歯ブラシ
週末は、連続で友達が泊まりにきました。
気を使わなくていい友達とはいえ、
日曜の夜には肩がコリコリ。。。
どーんと疲れを感じてました。
一体何人家族だいってくらい増えた歯ブラシを見ながら、
まあこうやって友達が気軽に泊まりに来てくれるなんて
ありがたいことよね。と考えてます。
夏に故郷九州に帰って来てから、
里帰りとか遊びにきたとかで
いろんな友達がうちを訪ねてくれてます。
帰って来てよかったなーと思う1番の喜びかもしれない。
人が集まる家って大好き!
すごく幸せなことだなーって思います。
にぎやかな週末で本当に楽しかった!
けど、ちょっと疲れたな。
だからってわけじゃないけど、
今日から一週間里帰りです。
羽をうーんと伸ばしてきます。
気を使わなくていい友達とはいえ、
日曜の夜には肩がコリコリ。。。
どーんと疲れを感じてました。
一体何人家族だいってくらい増えた歯ブラシを見ながら、
まあこうやって友達が気軽に泊まりに来てくれるなんて
ありがたいことよね。と考えてます。
夏に故郷九州に帰って来てから、
里帰りとか遊びにきたとかで
いろんな友達がうちを訪ねてくれてます。
帰って来てよかったなーと思う1番の喜びかもしれない。
人が集まる家って大好き!
すごく幸せなことだなーって思います。
にぎやかな週末で本当に楽しかった!
けど、ちょっと疲れたな。
だからってわけじゃないけど、
今日から一週間里帰りです。
羽をうーんと伸ばしてきます。
モダン
私たち夫婦の大学時代からの知り合いで、
建築家の卵をしている友達がいます。
一応デビューしているので、建築家のひよこ。の方が正しいか。
アゴのしゃくれた天然パーマのナイスガイです。
家が近いのでよく泊まりに来ます。
うちに歯ブラシもパンツもあります。
兄弟みたいな友達です。
昨日の夜ひさしぶりに彼はやってきて、
遅くまでだんなさんとゲーム三昧。
3人で遅めの朝ごはんをゆっくり食べながら、
彼の提案で、とある建築家さんが作った模型が展示されたギャラリーへ。
住宅街の中にある和風古民家の1階がギャラリー。
写真みたいなモダンな家の模型がいろいろと展示されていました。
古民家とモダンさのギャップがおもしろい。
※ギャラリーのHPはこちら→http://www.protohouse.net/gallery_tsukinoya.html
建築なんて全く無知な私たち夫婦ですが、
美術館で絵を見るみたいな感覚で楽しめました。
芸能人が住むみたいなモダンで素敵な家の模型やら写真やらを見て、
その中での生活をほわわぁーんと想像して、夢のような時間でした。
家っていいなあ。
いつもなんだかんだアホ話をしている建築家ひよこの友達ですが、
紙の上で設計したものを、模型で立体化して、
最後は大きな家になって、そこに人が住む!
そんなものを作っているんだーと思ったら、
なんだかとってもすごい人に思えてきました。
しゃくれなんて言ってごめんよー。
うまいごはんを食べさせて、しっかり捕まえておかねば。
いつかは彼にすんごい家を設計してもらうんだ。しめしめ。
友達は大切にしなきゃね。
モダン建築を学んで、新しい世界がちょっとだけ広がった日でした。
幸せタルト
来週からやっと安定期。
今もほぼつわりは落ち着いているので
特に何が変わるってわけじゃないけど、
安定期って、その言葉だけでなんかほっとします。
安定期にウォーキングや水泳、ヨガなど
しっかり体を動かしていた友達ふたりがすっごい安産だったので、
わたしもふたりにあやかっていっぱい運動するぞ!って張り切ってます。
今日はスニーカー探しにお買い物。
途中友達の職場でぺちゃぺちゃおしゃべりしたり、
デパートの北海道物産展でパワフルなおばちゃんたちにもみくちゃにされたり、
おいしいフルーツジュースを立ち飲みしたり、
寄り道いっぱいしながら、目的のスニーカーにたどり着きました。
うーん!かわいい
なんでも形から入らなきゃね。
これなら冬のウォーキングもがんばれる!
さてと。目標達成したので、
だんなさんにお土産でも買ってかえろっかな。
2年間よそに行っている間に、この街にもキルフェボンがやってきたー!
この上をいくタルトはいまだみつからず。
本当に本当においしい。夫婦で大ファンです。
歩き回って疲れた体に、やさしい甘い味でした。満足満足。
おいしかった。はあぁ~。幸せー
よしゃ。
明日から歩くぞー!
今もほぼつわりは落ち着いているので
特に何が変わるってわけじゃないけど、
安定期って、その言葉だけでなんかほっとします。
安定期にウォーキングや水泳、ヨガなど
しっかり体を動かしていた友達ふたりがすっごい安産だったので、
わたしもふたりにあやかっていっぱい運動するぞ!って張り切ってます。
今日はスニーカー探しにお買い物。
途中友達の職場でぺちゃぺちゃおしゃべりしたり、
デパートの北海道物産展でパワフルなおばちゃんたちにもみくちゃにされたり、
おいしいフルーツジュースを立ち飲みしたり、
寄り道いっぱいしながら、目的のスニーカーにたどり着きました。
うーん!かわいい

なんでも形から入らなきゃね。
これなら冬のウォーキングもがんばれる!
さてと。目標達成したので、
だんなさんにお土産でも買ってかえろっかな。
2年間よそに行っている間に、この街にもキルフェボンがやってきたー!
この上をいくタルトはいまだみつからず。
本当に本当においしい。夫婦で大ファンです。
歩き回って疲れた体に、やさしい甘い味でした。満足満足。
おいしかった。はあぁ~。幸せー

よしゃ。
明日から歩くぞー!
陳さんのエビチリ
ちょっと前ですが、
ブログで紹介されていた陳健一さんのエビチリレシピを見て、
わたしでもできそうじゃん!と思って作ったら
だんなさんに大変好評でした。
何が食べたい?と聞いてもカレーとしか言わない人ですが、
今日はめずらしくリクエストが入りました。
「あのエビチリが食べたい!」
ほほう。よほどおいしかったようだね。
ところで、
エビチリを考えたのは陳健一さんのお父さんの陳健民さんだそうです。
中華料理が日本人の口に合うようにと、エビチリという料理を考え出したとか。
てことは本場中国にはエビチリはないってこと?
詳しいことはよく分からないけどそんなことをだんなさんが言っていました。
さてさて。
陳さんのエビチリレシピをご紹介!受け売りだけど。。
①エビ14尾に下味(酒小1、塩コショウ少々)をつけて片栗粉をまぶし油で揚げる。
②豆板醤小1、にんにくみじん切り小1、しょうがみじん切り小1、長ねぎみじん切り大2を炒める。
③調味料(しょうゆ小1、ケチャップ大2、酒大1、砂糖大1、水50cc、中華スープの素少々)を入れ、
片栗粉でとろみをつけたあと、エビを入れ、仕上げにごま油を回しかける。
長ねぎは大さじ2杯とあるけど、
私はいつの間にか野菜をいっぱい食べてたわ~!というのが好きなので
ねぎ1本まるまるみじん切りにして入れます。
簡単ですっごくおいしいです。
だんなさんは「さすが陳さんやね~」とうなっていました。
作った私を褒めてほしいものです。
ブログで紹介されていた陳健一さんのエビチリレシピを見て、
わたしでもできそうじゃん!と思って作ったら
だんなさんに大変好評でした。
何が食べたい?と聞いてもカレーとしか言わない人ですが、
今日はめずらしくリクエストが入りました。
「あのエビチリが食べたい!」
ほほう。よほどおいしかったようだね。
ところで、
エビチリを考えたのは陳健一さんのお父さんの陳健民さんだそうです。
中華料理が日本人の口に合うようにと、エビチリという料理を考え出したとか。
てことは本場中国にはエビチリはないってこと?
詳しいことはよく分からないけどそんなことをだんなさんが言っていました。
さてさて。
陳さんのエビチリレシピをご紹介!受け売りだけど。。
①エビ14尾に下味(酒小1、塩コショウ少々)をつけて片栗粉をまぶし油で揚げる。
②豆板醤小1、にんにくみじん切り小1、しょうがみじん切り小1、長ねぎみじん切り大2を炒める。
③調味料(しょうゆ小1、ケチャップ大2、酒大1、砂糖大1、水50cc、中華スープの素少々)を入れ、
片栗粉でとろみをつけたあと、エビを入れ、仕上げにごま油を回しかける。
長ねぎは大さじ2杯とあるけど、
私はいつの間にか野菜をいっぱい食べてたわ~!というのが好きなので
ねぎ1本まるまるみじん切りにして入れます。
簡単ですっごくおいしいです。
だんなさんは「さすが陳さんやね~」とうなっていました。
作った私を褒めてほしいものです。
ぷりぷり
わたし、昨日の夜からちょっとぷりぷり怒っていて、
でもわたしはオトナで、いい奥さんだから、
やつあたりはしないのだと自分に言い聞かせて、
でも夢の中でもぷりぷり怒っていて、朝起きてもすっきりしなくて、
昼間ひとりいじけていたら、
ひょんなことからこれは勘違いだったということに気づき、
するすると力が抜けて、
夕方から元気に笑っている私です。
ため息をたくさん出してしまい、
幸せがいくつか逃げたかもしれないので
慌ててそこらへんの空気を吸いました。
明日は一日笑っていよっと。
でもわたしはオトナで、いい奥さんだから、
やつあたりはしないのだと自分に言い聞かせて、
でも夢の中でもぷりぷり怒っていて、朝起きてもすっきりしなくて、
昼間ひとりいじけていたら、
ひょんなことからこれは勘違いだったということに気づき、
するすると力が抜けて、
夕方から元気に笑っている私です。
ため息をたくさん出してしまい、
幸せがいくつか逃げたかもしれないので
慌ててそこらへんの空気を吸いました。
明日は一日笑っていよっと。
