リルハピ -41ページ目

ぺったん

生後100日目を迎えた記念に
足型を取りました。

ぺったんこ足跡



なかなか上手にとれたね。
一発勝負のわりにはなかなかです。

ちっこい足だなあ。
どれくらい小さいか比べるために
だんなくんの足と並べてみると、



ほらね。こんなに小さいのです。
(だんな足の指毛ヤダー。。。NO!

ちっこい足のくせに、指が長いねーとみんなから言われるので、
でっかい子になるのかもしれない。

この足形をとあるところに送ったら、
ガラスに足形と生まれた日や名前などが描かれて
送られてくるんだって。
楽しみだなあ。

ナミさーん!ステキな贈り物をありがとう。
さっそくぺったんさせてもらったよー

100日目

生まれて100日目を迎えました。

初めてほんぎゃーの声を聞いてから100日経ったのかあ。
あっという間だったような長かったような。

お食い初めをしました。



もぐもぐもぐ。赤飯おいしい!

んなこたない。
食べるまねだけね。
当の本人はなんのこっちゃという感じ。

すぐにおっぱいよこせと泣き出し、
がぶがぶ飲んで熟睡です。
このとおり。



ちっこかった赤子もあっという間に7キロを越しました。重い。。
(太りすぎかもと思って心配したけど、母乳だけなら問題ないってさ!)

大きくなったねえ。
そしてもっともっと大きくなるんだねえ。

健康で元気な子に育ってくれますように。

オイサー!

ふんどしたちを発見!



オイサー!

今日からなんだー。山笠。
あわてて車停めてジュニアと見に行きました。

お父さんと手をつないで、オムツにふんどし姿の子どもがいました。
すっごくかわいかった。

我が家のジュニアにもぜひこういう経験をさせたいけれど、
山笠って生粋の博多っ子だけしか参加できないのかなー。
大きくなるまでになんとかコネを作っとかなきゃ。

眠いところ車から降ろされて
母だけがきゃっきゃ騒ぎ、
帰り道、まったくもう。。とチャイルドシートでぶすくれるジュニアです。



ごめんごめん。。。

山笠がはじまったー。
夏が来たねって感じ。

かけこみ

最近だんなくん、
トイレに駆けこむとき

新聞じゃなくて、
マンガじゃなくて、





ひよこクラブを片手に持っている。

黒ランドセル

雨が降らない日は毎日ベビーカーで散歩にでかけています。
公園ルート、神社ルート、川沿いルート。。。
いろんなルートを開拓中。

昨日久しぶりに新しいルートを歩いたら、
下校中のランドセルたちにたくさんすれ違いました。
赤ランドセルに『かわいいー』と声をかけられ私もいい気分。

のんびり歩いてたら
目の前からダッシュで近づいてくる黒ランドセルふたり。
『赤ちゃんやー!ちっちぇー!』
いきなりジュニアの顔や手を触りまくる黒ランドセルの手は
間違いなくすこぶる汚かった。。。
けれど、触るんじゃねえ!
なんて優しいお姉さん(20代終盤)は言えないわけで。

黒ラ①号 『もしかして0歳?』

私 『そうよ。0歳よ。4月に生まれたよ。』

黒ラ①号 『じゃあ、3月は泣きよった?』


いったいどういう計算だ。。。自分?


私 『3月はまだおなかの中よ。』

黒ラ①号 『おなかどんくらい大きくなった?』



こんぐらい。。。って手でしめした私の方など見る様子はなく、
質問を続ける黒ランドセル①号。



黒ラ①号 『ねえねえ、チ○コついとる?』

私 『・・・ついてるよ。男の子やもん。』

黒ラ①号 『チ○コっていうのはねえ・・・チ○コの中にはねえ・・・・』



そして長々とチ○コの話がはじまりました。
そりゃ私だって恥ずかしい。

黒ランドセル①号が熱弁している間、
②号はベビーカーを物色。
『このボタン押したらどうなるとー?』



・・・・・うざいあ、うさぎ



私 『わたし今から図書館に行くんだー。またねー』

黒ラ①号 『図書館でなにするとー?なんの本読むとー?』

・・・・・うざいあ、うさぎ

そして私が答えている途中、
ダッシュで立ち去るふたり。



『じゃあなー!あかちゃんおんなー!』



・・・・・あ、うさぎあ、うさぎあ、うさぎ

どうやら私、あかちゃんおんなと命名されたらしい。

あー疲れた。
どれ行きましょか。と思ったら、
ベビーカーが動かない。。。なぜ?

黒ランドセル②号がタイヤにロックをかけていたらしい。

もういったいなんなのよー!!!!

ランドセルたちの下校時間にあのルートを通るのは
絶対にやめようと思いました。