リルハピ -51ページ目

千客万来

妹から写真が送られてきました。



おままごとにハマリ中の姪。
お気に入りの小さなピンクの台所で毎朝ごはん作りが忙しいとか。
今日も千客万来!
人形ふたりと、アヒルさんまでおりこうさんに座っています。

姪のおままごとも最近はとってもリアルで、
「あついからフーフーしてたべてね」とか
「おいしいよー」
とか言ったりします。

この、やや乱れた髪で台所に立つ後姿が、
最近疲れてるのよね的な妙にリアルな主婦風で、
なんともかわいくて笑いが出ます。

早く会いたいなー。
私のこと覚えてくれてるといいな。

アップルパイ

土曜は急にだんなさんが仕事になり、
あれれ。ヒマになっちゃったね。と思ってたら、
友達が遊びに来てくれました。ラッキー!

前日に作ったりんごジャムでアップルパイを作りました。



パイシートってすばらしい。
ジャムをはさんで焼くだけでこんなに立派なパイができるんだもんね。

手作りアップルパイでおもてなし。
しかも中のジャムまで手作りよ。と自慢したら、
あんたどんだけステキな奥さんなの!と友達も絶賛してくれました。
やったねー。

大量の手作りジャムを見て
だんなさんは『親の仇のように作ったね。。。』とあきれ気味でしたが、
パイを食べさせたら、こりゃあうまい!と褒めてくれました。ほっほっほ!

砂糖を少なめにしたワタシ風りんごジャムは、
りんごの味がめいっぱい生きていて、
シャキシャキとした果肉の食感がほどよく残っていて、
とってもおいしい。
パイも◎。朝はホットケーキの生地に混ぜて焼きました。
ヨーグルトに入れてもよし。
我ながらすごいじゃんと思ってます。

小さな瓶に詰めたジャムをお土産に渡したら、
とっても喜ばれました。

わたしちょっと素敵な奥さんだね。

りんごジャム

長野のりんごをいただきました。
そのまま食べても甘くてとってもおいしいけど、
ふたりでたくさんは食べきれないので
ジャムを作りました。



ジャム作りはなぜだかだんなさんが大好きで、
よく作ってくれますが、
今回は私が挑戦!
捨てずにとっておいた調味料のビンたちが大活躍。

りんごがとっても甘いので、
レシピよりもずっと砂糖を少なめにして
りんごそのものの味を生かしてみました。
とか言うと、なんか通っぽくてかっこいいですね。

明日はパイシートを買ってきて、
このジャムを使ってアップルパイを作ってみよう。
しばらく出番なしだったシナモンが活躍しそうでうれしい。

どくどくどく

おなかの張りが気になるので
病院に行ってきました。

特に問題はないけど、
1週間は自宅で安静にってことなので、
しばらくなまけものさせてもらいます。

今日初めておなかの赤ちゃんの心音を聞きました。
どくどくどくどく。。。
赤ちゃんの心臓って速いんだー!
元気な心音は、一生懸命生きている音でした。
すごく感動しました。
個室でひとり涙ほろり。
様子を見にきた看護婦さんに涙目がばれて、
『あら。おなか痛い?』って心配されてしまった。
『違うんです。感動してるんです。。』

お腹がカチンコチンに張ってる間、
大丈夫かなってずーっと不安だったので、
元気に動く赤ちゃんの心臓の音にほっとして涙が止まらなかった。

とにもかくにも元気でよかった。
春までおなかの中でがんばってね。

帰り道、手首に指をあてて自分の脈を確認。
どくどく。。遅い!
うーん。私ってちんたら生きてるなー。

赤ちゃんの元気な心音に励まされ、
私も一生懸命生きようと思いました。
ちんたらしてちゃだめね。

ふたりの誕生日

昨日は友達の赤ちゃんに会いにおでかけ。

写真は、ママたちによる
ベビーマッサージ講座が開かれる前のスタンバイ状態。
はだかんぼうでパチリ。



9月に生まれた赤ちゃん二人とは、
生まれてすぐから、ひとつきペースで会っているので
ちょっとずつ成長していくようすがはっきり見えます。

3か月になった赤ちゃんは表情が出てきて
ますますかわいくなってましたー。
先月までは私が抱っこしてもすやすや眠ってくれたりしたけど、
今回は私の抱っこがへたくそのためか
『この人ママじゃなーい!』と言わんばかりに
ふえーんと泣かれて大ショック。。。
さすがに涙まで流されたらかわいそうで、ママにバトンタッチ。
ママの抱っこだと泣きやむんだよねー。当たり前だけど。
振られました。グスン。。
これも赤ちゃんの成長の証ね。
次会うときはどんな成長が見れるかな。

昨日会った赤ちゃんふたりも同じ誕生日ですが、
今日は、私の父と妹②の誕生日。
父は、長女の私が生まれる前から
男の子の名前しか考えていなかったらしいんだけど、
見事裏切って、我が家は3人姉妹。
3人目のときは神様がこれで勘弁してくれよーってことで
父と同じ誕生日にしたのかもしれないねえと母が言っていました。
そんなこんなで12月11日はちょっと賑やかな誕生日です。

誕生日おめでとう。

来週、妹②が我が家に遊びに来るので
間違いなくプレゼントせがまれるー。