HSPとかHSCに関する活動をしていると

知っている友人から

「どうやらうちの子もHSCみたいでね」

と連絡がありました。

 

 

HSCへの接し方などでお勧めの本がある?

と聞かれて


改めて「HSC関連でお勧めの本は???」と

考えたのでシェアしますね。




 

 

 

HSCの本、いつの間にかたくさん出ていますね。
 

私がHSP・HSCを知った頃には

アーロン博士の本しかなかった気がしますが
今は色々。

 

 


そんな中でも3冊。

まず読んで欲しいお勧めです。

 

 

1)HSCの子育てハッピーアドバイス

 

 

HSCのことを知りたいならまずはこれ。


子育てハッピーアドバイスシリーズで

有名なニコニコ明橋先生withマンガなので

とても読みやすい。


具体的に繊細な子がどういう振る舞いをするのか

大人はどう対応したらいいのか、

イメージできると思います。


先生にお伝えするためのページなどもあり、

かゆいところに手が届きます!

 

 

2)敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本

 

 

優しくて人に譲ってしまうおとなしい子

のイメージで書かれがちなことが多い

HSC本の中でちょっと異色かもしれない


感情の爆発が激しい、

繊細で賢い子であるHSC達を育てた
実体験に基づくこちらの本。


私はこの本が好きです。

あるあるある、激しいのよねと思います。


お子さんによっては

こちらの方がしっくりくる場合もありますし


共感して受容するだけでなく

「話し合う」タイプのHSC子育ても参考になります。

 

 

 

3)ひといちばい敏感な子

 

 

HSCについて詳しいところをがっつり知りたいとか、

親がHSPであるときない時の違いだとかまで踏み込みたいとか

しっかり読みたい洞察系HSPさんにはこちらも。



HSP提唱者アーロン博士のHSC本なので

ないように間違いなし。

上記の明橋先生翻訳で、

内容は満載ながら読みやすくなってます。

 

私が最初にお世話になり、

今もいちばん参考になると思っているのは

やはりこのアーロン博士本HSC本。

大人にも参考になりますよー。


ただ、何しろ分厚く情報量が多いので、

読書好きじゃないとしんどいかも。

もっと知りたくなった時の2冊目として。

 

 



 

HSCの子育て本、
オススメ3冊、ご紹介しました。


 

なかなか育てるのが難しい子達ですが、


HSCは本当に賢く感性豊かで
のびのび育てば
勝手に素晴らしい才能が現われてくる子達


だと思っています。

 

 

長い年月をかけていく子育て、

いろいろ知識も得て、実践してみて

(しかしがんばりすぎずに休み休みで!)

進んでいきましょうーーー。

 

 

 

 

 

まじかるクラウン繊細さというギフトを受け取る動画講座↓↓

 

 

 

 


HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン

 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。フラワーエッセンス・占星術を使ったセッションと、自律神経・チャクラが整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせはLINE鉛筆でも

 

 

クローバー ご提供中のサービス

乙女のトキメキ【個人】フラワーエッセンスセッション

コーヒー【グループ】フラワーエッセンスの会

まじかるクラウン【個人】HSPディープセルフケア集中レッスン