リルハピ -61ページ目

ホットサンド

ホットサンドメーカーを見るといつも立ち止まります。

欲しい。。。
けど、ほんとに使う?どうせ使わなくなるって。
そうねー。やっぱりいらない。。。

この心の中の独り言を何度やったことか。
ホットサンドメーカーで立ち止まるたびに
だんなさんは、『またー???』とあきれ顔します。

でも昨日ついに買ったんです。
使わなくなっても悔いが残らないようにむっちゃ安いやつをね。

昨日の夜のうちに食パンを焼いておいて、
今朝の朝食でさっそく使ってみました。



ベーコン&チーズとポテトサラダ
2バージョン作ってみました。

表面カリカリ、中身はふんわりとろーり。
んまい!!!
安物だけど、それなりにおいしくできるもんだ。

朝はあんまり食べたがらないだんなさんも
ペロリとたいらげてました。やったね。
あまりにおいしくて、私なんかお昼もホットサンド食べたもんね。

キャベツやトマトを入れてもいいなあ。
たまごもよさそう。
チーズもいろんなチーズ使ってみたいなー。

しばらくはホットサンドにハマリです。


さつまあげ

残るサンマ10匹。
さあどうしようかと悩んでいたら
だんなさんがさつまあげを作ろうと言い出しました。

大量のサンマをさばくのは私の係。
無心でひたすらサンマに包丁をいれ、身だけを取り出す。
しばらくはサンマの霊にうなされるかもしれない。。。

あとは、だんなさん担当。
サンマの身と、酒、醤油、砂糖、味噌、しょうが、ねぎを入れて
ひたすら包丁でガシガシたたく。
分量は適当です。それがオトコの料理だと言っています。
最後に片栗粉を入れて、よく混ぜて油で揚げます。



味噌としょうがが青魚の臭みを取ってくれてて◎。
にんじんやごぼうなど食感のある野菜を入れてもよさそう。

とってもおいしくできましたー。







さんま

福島で海の仕事をしている友人から
サンマが送られてきました。



つやつや光ってて、身もしっかり!
立派なサンマでございます。

うちが二人暮しと知ってるくせに
なんと12匹も。。。

今日はさっそく晩ごはんで塩焼きにしていただきました。



焼き魚はなんとなく左向きに盛りたい
と思うのはわたしだけじゃないよね?
だんなさんがやってくれたので文句は言いませんが。

身がぷりぷり!脂がのっててジューシーです。
はぁ~。本当においしかった。

福島のKタロー、
おいしいサンマをどうもありがとねー!

さてさて残り10匹!
塩焼き以外のメニューを考えなければ。。。

ほやほや

3日前に赤ちゃんを出産した友人2人に会いに行きました。

新ママふたりは超元気!
産まれたてほやほやの赤ちゃんは
寝てても泣いてもあくびしてもなにしてもなにしても
こっちがとろけてしまいそうなほどかわいかった。



ほえぇ~

ほっぺたにブチュっとチュウしたいところですが
人のものなのでここはガマンガマン。。。

現在妊娠3ヶ月のわたくし。
最近早くもつわりが落ち着きそうだけど、やっぱりまだ辛い。
でもでも春にはこんなにかわいい赤ちゃんに会えるんだ!と思ったら、
辛いつわりもどんとこいって感じですね。
自分の赤ちゃんなら思いっきりほっぺたにチューできるし。

そうそう。

ふたりの友人の出産は偶然同じ日だったのですが、
他にもこの日出産した人はものすごく多かったそうです。

“人は満ち潮のときに生まれ、引き潮のときに死んでいく”

というのを聞いたことがありますが、
これって本当なんですね。

ふたりの赤ちゃんが産まれた日は台風で潮が大きく満ちた日でした。

人間って、地球の一部なんだなー。
命って不思議です。

そんなことを考えました。

ふたりのこと

わたしの大好きなおねえさまふたりのこと。

ふたりは高校時代からずーっと仲良しなんですって。
かれこれもう20年ぐらいのお友達ってことか。
(もうちょっと若いってば。って怒られるかも。。。)
みんなに愛されているとても素敵なふたりです。

計ったわけではなく
ふたりの結婚式は1週間違いで、

計ったわけではなく、
ふたりは一緒に妊娠していて

計ったわけではなく
赤ちゃんの出産予定日も1週間違い。

そして

計ったわけではなく
ふたりは今日一緒に陣痛が来たらしい。

ここまでくると本当にすごいと思います。

みんなを元気にしてくれるふたり。
そんなふたりの赤ちゃんはきっといい子に違いないな。

母子ともに元気であることを
心から祈ってます!

がんばれふたりー!