あなたへ

 

 

 

ワンドの2

 

 

「まずは、

やってみることから。」

 

いきなり大きなことは

成し遂げなくて良い。

まずはできることから

やってみよう。

 

 

許せない事を

許せるようになってみるとか

 

相手への理解を示してみるとか

 

やりたいことを

まずは、やってみるとか。

 

小さな一歩は

大きな一歩への

ファーストステップキラキラ

 

 

出来ることからしてみるって

とっても大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、養成講座の生徒さんとか

マヤ暦の生徒さんは知ってると思うけど

 

うちの弟は実は

過去に「統合失調症」という

病気になったことがあります。

 

 

 

 

 

 

で、弟の場合は

冗談抜きで好転したタイプ。

寛解して、今は結婚して

幸せに暮らしています。

 

 

そんな弟に

「とりあえず、消しても良いから

統合失調症だという事を

カミングアウトしてみたら?」

提案したところ

 

彼は、実行に移しました。爆  笑

 

 

これはね、

多分、彼(弟)の未来を

大きく変えると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弟が統合失調症になった時

私たち家族(特に親)

絶望しました。

 

色々な情報をネットで調べても

絶望的な事しか

書かれてなかったから。

 

父は「もう、人生おしまいでないか…。」

手塩にかけた弟を見て言いました。

 

母は、弟と一家心中しようとしました。

 

私は、その計画を聞いても

何もできませんでした。

 

 

でも、その弟は 負けず腐らず

一歩ずつ 一歩ずつ

出来なかったこと(自分と向き合う事)を

頑張って成し遂げて

今の状態に至ります。

 

 

私たち家族(実家)は

元々冷え切っていて

家族の絆の「か」の字も無かった

 

私たちは全員、お互いに向き合う事すら

してなかったんです。

今でいう「機能不全家族」かな。

 

 

 

でも、弟の病気がきっかけで

家族全員が「自分たち」に向き合い

 

 

私は、おせっかいをしたい気持ちを抑え

見守り、サポートすることに努め

 

父と母は、悲しみと絶望と向き合いながら

どうしたら良いか?を

真剣に模索しました

 

弟は、薬の副作用に苦しみながら

出来ることから取り組んだようです。

 

 

だから、寛解したんじゃないかって

私は思います。

 

 

 

自分と向き合う

勇気を出す

覚悟を決めるって

 

簡単だけど

とても難しい事。

 

 

心が元気な人でも

「健常者」と言われる人でも

とても、難しい事だと思います。

 

 

 

でも私は

そこの大切さを

本当に身に染みて知ってるので

そういう風にもがいている人を

好転させたいと思うんだと思う。

 

 

 

 

 

 

で、先日 弟と

 

 

 

「みんながもっと早くに自分と向き合い

お互いに話し合って

我慢せずに、生きていたら

多分、病気にはならなかったよね。」

 

 

と話していて。

 

(※人それぞれ違うと思いますが

我が家の場合は、こうでした。)

 

 

 

 

我慢する

見て見ぬふり

言わない

本音を話さない

自分と向き合わない

 

これらは百害あって一利なし。

私は、そう思ってます。

 

 

 

 

 

 

もしも、少しでも該当する方は

勇気を出して

 

我慢しない練習

現実を直視する練習

言葉にする練習

本音を言ってみる練習

自分とは何か?を知ってみる練習を

 

ぜひ、してみて下さいねひらめき電球

 

それは、いますぐできる事だから。

 

 

 

 

 

どんなシンクロが起こるか、たのしみじゃのぅ。

 

 

 

心に響いたらシェアしてくれよな!シェア・拡散大歓迎だぜ。

 

 

 

 

 

タロット講座

 

 
 
 

公式ライン

 

不定期で行うプレミアム鑑定や

先行情報・イベントのお知らせを配信します。

 

 

 

人気記事一覧