なまえ
そろそろ赤ちゃんの名前を考えてみようかなと。
これどうかなと思う名前を
苗字と合わせて声に出してよんでみたり、
紙に書いてみたりしてます。
名前を考えはじめると、急に現実味がわいて
とっても不思議な気持ちになりました。
まだ会ったことないこの人。
どんな人だろ。。。
あらためて、
私はこの人の人生っちゅうもんを生みおとすわけだね。と思って
ずしり責任を感じました。
どんな子かなどんな子かなー。
お見合いってこんな気分かな。
ならば、赤ちゃんもどんなパパママなのか楽しみにしてくれてるはずなので
げー!こんなママかよー!って思われないように
いいママにならなくちゃ。
会える日がますます楽しみになりました。
ジャンボ!
年末ジャンボの季節です。
よく当たると評判の宝くじ屋に行きました。
雨降りの平日というのにすっごい行列!
並ばずに買える店もいっぱいありますが、
冬の雨の中、傘さして長時間並んで買いました!
神様私のこの努力見てください!みたいな感じで、
ちょっと苦労して買ったら、当たる確率が上がるような気がします。
まあ、そんながめつい人間には神様は大金を与えないだろうけどね。
去年はここから2憶円が一本、1億円が22本も出たらしい。
実はとても身近に億万長者がいるのかもしれない。
もし2憶円当たったら、
だんなさんには1憶円当たったよと言う。と決めています。
さあ。夢の時間のはじまりだ。
大晦日が楽しみー!
よく当たると評判の宝くじ屋に行きました。
雨降りの平日というのにすっごい行列!
並ばずに買える店もいっぱいありますが、
冬の雨の中、傘さして長時間並んで買いました!
神様私のこの努力見てください!みたいな感じで、
ちょっと苦労して買ったら、当たる確率が上がるような気がします。
まあ、そんながめつい人間には神様は大金を与えないだろうけどね。
去年はここから2憶円が一本、1億円が22本も出たらしい。
実はとても身近に億万長者がいるのかもしれない。
もし2憶円当たったら、
だんなさんには1憶円当たったよと言う。と決めています。
さあ。夢の時間のはじまりだ。
大晦日が楽しみー!
よしよしの法則
赤ちゃんの洋服をそろそろ準備してみよっかなーと思って
昨日ネットを覗いてみたら、すんごいの見つけました。
インパクト強すぎて、しばらく動けなかった。。。
携帯の中に写真を入れて、思い出しては写真みて笑ってます。
赤ちゃんってやられ放題ですな。
夜中寝ていたら、
『うっ。。うっう。。。』
えええ?だんなくんよ、泣いてるの?
顔を覗き込んでみると熟睡中。
なんか泣くほど悲しい夢を見てるのかねえ。
赤ちゃんがぐずぐず言い出したら、
すぐに抱っこせずに、よしよしと体を触ってあげて、
大丈夫だよーここにいるよーって言うだけで
ぐずぐずが止まったりするよ。
って、この前先輩ママから聞きました。
この赤ちゃんよしよしの法則を使って、
だんなさんのおなかをなでなで。
すると
『。。。。。。。。。』
はっ!止まった!
ちょっとこれは感動です。
朝起きてそのことを伝えたら、
悲しい夢なんか見てない。って。
でもあんた、赤ちゃんよしよしの法則で泣きやんだよって言ったら、
ケっ!って笑ってました。
最近だんなさんが朝ごはんを残すので、
今朝はホットケーキなんぞ焼いてみたら、
この男、にんまり!
ペロリと間食して出勤していきました。
ちっちゃい子みたいで笑えます。
昨日ネットを覗いてみたら、すんごいの見つけました。
インパクト強すぎて、しばらく動けなかった。。。
携帯の中に写真を入れて、思い出しては写真みて笑ってます。
赤ちゃんってやられ放題ですな。
夜中寝ていたら、
『うっ。。うっう。。。』
えええ?だんなくんよ、泣いてるの?
顔を覗き込んでみると熟睡中。
なんか泣くほど悲しい夢を見てるのかねえ。
赤ちゃんがぐずぐず言い出したら、
すぐに抱っこせずに、よしよしと体を触ってあげて、
大丈夫だよーここにいるよーって言うだけで
ぐずぐずが止まったりするよ。
って、この前先輩ママから聞きました。
この赤ちゃんよしよしの法則を使って、
だんなさんのおなかをなでなで。
すると
『。。。。。。。。。』
はっ!止まった!
ちょっとこれは感動です。
朝起きてそのことを伝えたら、
悲しい夢なんか見てない。って。
でもあんた、赤ちゃんよしよしの法則で泣きやんだよって言ったら、
ケっ!って笑ってました。
最近だんなさんが朝ごはんを残すので、
今朝はホットケーキなんぞ焼いてみたら、
この男、にんまり!
ペロリと間食して出勤していきました。
ちっちゃい子みたいで笑えます。
ひじき
あとで食べよーと思って昨日冷凍庫にしまっておいた
大好きなアイスの存在をすっかり忘れていて、
そういえば!と今思い出しました。
すっごい得した気分です。
肉厚ぷりぷりの立派なしいたけをいただきました。
こんなおいしいしいたけはぜひともそのままメイン料理に!てことで
今日の晩ごはんはしいたけの肉詰め。
ネットでレシピを調べて初めて作ったけど、
我ながらなかなかの上出来!
オリジナルはたねにひじきを入れたことです。
先日妊婦の食生活調査というのに協力したら、
丁寧に結果報告が届きました。
それによると、どうやら私は鉄分が足りてないらしいので
さっそくスーパーでひじきを購入。
ひじきを水に戻したら、うひゃー!と叫んでしまうくらい膨張して、
思いがけず大量のひじき煮に。。。
毎日ひじきごはんにして食べてます。
食べても食べてもなかなかなくならないひじきくんです。
今日は、ミンチ肉に混ぜるのありだねってことを発見。
ひじきハンバーグもいいかもしれない。
まだまだひじき生活が続きそう。
大好きなアイスの存在をすっかり忘れていて、
そういえば!と今思い出しました。
すっごい得した気分です。
肉厚ぷりぷりの立派なしいたけをいただきました。
こんなおいしいしいたけはぜひともそのままメイン料理に!てことで
今日の晩ごはんはしいたけの肉詰め。
ネットでレシピを調べて初めて作ったけど、
我ながらなかなかの上出来!
オリジナルはたねにひじきを入れたことです。
先日妊婦の食生活調査というのに協力したら、
丁寧に結果報告が届きました。
それによると、どうやら私は鉄分が足りてないらしいので
さっそくスーパーでひじきを購入。
ひじきを水に戻したら、うひゃー!と叫んでしまうくらい膨張して、
思いがけず大量のひじき煮に。。。
毎日ひじきごはんにして食べてます。
食べても食べてもなかなかなくならないひじきくんです。
今日は、ミンチ肉に混ぜるのありだねってことを発見。
ひじきハンバーグもいいかもしれない。
まだまだひじき生活が続きそう。
おでん
寒い寒い!
ようやく冬本番ですねー。
おでんを作りました。
おでんは大好き。結婚前からよく作ってました。
当時住んでたとこの近所のスーパーでは、
『こんにゃく1枚60円、でも3枚だと100円!』
といった売り方をするもんだから、
じゃあ3枚。てな具合で買い物してしまって、
一人暮らしのくせに、作るたびにでっかい鍋二つ分になってたな。
結婚前だんなさんとは、遠距離恋愛というやつだったので、
月に一度会いに行くときは、前日からせっせとおでんを仕込んで、
金曜はでっかいバッグにタッパを詰め込んで出社。
そして定時になったら空港へダッシュしておでんをお届けー!
なんてけなげなことをやっていたもんです。
当時の餌付け?がしっかりされているので、
だんなさんもおでんは大好き。
寒くなると、そろそろ食べたいねえとリクエストしてくれます。
でっかい鍋二つ分だと、
あらまあ。今日もまたおでんですね。ってことになるので、
今回はめいっぱい加減して作りました。
味のしみたあったかいおでんは
ほかほか懐かしい気持ちになります。
ようやく冬本番ですねー。
おでんを作りました。
おでんは大好き。結婚前からよく作ってました。
当時住んでたとこの近所のスーパーでは、
『こんにゃく1枚60円、でも3枚だと100円!』
といった売り方をするもんだから、
じゃあ3枚。てな具合で買い物してしまって、
一人暮らしのくせに、作るたびにでっかい鍋二つ分になってたな。
結婚前だんなさんとは、遠距離恋愛というやつだったので、
月に一度会いに行くときは、前日からせっせとおでんを仕込んで、
金曜はでっかいバッグにタッパを詰め込んで出社。
そして定時になったら空港へダッシュしておでんをお届けー!
なんてけなげなことをやっていたもんです。
当時の餌付け?がしっかりされているので、
だんなさんもおでんは大好き。
寒くなると、そろそろ食べたいねえとリクエストしてくれます。
でっかい鍋二つ分だと、
あらまあ。今日もまたおでんですね。ってことになるので、
今回はめいっぱい加減して作りました。
味のしみたあったかいおでんは
ほかほか懐かしい気持ちになります。