リルハピ -53ページ目

フラメンコ

友達のフラメンコ教室の発表会を見に行ってきました。
(写真撮影不可だったので写真はネットからひろったもの)



私もちょっと前、半年間だけフラメンコを習っていました。
結婚で引っ越すのでやめてしまったけど、
いつかまた始めるぞ!といつもいつも思っています。
そのときはまた基本のセビジャーナスからのやり直しだけどね。

一曲目のアレグリアスから友達ふたりが登場。
一緒にセビジャーナスをペタペタ踊っていたふたりとは全然違うー!
見違えました。
上手!なんて私が言うのはおこがましいけど、
1年でここまで成長できるの!とびーっくり。すごい!

他のプログラムの発表も本当に素晴らしかった。
バックの音楽は生のギターと生の歌!
音楽だけでも感動で鳥肌が立ちます。
こんな素敵な舞台で踊れるなんてうらやましい。
目の前で見る情熱的なフラメンコに感動しきりでした。

フラメンコの動きだけでなく、衣装や音楽、
あらためて、フラメンコって本当に素敵ー!

大迫力の音楽と激しいステップの音に、
私は感動でアドレナリンがどくどく。
それに合わせるかのように
おなかの赤ちゃんもぽこぽこ動き出してびっくり。

その話をだんなさんにしたら、
だんなさんは私のフラメンコのCDを聞くといつも激しい便意をもよおすとのこと。
「陣痛が来たら、この音楽聴くと赤ちゃんがすぐ生まれるはず。」
と自信ありげに言っていたけど、
おなかの赤ちゃんとあんたのウンコと一緒にするんじゃないよー!おばかー!

素晴らしい舞台に心から感動しました。
最高の胎教で、おなかの赤ちゃんも大満足のはず。

私もいつかあんなふうに踊りたい!と固く思いました。
クローゼットのフリフリスカートよ。もうちょっと待っててね。

おかえり会




久しぶりに夜の街を歩いたら
どこもかしこもすっかりクリスマス色。
寒いの大嫌いな私ですが、
クリスマス前のこのにぎやかな時期は
歩いているだけで楽しくて、ムフフとひとり笑いが出てきます。

昨日は、大学のときのアホ同級生が
かわいい婚約者を連れて帰ってくるというので
こっちにいる仲間をあつめておかえり会。

相変わらず楽しい集合でした。
みんな歳は取るけれど、この時間ばかりは学生のころと変わらない。
顔が痛くなるまでとにかく笑う笑う!
昨日も、妊婦の私は大きくなったおなかを支えながらヒーヒー言ってました。
腹を抱えて笑う!をまさに体現だね。

そんなこんなの私の大好きなとても愉快な仲間たちです。

アホ同級生もアホ先輩も後輩も、
妊婦にとても親切にしてくれるので感激してしまった。
「こっちに座ったほうがラクだよー」と優しい声をかけてくれたり、
いつの間にか私にあったかいお茶を頼んでくれてたり、
スモーカーたちは、わざわざ寒い外へたばこを吸いに出たり、
申し訳ないなあと思いつつも、
厄介もの扱いせずに受け入れてくれるみんなの優しさに感謝。。。
ありがとう。

はあー!笑った笑った。
大好きな仲間と最強に幸せな時間でした。

里帰り中のDと婚約者Mちゃん、おつかれさんでした。
3月のふたりの結婚式、楽しみにしてるね。

ウェルカムボード

4月に結婚する友達から
ウェルカムボードを頼まれました。

大切な大切な友達で、
ぜひとも彼女の幸せな日を見届けたかったんだけど、
残念ながら結婚式が私の出産予定日の翌週なので、
しぶしぶ出席を断念。。。
出席できない分、なんか作らせてね!って前からお願いしておいたんです。

私の結婚式は1年前ですが、
いろんな友達がウェルカムボードやベア、ブーケを作ってくれて、
とても感激しました。うれしかった。

今回は私が作る番。
大切な友達の幸せな日に携われることがとってもうれしい。
喜んでもらえるように心をこめて作ろう。

明日さっそく材料の下見にでかけます。
最近福岡にできたロフトよ!あんたナイスタイミング!




胎盤を食べる

  赤ちゃんが生まれたあとにお腹から出てくる胎盤ですが、
その胎盤を食べる。という話を友達から聞きました。

今は、生き物の内臓を食べるというのはいろいろ規制があるらしいけど、
その昔、出てきたばかりの胎盤を切り分けて、
看護婦さんがしょうゆを持ってきて産婦さんに食べさせていたとか。
フレッシュなレバ刺の味でとってもおいしいらしい。

っていう話、本当?

ウソだー!って笑ってたら、
友達は真剣に、「本当よー。え?知らないの?」と言っていました。
えー!まじですか!

母に話しても妹に話しても、
オエー!絶対ウソだ!と一蹴。
この話をしてくれた友達以外、皆同じ反応です。

気になって気になって、
お医者さんをしている友達にも聞いてみましたが
そんなの聞いたことない!とのこと。

胎盤を食べるってやっぱり嘘ですか?
私、友達にだまされてるの?
確信が持てず、ずーっともやもやしている私です。



ご当地ごはん

びーっくり!
明日から妊娠6か月突入。
初期のおえおえ期間は、つらくてつらくて本当に長く感じたけど、
安定期に入ってからは早い早い!
あっという間に生まれるよーって先輩ママが言ってたけどほんとだー。

なんでもかんでもおいしくて、食欲もりもりです。
体重増えすぎちゃいけないので、
がんばってセーブしてます。

さて。今日のごはん。
今日はチキン南蛮を作りました。
とてもおいしくできたので久しぶりにパチリ!



タルタルソースはゆるめに作ってたっぷりかけます。
おいしかったー。甘酢がいい感じ。

これは私のふるさと宮崎の郷土料理。
母の料理によく出てきたメニューではないけど、
なんとなく懐かしい気持ちになる味です。

ごはんの準備してたら、名古屋の新妻友から電話がありました。
今日のごはんなに?って聞いたら、
「味噌煮込みうどん」って。
さすが名古屋嬢!
九州っ子の私は味噌煮込みうどん作ったことないやー。
そんな名古屋嬢はチキン南蛮に興味津津。
お互いにめずらしくてレシピ交換して電話を切りました。

明日のお昼ごはんは味噌煮込みうどんだがやー。