リルハピ -47ページ目

こんなチーズケーキ初めて!

雑誌で紹介されてたケーキ屋さん。

“こんなに美味しいチーズケーキを初めて食べた、と
誰もが感嘆の声をあげる”

この書き方にくいねー。
気になって仕方ないじゃないの!

たまらず、今日車をかっとばして買いに行きました。
うちから20分くらい。和白丘のPatisserie Ange(パティスリーアンジュ)

家に着いたらさっそくティータイム。
こういうおいしいものは、ひとりであろうと優雅にいただきたいもの。
お気に入りのティーセットで、大好きなハーブティーを入れました。



うまーいにこM.びっくりしちゃうわ

濃厚なやつもいいけど、こういう軽いのもいい!
さっぱりしてるからぺろっといけます。
おいしいおいしいおいしいー!

むにゃむにゃむにゃ。お腹の中がさわがしい。。
赤ちゃんもおいしいものってわかるのかな。

だんなさんの分に手を出さぬよう冷蔵庫に封印。
こりゃ喜ぶぞー。

あーん!もいっこ食べたーい!

春近し

昨日はぽかぽかとてもあったかかったので
久しぶりにウォーキングの日にしました。
ウォーキングの日!って決めたら、とことん歩きまくります。
4~5時間は必ず。
いつもはへっちゃらな長時間の散歩ですが、
昨日は遠出しすぎて、帰り道にちとふらふらしました。
あ、私妊娠9か月なんだっけ。
運動もほどほどにしとかなきゃな。

いつもの散歩コースには大きな神社があります。



実はここ、だんなさんが赤ちゃんの時お宮参りで来た神社らしい。
1歳になる前に県外へ引っ越したので、本人は記憶もないし、
このこと自体知らなかったみたいだけど、
生まれた時はこのへんに住んでいて、この近くの病院で生まれたとのこと。
だんなママが懐かしそうに話していました。

職場への交通の便がどうのこうのとかで
なんとなくここに住もうと決めたわけですが、
こんな話を聞くと、ここに住みはじめて赤ちゃんが授かったことも
なんだかとっても運命深く感じてしまうわけです。

ハトが怖いので(私は鳥が怖い。。)いつもは遠くから拝むだけですが、
出産が近付いてきた報告をしようと思って
今日は勇気を出して本殿まで行きました。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。なむなむ。



帰り道、鳥居のそばにピンクのきれいな花を見つけました。
きゃーん!桜が咲いてるじゃないのー。

明日からまた寒くなるよと天気予報の手嶋さんが言っていたけど、
春は着実に近づいてるんだな。
4月生まれのおなかの赤ちゃんに会える日ももうすぐです。
生まれたらここの神様にも報告に来よう。

ピザ

だんなさんは本日会社の先輩の結婚式へ。
クルーズ結婚式だって。いいなー!
船の上の結婚式ってどんな感じ?ってメールしたら
こんな写真が届きました。



うむむ。。。
結婚式の様子はまったく伝わってこないけど、
なんだか楽しそうだね。。

ひとり留守番の我が家に
友達がひょっこり遊びに来てくれました。
んでもって、ピザを焼いてみました。



パン焼き機で生地を作って、
トマトソース、チーズ、ルッコラをのせてマルゲリータ。
ちょっと前、トマトを大量にいただいたときに作っておいた
トマトソースがとってもいい味でした。
我ながら超おいしかったです。
友達も褒めてくれました。うひひ。

ふたりでホットカーペットにごろごろしながら映画観ました。
途中二人ともいつの間にか寝て、起きて、
終わってから、のんびりした映画だったねえとまったり。

こんなのんびりした週末もなかなか幸せです。

なっとうの友

これなんでしょう。



その名は“なっとうの友”。
納豆かき混ぜ棒です。
福岡のロフトで毎日必ず売れてるらしい。
週末見た時は売り切れだったけど、今日はあった!
だんなさんは『箸で一生懸命かき混ぜればよし。絶対にいらん!』って。
でも気になって気になって買っちゃった。

帰り道に納豆を買ってさっそく試してみました。



数回混ぜるだけで、すっごいしっかりしたねばねば糸ができます。
こりゃあおもしろい。

そういや今日はバレンタイン。
クリスマスはちょっとがんばってごちそう作ったりするけど、
バレンタインはいまいちテンション上がらない私です。
でも天神のバレンタイン色におされて、一応参加。
夫婦で大好きなお菓子屋のバームクーヘンを買いました。
私も食べる!

そんな色気のない我が家のバレンタインですが、
2歳姪ガールは大好きなパパのためにクッキーを作ったらしい。



かわいいアンパンマンクッキー。
パパ喜ぶだろうねえ。




でかいよ

生まれたてほやほやの甥っこに洋服をプレゼント。
私は3人姉妹。妹の一人目の赤ちゃんも女の子だったので、
ピンクしか見てなかった私は、
ブルーの子供服を選ぶのがすごく新鮮で楽しかった。



妹から『サイズでかすぎます。』とメール来ました。
ほんとだ。ごめん。。。

赤ちゃんの洋服のサイズって難しい。
ぴったりサイズはすぐに着れなくなるし、
ちょっと大きめがよかろうと思っても、
そのサイズぴったりになるころには季節が変わってたりするし。
いろいろ考えて買ったつもりだけど、やっぱりでかすぎたか。
生まれたての赤ちゃんって想像よりもずっとずっと小さいんだなー。



姉弟でツーショット。かわいい!
早く会いたいよー。