リルハピ -45ページ目

ふたり抱っこ




このぽっこり、もうすぐ臨月を迎えるわたしのお腹。


最近、甥っ子を抱っこしながらスクワットがマイブーム。

気持ちよさそうに眠ってくれるし、出産に向けて足腰鍛えられて一石二鳥!

でも私、赤ちゃんふたり抱っこしてるんだっけ。ずしり。

とても元気な妊婦です。




今日もすやすや眠ってくれています。

本当に手のかからない赤ちゃん。


『あんたの赤ちゃんはこうはいかんよー!』って

いつも母に脅されてます。

妹は甥っ子みたいによく眠るおりこうさんだったらしいけど、

私はギャン泣きベイビーだったらしいから。


いかに私は大変な赤ちゃんだったかを母に熱弁されます。

へいへい。すみませんでしたね。


一応覚悟しとこーっと。

乳がほしい

今日の午前中3時間ほど、

甥っ子をひとりでみることになったので

私は昨日からわくわく。

妹はどきどきしてたんだろうけどね。



張り切って迎えたものの、ひたすら眠り続ける甥。。。

結局私の仕事はおむつを一回替えたのみでした。がくっ。

でも寝顔を見てるだけで、とっても幸せな気持ちになりましたよー。


友達のだんなさんが、『俺も乳が欲しい!』

と言ってたのを聞いて、笑ったことがあったけど、

私も最近その気持ちがよーく分かります。

だって、おむつや抱っこはできても、おっぱいはママしかあげれないもんね。


妹のおっぱいをごくごくおいしそうに飲む甥を見ながら

いつも、ちぇーっ。。ていじけてます。


さっき甥っこを抱っこしながら、『バナナンバナナン~♪』を歌っていたら

お腹の中がもこもこ動き出しました。

私の赤ちゃんも聞いてるんだー。もうあとひと月で会えるんだっけ!


待ってろよー!

来月たっぷりおっぱい飲ませてやるー!

アンパンマンパン

アンパンマン大好きな姪っ子のために

パンを焼きました。




ちょっと焼きすぎてガングロアンパンマンになってしまったけど。。。


こんだけあったらばいきんマンに食べられても、顔がふやけても

しばらく大丈夫だね。


保育園から帰ってきた姪っ子は、

わあー!と大きな声で喜んでました。

でも味があまりにもプレーンだったため、

鼻をもぎとって食べてそれっきりにされてしまった。。。


次はちゃんと中にあんこを入れよう。


ぞうさん

里帰り出産でお世話になる病院へ妊婦健診に行って来ました。

先月妹が出産した病院。

受付のおばちゃんに『あらー。おねえさんお帰りなさい。』と言われました。

どうも。ただいまー。

とってもフレンドリーな病院です。


病院自体はとても古いんだけど、

ここには最新型の4Dの超音波機器があります。

お腹の赤ちゃんのリアルな表情が見れるのをすっごく楽しみにしてたのに

今日は顔の向きが悪くてよく見えなかった。。。ざんねーん!

もったいぶってなかなか顔見せてくれないのね。


まあ。楽しみはまた来週ってことで。

とりあえず順調らしいのでよかった。

体重ストップ!って言われちゃった。

あとひとつきもあるのに。自信ないなー。


病院まで歩いて40分。

さらにもうちょっと歩いて妹んちに行ってきました。

かわいい甥っ子に会いに。


おっぱい以外の抱っこ、ねんね、おむつをやらせてもらってママの予行練習。

妹の赤ちゃんなので、遠慮なくこねくりまわして練習してます。

せっかく寝かせても、抱っこからおろすとウーウーと声出して目をぱちくり。

そういえば友達ママが、

寝るときに頭になにか当たってると赤ちゃんは落ち着くよー

って言ってたのを思い出して家中を物色。

ちょうどよさそうなぞうさんのクッションを見つけました。


ほらね!ぴったり!



すやすや眠ってくれました。

あまりにもすっぽりおさまってて笑えるけど。


生後一ヶ月の赤ちゃんはおっぱい、ねんね、おむつのサイクルが早くて

妹ママは本当に大変そうでした。

でもこの天使の寝顔のためならがんばれるね。


お腹の赤ちゃんに会える日が楽しみだなー。



手作り肌着

赤ちゃんの肌着が届きました。



だんなさんのお母さんとおばあちゃんの手作りです。

ひとつひとつ丁寧に作られていて、愛情たっぷりの肌着。

たくさん縫ってくれて大変だっただろうな。

本当にありがとうございます。



手紙とお守りも入っていました。

だんなくんのことを小さいころからよーく知ってる神社の宮司さんが

わざわざお祓いと安産祈願をしてくれたお守りだそうです。

おばあちゃんが神社まで足を運んでくれたとのこと。

神社までのあの長い坂道をひとりで登っていったのかなと思うと

胸がいっぱいになります。


いろんな人が支えてくれてて、

いろんな人が楽しみにしてくれてるんだなー。


元気な赤ちゃんを生むんだい!

と強く思いました。