残るサンマ10匹。
さあどうしようかと悩んでいたら
だんなさんがさつまあげを作ろうと言い出しました。
大量のサンマをさばくのは私の係。
無心でひたすらサンマに包丁をいれ、身だけを取り出す。
しばらくはサンマの霊にうなされるかもしれない。。。
あとは、だんなさん担当。
サンマの身と、酒、醤油、砂糖、味噌、しょうが、ねぎを入れて
ひたすら包丁でガシガシたたく。
分量は適当です。それがオトコの料理だと言っています。
最後に片栗粉を入れて、よく混ぜて油で揚げます。
味噌としょうがが青魚の臭みを取ってくれてて◎。
にんじんやごぼうなど食感のある野菜を入れてもよさそう。
とってもおいしくできましたー。