絶対に一度は見るべきだけど二度と見たくない映画
今日の金曜ロードショーは、“火垂るの墓”。
昨日からCMでやってたけど、もうCM見るだけで辛い。。。
うちにビデオがあったのかなあ。
小さい頃これは何度も見ました。
幼いながらに戦争の苦しさはしっかり感じました。
同じものを見ても小さい頃と大人になってからでは
違う印象を持つことがあります。
子どもの頃は気づかなかったことに気づき、
新鮮な気持ちになったりします。
大人になった目でもう一度見るべきかもしれないけど、
見れない。。。。
辛すぎるもん。
子どもの時よりも辛い気持ちになりそうで絶対に見れない。
でもでも自分の子ども(まだお腹の中)にもぜひ見せたい
素晴らしい作品であることは間違いないです。
そんな話をだんなさんにしたら、
『おれも無理無理』と同じ気持ちでした。
だんなさんなんかもうドロップ食べるのも辛いって。
もう一つ、私たち夫婦が一致して、
“一度は見るべきだけど二度と見たくない映画”は
『ダンサーインザダーク』
これも素晴らしい作品ですが辛すぎるストーリーです。
ビョークの歌声が強く心に染みます。
こんなに辛い話とは知らずに、
ただただおすぎさんが絶賛していたという理由で
友達の初デートの映画に、『これいいらしいよ』と薦めたことがあります。
そしてデートから帰ってきた友達にひどく叱られました。
あとで週末(土曜の朝だったな。)わたし一人でビデオを見て、号泣。
その週末はずっとどーんよりだったな。
すぐに友人に電話して、謝りました。
こんなに辛い映画なんて知らなかったよー。。。
これは初デートと週末の朝にだけは見るべきじゃないね。
ふたつとも本当に本当に素晴らしい映画なのです。
ぜひ一度は見てください。
昨日からCMでやってたけど、もうCM見るだけで辛い。。。
うちにビデオがあったのかなあ。
小さい頃これは何度も見ました。
幼いながらに戦争の苦しさはしっかり感じました。
同じものを見ても小さい頃と大人になってからでは
違う印象を持つことがあります。
子どもの頃は気づかなかったことに気づき、
新鮮な気持ちになったりします。
大人になった目でもう一度見るべきかもしれないけど、
見れない。。。。
辛すぎるもん。
子どもの時よりも辛い気持ちになりそうで絶対に見れない。
でもでも自分の子ども(まだお腹の中)にもぜひ見せたい
素晴らしい作品であることは間違いないです。
そんな話をだんなさんにしたら、
『おれも無理無理』と同じ気持ちでした。
だんなさんなんかもうドロップ食べるのも辛いって。
もう一つ、私たち夫婦が一致して、
“一度は見るべきだけど二度と見たくない映画”は
『ダンサーインザダーク』
これも素晴らしい作品ですが辛すぎるストーリーです。
ビョークの歌声が強く心に染みます。
こんなに辛い話とは知らずに、
ただただおすぎさんが絶賛していたという理由で
友達の初デートの映画に、『これいいらしいよ』と薦めたことがあります。
そしてデートから帰ってきた友達にひどく叱られました。
あとで週末(土曜の朝だったな。)わたし一人でビデオを見て、号泣。
その週末はずっとどーんよりだったな。
すぐに友人に電話して、謝りました。
こんなに辛い映画なんて知らなかったよー。。。
これは初デートと週末の朝にだけは見るべきじゃないね。
ふたつとも本当に本当に素晴らしい映画なのです。
ぜひ一度は見てください。
還暦カーディガン
だんなさんママへお誕生日プレゼントを送りました。
お肌つるつるの元気なお母さんも60歳。
還暦のお祝いなのでプレゼントは
赤いちゃんちゃんこならぬ赤いカーディガン。
贈り物の洋服って、選ぶのにあれこれ悩みます。。
気に入ってもらえるか不安です。
特に赤なんてちょっと派手だし好みがあるし。
でもどうしても赤いカーディガンを送りたかったのです。
電話がありました。
『自分の誕生日なんてすっかり忘れてたよー。60歳なんてショック!』
って。
赤色は大好きらしく、カーディガンもとても気に入ってもらえた様子でした。
よかったよかった。
もう20年以上仕事を続けてるのかな。
細腕一本で子どもを育ててきたとてもたくましいお母さんを
心から尊敬しています。
今年でいよいよ退職ですね。
これからはゆっくり自分の時間を楽しんでください。
お肌つるつるの元気なお母さんも60歳。
還暦のお祝いなのでプレゼントは
赤いちゃんちゃんこならぬ赤いカーディガン。
贈り物の洋服って、選ぶのにあれこれ悩みます。。
気に入ってもらえるか不安です。
特に赤なんてちょっと派手だし好みがあるし。
でもどうしても赤いカーディガンを送りたかったのです。
電話がありました。
『自分の誕生日なんてすっかり忘れてたよー。60歳なんてショック!』
って。
赤色は大好きらしく、カーディガンもとても気に入ってもらえた様子でした。
よかったよかった。
もう20年以上仕事を続けてるのかな。
細腕一本で子どもを育ててきたとてもたくましいお母さんを
心から尊敬しています。
今年でいよいよ退職ですね。
これからはゆっくり自分の時間を楽しんでください。
秋祭り
近所の神社のお祭りに行ってきました。
九州最大の秋祭りとのこと!
この“なんとか最大”ってのに、妙に惹かれてしまう私です。
浴衣を着るぞと張り切っていたんだけど
どしゃぶりの雨が上がったばかりの泥道だったので
しぶしぶあきらめました。
今年は浴衣一回も着なかったなー。。。
長い長い参道にずらりと露店が並び、
大勢のひとでてんやわんや。
この雰囲気が私は大好きです。
小さい頃買ってもらったキャラクターのお面やわたがし
りんごあめを見ながらとても懐かしい気持ちになりました。
そういえば、うちの父は祭りのたびにラムネを買ってたなあ。
ラムネを飲むのは私たちよりも父の方がうれしそうだったような気がします。
そんな懐かしいラムネを飲みながら、
もう夏も終わりだねえ。。。と考えたりしました。
九州最大の秋祭りとのこと!
この“なんとか最大”ってのに、妙に惹かれてしまう私です。
浴衣を着るぞと張り切っていたんだけど
どしゃぶりの雨が上がったばかりの泥道だったので
しぶしぶあきらめました。
今年は浴衣一回も着なかったなー。。。
長い長い参道にずらりと露店が並び、
大勢のひとでてんやわんや。
この雰囲気が私は大好きです。
小さい頃買ってもらったキャラクターのお面やわたがし
りんごあめを見ながらとても懐かしい気持ちになりました。
そういえば、うちの父は祭りのたびにラムネを買ってたなあ。
ラムネを飲むのは私たちよりも父の方がうれしそうだったような気がします。
そんな懐かしいラムネを飲みながら、
もう夏も終わりだねえ。。。と考えたりしました。
妊婦の変な嗜好
妊娠すると、食べ物の好みが変わるってよく聞きます。
好みというより、とにかく気持ち悪くて
食べられるものが限られてしまうんですよねー。
これなら食べられるよ!というのも人それぞれ違います。
うちの母はひたすらトマトだったらしい。
だんなさんの職場の人の奥さんは、
とにかく坦々麺を食べまくったそうです。
知り合いの鍼灸師の先生は、
インスタントラーメンの乾麺をバリバリ食べていたらしい。
『ひどいつわりだったけど、あれだけは食べられた!』と言っていました。
ラーメンの乾麺をそのままバリバリって。。。これには笑ってしまいました。
妊婦っておもしろいですねー。
自分の体にもどんな変化が起こるんだろうと楽しみにしていましたが、
どうやら私はこれらしい。
枝豆です。
山盛りの枝豆をばくばく食べます。はい。
他の人の話を聞くと、わたしのつわりはずいぶん軽いようで
食べられるものは多い方らしい。
梨やりんご、お茶漬け、野菜全般などなど好きなものは多いけど、
ナンバーワンは枝豆でございます。
昨日もだんなさんが晩ご飯食べる横で私は枝豆をむしゃむしゃ。
『虫みたいだね』
そんなこと言われても全然気にしないし。フン!
枝豆には胎児に必要な葉酸もたくさん入っているのでいいのです。
そんなこんなの毎日ですが、
早くいろんなものをおいしく食べられるようになりたいです。
好みというより、とにかく気持ち悪くて
食べられるものが限られてしまうんですよねー。
これなら食べられるよ!というのも人それぞれ違います。
うちの母はひたすらトマトだったらしい。
だんなさんの職場の人の奥さんは、
とにかく坦々麺を食べまくったそうです。
知り合いの鍼灸師の先生は、
インスタントラーメンの乾麺をバリバリ食べていたらしい。
『ひどいつわりだったけど、あれだけは食べられた!』と言っていました。
ラーメンの乾麺をそのままバリバリって。。。これには笑ってしまいました。
妊婦っておもしろいですねー。
自分の体にもどんな変化が起こるんだろうと楽しみにしていましたが、
どうやら私はこれらしい。
枝豆です。
山盛りの枝豆をばくばく食べます。はい。
他の人の話を聞くと、わたしのつわりはずいぶん軽いようで
食べられるものは多い方らしい。
梨やりんご、お茶漬け、野菜全般などなど好きなものは多いけど、
ナンバーワンは枝豆でございます。
昨日もだんなさんが晩ご飯食べる横で私は枝豆をむしゃむしゃ。
『虫みたいだね』
そんなこと言われても全然気にしないし。フン!
枝豆には胎児に必要な葉酸もたくさん入っているのでいいのです。
そんなこんなの毎日ですが、
早くいろんなものをおいしく食べられるようになりたいです。
