リルハピ -59ページ目

秋のお届けもの

071002_113652_ed.jpg

だんなさんのおうちから
畑でとれた新鮮な季節の野菜をいつもいただいています。

夏は、みずみずしいきゅうりやなす、トマトが。
冬になるとおいしいカブやキノコ。
いつもいつも本当にありがたい。

秋になると私がいつも楽しみにしているもの。

栗!
つやつや光るこんもり大粒の立派な栗が毎年送られてきます。
ほくほくしてて甘くて本当においしい!

量が多いからみんなで食べてね!と
私の里帰り中に実家に送ってくださいました。

立派な栗に母と感激ー!

これから二人で渋皮煮を作ります。
夜は栗ごはん。

晩ごはんが待ち遠しい。。。

ジミヘンだよ

070930_143524.jpg

買いました。
初めての赤ちゃん服!

肌着もまだ買ってないのに
サイズ90の服。。。
これ着れるのは2歳ぐらいだね。

だんなさんの大好きな
伝説のギタリスト、JIMI HENDRIX。
ひとめぼれです。
赤なら男の子でも女の子でもいけるよね。

初めての赤ちゃん服がすごくすごく嬉しくて、
服を広げてみてはムフフとひとり笑い。
どんな子が着るんだろ。

つわりが辛いときもこれ見て元気出そう。
リビングの1番目立つとこに飾ろーっと!

ありがとー!

一見元気ですが、一応つわり中の私です。


あんまり食べられないはずだったんだけど、

実家に帰ってきて食欲増大中。。。


つわりで揚げ物なんか食べられるかい!ってことで、

だんなさんには長いこと揚げ物作ってませんでしたが、

今日は母のとんかつをペロリとたいらげてしまった。びっくり。

母のごはんはうまいぜー!


気分が悪くてごろごろしながら、

働き者の母をちらり。

買い物に行けば重い荷物を母が持ち、

椅子がひとつならば、私に席を譲り、、、

妊婦といえども、ちと申し訳ない気持ちになります。

ごめんねー。。


ごろごろしてるくせに、

ごはんはしっかり食べれてしまう私を責めることなく、

『食欲出てよかったねー』と喜ぶ母。


ううう。涙。。。


気分のいいときはちゃんと母の手伝いしなきゃね。


おかあさんいつもありがとー!








お見舞い

070928_115510.jpg

入院している祖母のお見舞いへ。

うちから祖母の街までは片道二時間半。
同じ県内といえどもなかなかの長旅です。

途中、私が小学校卒業までを過ごした街を経由。
大好きなうどん屋で懐かしい味を満喫しました。

ひとつきぶりに会った祖母は
ちょうどお風呂上がりでさっぱりした後だったためか
肌がつやつや!血色もよく元気そう。
高齢のため、毎日元気な顔が見れるとは限らないみたいだけど。。。

先日妹と買った長寿のお守りを渡したら、
ぎゅーっと握りしめていました。

いつからこんなに細い腕になっちゃったんだろ。。。
ちょっと切なくなりました。
従兄のお兄ちゃんの結婚式で聞いた
ばあちゃんの凛とした力強い詩吟が懐かしい。

帰り道に母お気に入りの道の駅に寄ったら、
手づくりのおいしそうなよもぎ団子がおいてました。
そういえば、ばあちゃんちに行くたびに、
よもぎ団子を作って待っててくれたよねー

って母と話しました。おいしかったなあ。

ばあちゃん、元気になってね。

一日ママ

070925_193550.jpg

夕方姪っ子を保育園に迎えに行ったら、
私の姿を見て笑顔でジャンプジャンプ!
きゃーん!超うれしい!

ごはんを食べさせて一緒におままごとして
散歩しながらお月見して、
やーっと寝てくれました。フゥー!
寝顔は天使だ。

ついさっき会社の送別会から帰った妹が
寝顔の姪っ子をお迎えに。

かわいいほっぺたにブチュっと

チューして見送りました。


ふぇーん!寂しいけど

また明日会おうねー。

おやすみなさい