、
とっても元気そう。よかったー。
お互いの近況を話しながら、おいしいごはんを食べて、
またすぐに会いましょうと約束してきました。
話は変わりますが、
先週わたしがひとりで里帰りをしている間に、
だんなさんがジャムを作ったもよう。
スーパーでキウイがすごく安かったからってことで
キウイジャム。
丁寧に瓶詰めされて、買ってきたやつみたい!
ほんのりハチミツの味がしてとってもおいしいです。
パンに塗るとちょっとすっぱいので、
ヨーグルトに入れて毎朝いただいています。
こんなふうに。
キウイを荒く刻んで、果肉の食感を残しているところが
だんなさんのにくい技です。
うまい!うますぎる。
だんなさんはなぜだかジャム作りが好きです。
前もいちごやブルーベリーで作ってくれました。
どれもこれも本当においしい。
よっ!ジャム職人!
おだてるといろいろと作ってくれます。
ひさしぶりに再会してきました。
病気で入院していたと聞いて心配してたけど、
とっても元気そう。よかったー。
お互いの近況を話しながら、おいしいごはんを食べて、
またすぐに会いましょうと約束してきました。
話は変わりますが、
先週わたしがひとりで里帰りをしている間に、
だんなさんがジャムを作ったもよう。
スーパーでキウイがすごく安かったからってことで
キウイジャム。
丁寧に瓶詰めされて、買ってきたやつみたい!
ほんのりハチミツの味がしてとってもおいしいです。
パンに塗るとちょっとすっぱいので、
ヨーグルトに入れて毎朝いただいています。
こんなふうに。
キウイを荒く刻んで、果肉の食感を残しているところが
だんなさんのにくい技です。
うまい!うますぎる。
だんなさんはなぜだかジャム作りが好きです。
前もいちごやブルーベリーで作ってくれました。
どれもこれも本当においしい。
よっ!ジャム職人!
おだてるといろいろと作ってくれます。
ウガンダ便り
郵便受けに葉書が。
見ると、 “AIR MAIL FROM UGANDA”
アフリカのウガンダから!
今年の夏から青年海外協力隊で
ウガンダに行っている友人からの手紙です。
あっちで農業などのお手伝いをしているとのこと。
毎日とっても充実している様子。がんばってるんだねー。
私はAIRMAILが大好き!
小学校のときの先生が海外旅行が好きな人で、
夏休みやお正月に、クラスみんなにAIRMAILを送ってくれました。
海外からの手紙がとてもうれしくて、興奮しながら読んだものです。
大人になってからは、私も大好きな海外へ行くたびに
家族や友達にたくさんのAIRMAILを書きます。
アジアの国への短い旅行では、
AIRMAILより自分のほうが先に帰ってきたりするんだけど、
それでも、海外に行ったら手紙を出す!っていうのが
私の中の決まりごとのようになってます。
超田舎に住む祖母の街では、郵便屋さんもびっくりしていて、
「おばあちゃんちはよく外国から手紙が届くねえー」
なんて言われたことがあるらしい。
そのくらい私はよくAIRMAILを出します。
書くのはしょっちゅうだけど、
受け取るのは久しぶりで、すっごくうれしかった。
しかもウガンダからなんて!アフリカからの手紙は人生初だ。
元気な便りがうれしくて何度も読み返しました。
あと2年だったかな。いい経験いっぱいして帰ってくるんだろうなー。
さてと!これからウガンダへ手紙を書きます。
ママ友
ふるさとでの戌の日のお祝いを終えて、
再びおうちに帰ってきました。
1週間家をあけている間にだんなさんが風邪をひいたらしく、
ケホケホ咳が止まらない。
薬を飲めと言ってるんだけど、
「にがいのは嫌だ」とちびっこのようなことを言いやがって、
今日は粉薬ではなく、錠剤を買ってきました。
まったくもう。妊婦にうつすんじゃないよー!
今日は午後から区役所へ。
マタニティ教室というのに初めて参加してきました。
妊娠中の過ごし方や、赤ちゃんの歯磨きの仕方などお勉強。
たくさんの妊婦さんが参加していましたが、
同じ病院に通っているのは私ともうひとりだけ。
こりゃいい機会だ!と思って話しかけてみると、
家が超近い!!!
それだけでウギャー!と大喜びでした。
毎日のスーパーも同じだから、どこかで会ってるかもしれないね。
歳はちょい上で、予定日も私より3ヶ月前。
サバサバとした私の大好きなタイプの女性で、すっかり長話をしてしまったー。
妊娠中も出産後もなにかと顔を合わすことが多くなりそう。
これからもどうぞよろしくおねがいしますー。
4年間社会人生活を送った土地とはいえ、
ふるさとではない場所での妊婦生活はいろいろと不安の多いもの。
新しいママ友達がひとりできるだけで大感激です。
素敵な出会いに神様感謝ー☆
今日はとてもハッピーな日でした。
再びおうちに帰ってきました。
1週間家をあけている間にだんなさんが風邪をひいたらしく、
ケホケホ咳が止まらない。
薬を飲めと言ってるんだけど、
「にがいのは嫌だ」とちびっこのようなことを言いやがって、
今日は粉薬ではなく、錠剤を買ってきました。
まったくもう。妊婦にうつすんじゃないよー!
今日は午後から区役所へ。
マタニティ教室というのに初めて参加してきました。
妊娠中の過ごし方や、赤ちゃんの歯磨きの仕方などお勉強。
たくさんの妊婦さんが参加していましたが、
同じ病院に通っているのは私ともうひとりだけ。
こりゃいい機会だ!と思って話しかけてみると、
家が超近い!!!
それだけでウギャー!と大喜びでした。
毎日のスーパーも同じだから、どこかで会ってるかもしれないね。
歳はちょい上で、予定日も私より3ヶ月前。
サバサバとした私の大好きなタイプの女性で、すっかり長話をしてしまったー。
妊娠中も出産後もなにかと顔を合わすことが多くなりそう。
これからもどうぞよろしくおねがいしますー。
4年間社会人生活を送った土地とはいえ、
ふるさとではない場所での妊婦生活はいろいろと不安の多いもの。
新しいママ友達がひとりできるだけで大感激です。
素敵な出会いに神様感謝ー☆
今日はとてもハッピーな日でした。
