リルハピ -48ページ目

できた!

夫婦で坦々麺が大好きです。
今日マリノアで食べた坦々麺がひどくまずくて
とても怒っています。ぷりぷり。

名古屋駅そばのなんとかという坦々麺が今まで食べた中で一番おいしい。
呉服町の坦々麺はすごくおいしいのに、ぬるいのが許せません。
あー。おいしい坦々麺が食べたい。

ちょっと早いんだけど、
4月に結婚する友達のウェルカムボードを作りました。
今日やっと完成!



初めてイラストレーターというソフトを使ってみました。
使いこなせばプロっぽくできそうなんだけど、
私にはかなり難しかった。。。
レースや造花を貼り付けてようやく完成。
手作り感いっぱいだけど、私なりの力作です。

出産予定日が近いので、彼女の結婚式には出席できないんだけど、
こういう形で幸せのお祝いができてうれしい。

喜んでもらえますように。

歌舞伎デビュー

今日は妊婦健診の日。
早いもんで妊娠8か月半ば。
今日は初めて推定体重というのを聞きました。
1678g。ちっちゃ!
あとひと月ちょっとでこの倍くらいになるんだよねー。
最近お腹をがつんとぶつけたりします。
自分が思ってる以上にお腹がでっかくなってるみたい。
でもまだまだ膨らむんだー。
ちゃんとお腹にクリーム塗っとこ。

病院帰りに博多座へ。
初めて歌舞伎を見ました。



なんとなく敷居が高い気がして、遠のけていた歌舞伎。
今中村獅童さんや中村勘太郎・七之助兄弟といった
私でも知ってる有名どころが来ているので、
とっかかりにはいいかなーと思って行ってきました。

歌舞伎っておもしろい!
初心者の私でも自然に笑いが出て、拍手をしていました。
イヤホンガイドのおかげでストーリーもとてもわかりやすいし。
鮮やかな着物、化粧、勇ましい立ち振る舞い、鼓の音、
すばらしい演出に感動しまくりです。満足満足。
もっと早く見に来るべきだった!

ミュージカルに歌舞伎、
おいしい焼き肉屋におしゃれカフェなどなど
赤ちゃんが生まれてくる前に行きたいとこがもりもり。
もっともっとお腹が大きくなったら身動きも辛くなりそうだし、
今月がラストスパート!
あちこち忙しく遊びまわっている元気な妊婦です。
だって今のうちだもんね。

おかし

おかしを上手に焼ける人に憧れます。

おかしって、ちょっと分量が違っただけで
おいしくなかったり膨らまなかったり
とっても繊細なイメージ。
いろんな粉やら液やらがちょっとずつ必要で、
道具もいっぱいそろえなきゃいけないから
私にはどうもめんどくさい。

うちの母は、わたしたち姉妹が小さいころ
誕生日やクリスマス、ひなまつりなどなど
イベントごとにケーキを焼いてくれました。
おやつにもクッキーやらゼリーやら手作りしてくれて、
おいしいお菓子が作れる母は、ちょいとした私の自慢でした。
そういえば最近母のお菓子はとーんとごぶさたしてるけど、
今度帰ったらリクエストしてみようかな。

2年前からうちにあるパン焼き機に、
パウンドケーキを焼く機能があることを最近知りました。
材料を入れて、ぽちっとケーキボタンを押すだけなので、
めんどくさがりの私でもできるできる。
先日レモンケーキを焼いてみたら大成功!
パン焼きの型で焼くので、
形は膨らみそびれたパンみたいでちょっと変だけど、味はおいしい。

今日はチョコケーキを焼いてみました。



形はちょっとブサイクですが。



切り分けたら見た目もぼちぼち。
おいしいですー。

次は紅茶ケーキを焼いてみよう。
パン焼き機、使えます!

ロシアン

今日は前勤めてた会社の同期と会う日。

入社前の内定式から超仲良しの同期です。
彼女も今妊婦さんで、来月出産予定。
私の赤ちゃんのひとつき先輩なんだな。
久しぶりの再会なのに、お互いにお腹ぽんぽこりんなので
ちょっと笑えました。

ロシア留学経験ありのロシア語ペラペラで
どんな仕事もちゃきちゃきとこなす彼女を同期ながら尊敬してます。
そんな彼女とのランチは、ロシア料理のレストランをチョイスしました。



ボルシチにピロシキ。とってもおいしかった。

あったかいロシアンティーを飲みながら、
ぺちゃくちゃおしゃべりが進み、
いつの間にやらお客さんは私たちだけ。
ディナーの準備を始めた店員さんの目はやや冷ややかでした。。
長居しちゃってすみませんねえ。

楽しかったおいしかったー!

春には二人ともママだね。
次の再会は4人かな。
お互いに元気な赤ちゃんを生みましょ。

鬼はそとー!




出た!ももひき鬼!

週末も休みなく出勤で疲れているのに
無言でお面をかぶりポーズをとるだんなくんです。

世間のみなさんが恵方巻きにかぶりついてる中、
私たちは焼肉を食べに行きました。
福岡じゃ知らない人はいない“多牛”へ。



行列当たり前のお店。
昨日も一時間待ちました。
でも待つ甲斐は絶対にあるね。
お肉がとろけますよー。
あと、これだけ食べてこの値段!と毎回びっくりするほどの安さが
満足感をさらにUPさせます。
はぁー!おいしかった!

赤ちゃんが生まれたら
外食はもちろんだけど、七輪で煙もくもくの焼き肉やなんて
なかなか来れなくなるもんね。
絶対にその前に行くんだ!って決めてたから、
目標達成できてうれしい。

次はどこいこうかな。