いしころ | リルハピ

いしころ

安産の神様で有名だよーと友達に聞いて
神社へお参りに行きました。



今日はお宮参りやら七五三やらで
着物姿のちびっこたちでいっぱいでした。
かわいかったー。

神社の奥の方にたくさんの石が山積みになったとこがあります。



安産だった人が石に赤ちゃんの名前を書いたものです。

妊婦さんは安産だった赤ちゃんにあやかって、その石をひとつ持って帰ります。
そして自分の赤ちゃんが生まれたら、
持って帰った石と、自分の赤ちゃんの名前を書いた石を神社に置きにきます。

わたしも今年の夏に生まれた“ゆいちゃん”という子の石を持って帰りました。
うちに大切にかざっています。

春には私の赤ちゃんの名前が書かれた石をここに置くんだなー。
楽しみ。

赤ちゃんが元気に生まれてきますように。