いしころ
安産の神様で有名だよーと友達に聞いて
神社へお参りに行きました。
今日はお宮参りやら七五三やらで
着物姿のちびっこたちでいっぱいでした。
かわいかったー。
神社の奥の方にたくさんの石が山積みになったとこがあります。
安産だった人が石に赤ちゃんの名前を書いたものです。
妊婦さんは安産だった赤ちゃんにあやかって、その石をひとつ持って帰ります。
そして自分の赤ちゃんが生まれたら、
持って帰った石と、自分の赤ちゃんの名前を書いた石を神社に置きにきます。
わたしも今年の夏に生まれた“ゆいちゃん”という子の石を持って帰りました。
うちに大切にかざっています。
春には私の赤ちゃんの名前が書かれた石をここに置くんだなー。
楽しみ。
赤ちゃんが元気に生まれてきますように。
神社へお参りに行きました。
今日はお宮参りやら七五三やらで
着物姿のちびっこたちでいっぱいでした。
かわいかったー。
神社の奥の方にたくさんの石が山積みになったとこがあります。
安産だった人が石に赤ちゃんの名前を書いたものです。
妊婦さんは安産だった赤ちゃんにあやかって、その石をひとつ持って帰ります。
そして自分の赤ちゃんが生まれたら、
持って帰った石と、自分の赤ちゃんの名前を書いた石を神社に置きにきます。
わたしも今年の夏に生まれた“ゆいちゃん”という子の石を持って帰りました。
うちに大切にかざっています。
春には私の赤ちゃんの名前が書かれた石をここに置くんだなー。
楽しみ。
赤ちゃんが元気に生まれてきますように。
ママの気持ち
友人宅におじゃましてきましたー。
生まれて1ヶ月の赤ちゃんふたりとそのママと
私の前の会社の先輩が集まってとってもにぎやかでした。
赤ちゃんを抱っこするとぽかぽかあったかくて、
ほわぁ~んとおっぱいのにおいがします。
とても幸せな気持ちになりました。
いつまでも抱っこしてたーい!
なんだかんだおしゃべりしながら4,5時間おじゃましてたんだけど、
私がいた時間だけでも、おっぱい、うんち、ねんねを何回繰り返しただろう。。。
これが一日中ずっとなんだもんね。ママって本当に大変なんだ。
ねんねのときはこんな風にやるよーとか
おでかけのときはこんなの持ち歩くよーとか
いろんな話が聞けておもしろかった。
ふむふむ。勉強になるー。
「余ってるから妊婦ちゃんにどうぞー」と、
お土産におっぱいのマッサージクリームというのをもらいました。
赤ちゃんにスムーズにおっぱいを飲ませられるように
産まれる前からしっかりマッサージをしなきゃいけないそうです。
帰ってからだんなさんに、こんなんもらったよーって見せると、
どれどれと言いながら、
自分のおっぱいに塗っていた。。。。。。。。
おいおい
「なんでもママの気持ちになってみないとね」 だって。
そういえば腹帯買ってきたときも私よりも先に巻いてたね。
ママの気持ち理解しようとしてくれてるのはうれしいけど、
うーん。これってどうでしょう。。。
生まれて1ヶ月の赤ちゃんふたりとそのママと
私の前の会社の先輩が集まってとってもにぎやかでした。
赤ちゃんを抱っこするとぽかぽかあったかくて、
ほわぁ~んとおっぱいのにおいがします。
とても幸せな気持ちになりました。
いつまでも抱っこしてたーい!
なんだかんだおしゃべりしながら4,5時間おじゃましてたんだけど、
私がいた時間だけでも、おっぱい、うんち、ねんねを何回繰り返しただろう。。。
これが一日中ずっとなんだもんね。ママって本当に大変なんだ。
ねんねのときはこんな風にやるよーとか
おでかけのときはこんなの持ち歩くよーとか
いろんな話が聞けておもしろかった。
ふむふむ。勉強になるー。
「余ってるから妊婦ちゃんにどうぞー」と、
お土産におっぱいのマッサージクリームというのをもらいました。
赤ちゃんにスムーズにおっぱいを飲ませられるように
産まれる前からしっかりマッサージをしなきゃいけないそうです。
帰ってからだんなさんに、こんなんもらったよーって見せると、
どれどれと言いながら、
自分のおっぱいに塗っていた。。。。。。。。
おいおい

「なんでもママの気持ちになってみないとね」 だって。
そういえば腹帯買ってきたときも私よりも先に巻いてたね。
ママの気持ち理解しようとしてくれてるのはうれしいけど、
うーん。これってどうでしょう。。。
宝物
検診のたびにもらう赤ちゃんの超音波写真は最強の宝物!
毎回の写真を小さなアルバムにまとめています。
わたしの通っている病院は3人先生がいて、
一人は超大御所。みんな“じいじ”と呼んでいるよう。
あと二人はその息子さん。
それぞれ“お兄ちゃん先生”“おとうと先生”と呼んでいます。
本人の前で呼ぶ人はいないけど、ネットでもこの呼び名で通っているみたい。
じいじはなかなかお目にかかれません。
この間「だれだれさ~ん」と放送でじいじの声が聞こえたときは
「おおぉーじいじだぁー」と待合室が小さくどよめきました。
なんとなく神聖化されているじいじです。
私はおとうと先生のファン。
おとうと先生に診察してもらうと、
今の赤ちゃんの状態を絵に書いて
「手と足がこうあって~、、、」と丁寧に説明してくれます。
この絵が私は大好きで、写真と一緒に大切にアルバムに保管しています。
あとは、今つわりがこんな感じだよーとか、
心臓がどくどく動いてて感動したーとか
簡単なコメントを添えて、検診ごとに1ページずつ完成。
まだまだ妊娠4ヶ月。
5ページしかうまってないんだけど、
このアルバムをいつもにやにやしながら眺めてます。
つらいつわり中も何度もこれ見てがんばろー!って思いました。
これからどんどんページを重ねていくのが
とてもとても楽しみです。
赤ちゃんが産まれたら見せてあげよう。
抱っこしました
友人宅におじゃまして
赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたー。
産まれて3日後のすやすや眠った姿を見て以来、今日はひとつきぶり。
えええ!!赤ちゃんって一ヶ月でこんなに大きくなるのー??
びーっくり。赤ちゃんの成長って早いんだねー。
前会った時より顔がはっきりしててハンサムになってました。
あの顔のママとあの顔のパパの子だもんね。
美形間違いなしだよ。
くっきり二重でちょい垂れたおめめがパパそのものでした。
かわいかったー!
そういえば、最近わたしの周りで産まれる赤ちゃんは
みんなみんなパパ顔です。
そんなことを思い出して、だんなさんの顔を想像してみる。
・・・・うむむむ。
お腹の赤ちゃんよ。あの顔に似たら、女の子ならば哀れだ。。。
わたしの赤ちゃんはどんな顔なんだろ。。
ママ先輩に妊娠中のこと、出産後のこと、育児のこと、
いろいろ話を聞いてすんごく勉強になりました。
近くにこんなに頼りになるママ先輩がいるなんてほんとに心強いわ。
突然、ふえーん!と赤ちゃんが泣き出して
私はあわわわ。。。どうしたどうしたと慌ててたら、
「泣けばいいったい!」とママ。
ザ!博多の母だね。
わたしもこんな肝の大きなママになりたい。
今日はかわいい赤ちゃんを抱っこできて本当に幸せな日でしたー。
Nさん、おじゃましましたー。
また会いに行くね。
赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたー。
産まれて3日後のすやすや眠った姿を見て以来、今日はひとつきぶり。
えええ!!赤ちゃんって一ヶ月でこんなに大きくなるのー??
びーっくり。赤ちゃんの成長って早いんだねー。
前会った時より顔がはっきりしててハンサムになってました。
あの顔のママとあの顔のパパの子だもんね。
美形間違いなしだよ。
くっきり二重でちょい垂れたおめめがパパそのものでした。
かわいかったー!
そういえば、最近わたしの周りで産まれる赤ちゃんは
みんなみんなパパ顔です。
そんなことを思い出して、だんなさんの顔を想像してみる。
・・・・うむむむ。
お腹の赤ちゃんよ。あの顔に似たら、女の子ならば哀れだ。。。
わたしの赤ちゃんはどんな顔なんだろ。。
ママ先輩に妊娠中のこと、出産後のこと、育児のこと、
いろいろ話を聞いてすんごく勉強になりました。
近くにこんなに頼りになるママ先輩がいるなんてほんとに心強いわ。
突然、ふえーん!と赤ちゃんが泣き出して
私はあわわわ。。。どうしたどうしたと慌ててたら、
「泣けばいいったい!」とママ。
ザ!博多の母だね。
わたしもこんな肝の大きなママになりたい。
今日はかわいい赤ちゃんを抱っこできて本当に幸せな日でしたー。
Nさん、おじゃましましたー。
また会いに行くね。
サリー
ひとりでふらりと美術館へ。
『インド サリーの世界』というのをやっていました。
受付でチケットを受け取ると、
「サリーの試着体験やってみませんかー?」とのこと。
どうしよう。。。迷ったけど、
試着中のおばちゃんたちがすごく楽しそうだったので
私もやってみることに。
サリーって一枚布なんだ。知らなかった。
あっという間に着付けが終わって
千昌夫のほくろみたいなシールをおでこにポチっとつけられて
はいポーズ!
あら似合うわねえとおばちゃんにおだてられていい気分。うふふ。
展示を見る前にこんな楽しい体験をさせてもらったので、
サリーの展示もなんだかより興味深く見れた気がします。
おもしろかった。
だんなさんに写真を送ったら、
「ひとりで何やってんの??」と笑われてしまいましたが、
思いがけず楽しい一日になりました。
民族衣装の試着って楽しいー!
あ、サリーなので、
顔もサリーちゃんにしてみたんだけど
気づきました?
『インド サリーの世界』というのをやっていました。
受付でチケットを受け取ると、
「サリーの試着体験やってみませんかー?」とのこと。
どうしよう。。。迷ったけど、
試着中のおばちゃんたちがすごく楽しそうだったので
私もやってみることに。
サリーって一枚布なんだ。知らなかった。
あっという間に着付けが終わって
千昌夫のほくろみたいなシールをおでこにポチっとつけられて
はいポーズ!
あら似合うわねえとおばちゃんにおだてられていい気分。うふふ。
展示を見る前にこんな楽しい体験をさせてもらったので、
サリーの展示もなんだかより興味深く見れた気がします。
おもしろかった。
だんなさんに写真を送ったら、
「ひとりで何やってんの??」と笑われてしまいましたが、
思いがけず楽しい一日になりました。
民族衣装の試着って楽しいー!
あ、サリーなので、
顔もサリーちゃんにしてみたんだけど
気づきました?