こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

あっという間に3連休も

最終日になってしまいましたね〜。

 

我が家は私も仕事があったり

子どもたちも塾のテストやら

部活があったりして、

 

なんだかんだ全然連休っぽくない

3日間でしたえーん

 

今日の夜は外食に出かけて、

少しでもお休み感のある

締めくくりにしたいと思いますアセアセ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第12弾のダイジェスト・

リビング編です!

 

動画はこちら↓

 

0〜4歳の4人のお子さんと

3LDKマンションに6人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

とても小さいお子さんが4人も

いらっしゃるとは思えないほど

美しく整ったお住まいで、

 

動画の方も反響が大きく、

公開1週間ほどで15万回を

超える再生をいただいていますびっくり

 

さらに今回取材させていただいた

chikkoさんは、4人育児の傍ら

YouTubeやブログでも発信されていて、

 

そのバイタリティが凄い!!と

感動してしまいました笑い泣き

 

chikkoさんのYouTubeはこちら↓

 

chikkoさんのブログはこちら↓

 

 

今回ダイジェストで

ご紹介させていただくリビングは、

 

収納が整っていて

スッキリされているのは

もちろんのことながら、

 

インテリアもとても素敵な

憧れる空間になっていますラブ

 

 

ということで本日の記事では、

 

小さい子供が4人もいても

インテリアが素敵なリビングに感動!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第12弾のリビング編ダイジェストを

ご紹介します!

 

 

■モノが最小限でインテリアも素敵なリビングをチェック!

 

 

まずはリビングの全体像から

ご紹介します!

 

お子さんが4人も

いらっしゃるとは思えないほど、

とてもモダンでオシャレラブ

 

素敵なソファは子育て中でも

オシャレなものがほしいと、

こだわって選ばれたそうで、

 

こちらのブログ記事で詳しく

モノ選びについて紹介されています↓

 

お子さんが小さいと、

手が届く位置にインテリアが

飾りにくいものですがアセアセ

 

触られても安全なクッションカバーで

インテリアの色合わせを楽しまれていたり、

お子さんが届かない高さの

壁面にアートを飾ったり、

 

奥の壁面にはエコカラットという

調湿機能のある壁材で

デザイン性の高い柄のものを貼られていて、

 

安全性もデザイン性も両立した

お部屋づくりをされています爆  笑

 

 

 

また、こちらの家電は扇風機と

ヒーター、空気清浄機を兼ねていて、

オールシーズン使えるそう!

 

収納スペースが限られるため、

見た目がスタイリッシュで、

1年中出しっぱなしでも

気にならないモノを選んだのだそうです。

 

モノ選びのこだわりが

感じられて素晴らしいですね!

 

 

 

さらに、デスク奥の

素敵なドライフラワーも、

インテリアに合わせて

オーダーメイドされたものだそう!

 

 

このドライフラワーの裏には

ファイルボックスが1つ置いてあり、

パソコン用のケースなどを

収納されていて、

 

インテリアと目隠しを兼ねているのが

素敵ですね照れ

 

 

 

 

そしてダイニングには、

これもまたこだわりが感じられる

立派なダイニングテーブルが

置かれていましたが、

 

このテーブルの上には

何も置かれておらずとてもスッキリ!

 

ちなみにご家族6人で食事を取るときは、

カウンターデスク側にあるイスを

食事のときだけ向きを変えて

ダイニング用として兼用しているそうです。

 

 

 

ティッシュやリモコン、

ウェットティッシュといった

ダイニングで使う必要最小限のものは、

キッチンカウンターに置かれています。

 

これも素敵な入れ物に

収納されているので、

インテリアの邪魔をしていないのが

素敵ですね!

 

 

 

ちなみにリモコン類は、

可能な限りスマホアプリで

代用されているのだそうびっくり

 

ダイニングの照明も

一見デザイナーズ家電風でしたが、

実はスマート家電でスマホと

連携できると仰っていました。

 

数が増えがちなリモコンも、

これなら必要最小限に減らせて

便利ですね!

 

 

■リビング小物の収納も機能的でスッキリ!

 

 

続いてはダイニング奥にある

カウンターデスクの収納についても

詳しくご紹介します。

 

ここには、使用頻度が高い

リビング小物や書類を

収納されています。

 

ちなみにこちらのデスクも

こだわって選んだものだそうで、

こちらの記事で詳しく紹介されています。

 

 

 

 

では、左右それぞれの

引き出しの中身についても

チェックしていきます!

 

右側の引き出しの一段目には、

ご夫婦が使うイヤホンやケーブル、

メジャーの他、電池やゲーム関係の

小物を収納されています。

 

無印のデスク内整理トレーを使って、

スッキリ収納されていますね!

 

 

 

続いてこちらは2段目です。

 

こちらは手前側は年賀状用の

収納ケースを使って、

小さめサイズの書類などを収納。

 

そして奥にはママが使う

美容器具を収納されています。

 

 

 

そしてこちらは3段目です。

 

この引き出しは深さがあるため、

家電の説明書などの書類を

収納されていました。

 

 

 

続いてこちらは左側の

引き出し1段目です。

 

ここには文具類を一軍に厳選して

収納されています。

 

左側の1段目と同様に、

ここにも無印のデスク内整理トレーを

活用されていますね!

 

 

 

続いてこちらは2段目です。

 

ここには電卓やお子さんの

母子手帳を収納されています。

 

 

 

そしてこちらは3段目です。

 

ここには子供関係の書類を

収納されているそうですが、

基本的に書類はGoogleフォトに入れて

ご夫婦でシェアされているそう。

 

そのため、ここにはどうしても

紙で保管する必要があるものだけ

残しているそうです。

 

 

 

ちなみにこちらのデスクは

真ん中の奥側にも棚がついている

構造になっています。

 

ここには以前はおもちゃを

収納されていたそうですが、

現在は中身は空っぽ。

 

こちらは将来お子さんの学用品を

リビングに置く際にまた

使う予定だそうです。

 

ライフステージに合わせて

使い方を柔軟に変えていらっしゃるのが

素晴らしいですね爆  笑


 

■キッチン横の物入れもチェック!

 

 

そしてリビングの最後は、

キッチン横にある幅の狭い

物入れです!

 

リビングにある造り付け収納は

この1箇所のみですが、

 

モノを詰め込まず、

ゆとりを持った使い方を

されています爆  笑

 

 

 

この使い方が面白い!と思ったのが

ご夫婦の個人ロッカーですびっくり

 

こちらは上から2段目の

パパの個人ロッカーですが、

ここにご夫婦個人のバッグや

小物を置かれているそう。

 

確かにこういったスペースがあったら、

ダイニング周りのちょい置きも

予防できそうですね!

 

 

 

そしてこちらは上から3段目の

ママの個人ロッカーです。

 

コの字ラックも上手に活用されていて、

小物や本なども取り出しやすく

収納されていますね!

 

 

 

そして下2段には、ママが復職したら

職場で使うパソコンや、

 

一時的に増えた食品や飲み物の

ストックを収納されていました。

 

こちらは何でもコーナーのような

用途でお使いになっているそうです。

 

 

 

ちなみに一番上の段は

取り出しづらいため、

収納ではなく飾り棚として

お使いになっていました。

 

限られた収納スペースながら、

モノを飾る余裕まであるのが

凄い!と感動しました笑い泣き

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第12弾のリビング編の

ダイジェストでした!

 

動画のコメントの方でも

 

「子供が4人もいるのに

 この綺麗さは凄い・・・!」

 

という驚きの声が続出でしたが、

 

小さい子供がいても、

こんなお家を作れるんだ!という

感動すら感じられるリビングでした笑い泣き

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村