ちょっとまだ考えがまとまってないんですけど


鉄は熱いうちに打て!

みたいなところもあるので



NVC講座での体感的学びと

その後数時間での 心境変化を

綴っておきますね。






NVC(非暴力的コミュニケーション)を今

半年講座で学んでいます。


今日はね、エンパシーをしてもらう体験、

つまり

表の感情にただ共感しながら

より奥にある想いや葛藤を感じ取る

ってことをやってもらう体験的機会がありました。


 

  

 

 


ものすごくよかった……



聴いてもらう価値って


セラピストをやっているし

人のセッションを受けたりもするし


知っていることは知っている

体感していることはしている。




ですが、



今日はより深く

詳しい説明抜きに瞬間的に

自分の中でなかったことにした

最近の「悲しみ」につながることができて



だらだらと涙を流しながら

でも私は、あのとき

悲しみに溺れないことで守ったものが

あったんだよ、という気持ちも感じていて。




そんなことはひとつも話していないのに

そこまでは言語的に共感されてないのに


それでも

わかってもらえた感じが強く。




そうするとその次の段階に移行して


満たされたところと

満たされなかったところの

葛藤があってその刺激に耐えられないから

片方の悲しさを塞ぐことで

まもりたいものを守れた喜びも少し塞いで

しまったんだなーーー


という気づきを感じています。




この理解というか

深い部分での納得は、

実はそのエンパシー(共感的傾聴)を

してもらった何時間も後にやってきた気づきです。




良いセッションが起こった後って


こうやって

終わった後の余韻にもまだ力があって


身体の中に低い音が響いて行くような

少し怖いけど実は心が休まるような

不思議な力でいやされるんだなぁと


感じさせてもらいました。




NVC、すごいなぁ。

痛みへのフォーカスも必要だけど

同時に多分

願いと希望へのフォーカスも持てたら


無駄に苦しむことなく

何かを無視することなく

急がず焦らずでも最速で


変容が起こるのかもしれないなぁ。



という10分ほどの講座内セッションでの

深い経験でした。


良い体験をさせていただきました。









 

 

 

まじかるクラウン繊細さというギフトを受け取る動画講座↓↓



HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン

 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。フラワーエッセンス・占星術を使ったセッションと、自律神経・チャクラが整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせはLINE鉛筆でも

 

 

クローバー ご提供中のサービス

乙女のトキメキ【個人】フラワーエッセンスセッション

コーヒー【グループ】フラワーエッセンスの会

まじかるクラウン【個人】HSPディープセルフケア集中レッスン