その人に思いやりがないのは

 

思いやりの持ち方を知らないから。

教えてもらえないまま育ってしまったから。

 

その人の将来の為に
将来出会う人の為に
そして自分の為に

 

疲れているダレカの力に
なれる人に育つよう

 

あなたが普段、どう相手を思いやって

どう察して行動しているのか

きちんと解説してあげよう。

思いやりの授業をしていこう。

思いやりの心は
自然に育つわけでは無いのだから。




 

 

 

 

 

 

あなたの夫が

あなたの恋人が

あなたの子供が

あなたの職場の人が

 

 

思いやりを持てない

察することが出来ない

 

 

のは

 

 

そもそも、やり方を知らないから

 

 

です。

 

 

ある一定の人は

教わらなくても自然と

思いやりの持ち方がわかる人もいますが

 

 

大体は、教わらないと出来ない事だらけです。

 

 

これは、20歳の時から社会で教育係として

いろいろな人を教えて行った経験上でもそうだけど

 

 

どうしてこんな事も出来ないの?

どうしてこんな事にも気づけないの?

 

 

となる場合は

本当の本当にやり方を知らない

方法を知らない

今まで教えてもらった事も無い

のです。

 

 

 

この前の私の話を聞いてくださいおいで

 

 

我が家には小3、小5の男子がいます。

勉強をする以外はゲームなどの遊びばかりで

お片づけしてね~と声かけると

「言われたことはやれる」感じ。

 

しかし先日、めちゃくちゃ疲れてて

洗わなきゃいけない食器は山。

子供たちには食器の洗い方を

以前教えていて、出来るのですが

 

 

彼らはギャハハハハ笑いながらゲーム。

当時、部屋は子供のものでめちゃくちゃ散らかり

 

その上

 

私の体調が激悪。

 

「おなか痛い~」と言って

彼らには伝わっていたはずが

追い打ちをかけるように

 

「ママ、おなか減った。」

 

と言われて私は激怒。

 

 

 

 

おなか痛いって言ってるでしょ!!

※この時たまたま生理痛が重かった。

 

今めちゃくちゃ忙しいって言ってるでしょ!

 

なのにこの散らかりようはなに?!

 

食器ぐらい洗ってくれても良いでしょ。

ごはん位、よそって食べろや!!!!!

 

おまえらは思いやりってもんが無いのか!?

 

 

注)暴力はふるっていません。

 

 

 

・・・・でもその後、はたと

「あれ、思いやりについて

教えたことが無かったなぁ」

と気づいた私。

 

 

体調が回復した時に

「思いやりとは」について

具体的に解説しました。

 

 

その時のやり取りはこんな感じです。

 

 

「これは、怒ってるわけじゃなくて

知ってほしいから解説するんだけど

 

ママは今めちゃくちゃおなかが減ってるけど

まず、あなた達にご飯を食べさせなきゃいけないから

ご飯をつくって「どうぞ」ってしたでしょ?

 

そして、犬のチョコ太にご飯あげたでしょ?

 

そして、その間に自分のご飯をつくりながら

チョコ太を外に一度出して排泄させて

(外で大をするのが好きなようです)

 

そして、5分位外にチョコ太を置いてる間

ママはチョコ太のケージの中を掃除して

シートを張り替えて

 

そこから迎えに行って

チョコ太をケージの中に連れ帰って

 

そこからまた

自分のご飯をつくる作業を再開して

そしてやっと、ご飯を食べてます。

 

これはあなた達に押し付けがましくやってるとか

認めてほしいからやってるとかでは無く

 

そうした方が

 

子供にとっても犬にとっても良いだろうから

 

という思いやりから生まれる行動です。

 

見返りを求めず

相手の為になるならば、と

自分を犠牲にして動く

 

これが思いやりです。

 

 

あなたのまわりにいる大人たちは

あなた達が出来ない事を

沢山フォローして動いています。

 

こういう事実も覚えておいて

そして、出来る時は

思いやりを持って動いてみてね。」

 

 

と言うと

 

 

マヤ暦:白い風の次男は

「ママ、気づかなくてごめんなさい…おねだり」と

言ってきましたが

 

 

怒ってないし

今度やってくれたら嬉しいから

覚えておいてくれるだけで良いよ看板持ち

 

と、伝えました。

 

 

思いやりってやっぱり

伝えなきゃわからなくて。

 

誰かが我慢したり自分を犠牲にして

動いてる事なんて

ほとんど理解してなんてもらえないのが

普通なんです。

 

何も言ってないのに

見てくれている方がレアです。

 

 

 

 

今の世の中

イクメンが増えてはいるけれど

それでもやっぱり

言わなきゃわからない人が多かったりします。

 

大人になってからでも遅くないので

各ご家庭でぜひ「思いやりの授業」を

してみて下さい。

 

子供なら、母親の言う事は

必ず頭の片隅に植え付けられますし

 

パートナーであれば

時間はかかると思うけど

少しずつでも成長します。

 

会社などの職場で

新人さんに仕事を教える感覚で

伝えてあげてください上差しキラキラ

 

 

 

まぁ、年齢を重ねてる割に

全く仕事が出来ない上に

態度が横柄な新人アルバイトみたいなパートナーも

沢山いらっしゃると思いますが…

 

人に教える時に大切なのは

根気です。

 

 

自分の為に

未来の為に

 

自分の大切な人を育てていきましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 
 

逆に「察しすぎてしまう」家族を持っている人は、「言われてからやれば良いんだよ^^」と教えてあげておくれな!

 

 

【この記事を最後まで読んだあなたにオススメ】

 

 

【家族や弟への負の感情】心のパンドラの箱と、そこに残る希望のはなし

「どうせ自分には叶えられない、無理だ」と思う自分を変える為に。

【私たちは失言している】タロット/カップの王子とインナーチャイルド

【ダメな自分に自己嫌悪】こんな自分を認めたくない!誰かウソだと言って!

 

 

 

 

タロット講座

 

 

 
 

 

 

2月で終了!1DAY講座はこちらから。

 

 

 

公式ライン

 

不定期で行うプレミアム鑑定や

先行情報・イベントのお知らせを配信します。

 

 

 

人気記事一覧