ずっと待ってた本、

【HSP de ワーキング】がついに発売されました!

 

発売と同時に紀伊國屋に行って

購入したり写真撮ったりして来ましたよー!

 

 

 心理コーナーにて平積み!

 

 

HSPメッセンジャー講座で学んだだけでなく

未来ラボというコミュニティで

たくさんのHSP仲間と出会わせてくださった

皆川公美子さん。

 

 

 

公美子さんが目の前で語っているような口調で

HSPに寄り添いつつも

【わかる】って共感によりすぎず

「まだ気づいてない強みに気づいて

明るく社会で生きていこう」

と励ましてくれる暖かい本でした。

 

 

今ってHSP本たくさんありますけど、

それでもこの本を読んでほしい!!!

と思ったポイントは3つ。

 

 

  1. 強みとしてHSPの性質を捉え直す切り口

 

繊細で大変だけど

ありのままを受け入れていこう

という共感的優しさ

だけではなくて

 

「本来は強みとして活かせるのだから

しっかり整えて使っていきましょう」

という前向き視点が

 

公美子さんのHSP論の素敵なところ。

 

 

 

もちろんご自身もHSPさんだから

「考えすぎないで強みを使って!」などの

私たちHSPには強すぎる励ましではなく。

 

 

ほら、そこが強みなんだってば!

気づいてないでしょ!ほら、ほら!

大丈夫だよ!気づいてないのあなただけよ!

 

と明るく指摘してくれるお人柄が

そのままに感じられるこの本。

 

この切り口が、

このテキストを通して

多くのHSPを癒し励ましてくれると思います。

 

 

 

  2. 洞察系・共感系・感覚系の三分類

 

皆川分類と私は呼んでよく使っていますが

洞察系・共感系・感覚系という

面白くわかりやすい公美子さんのHSP切り口が

 

やっと紙の書籍になりました!!!

 

 

 

「洞察系HSPさん」って

一般に思われてる共感疲れよりも

思考疲れのほうが強くて

 

『HSPの中でも浮いてる感』をもってる方が

多くいらっしゃる。

 

だからこの切り口に出会った時に

おおおーーってなるんです。

 

 

 

この本は

「洞察強いHSPはHSPの4特徴の中でも

ここをこんなふうに使っていて」的な解説もあり。

 

おお、私はこれだったのか!!

ってビックリすることと思います。

 

 

 

ちなみに私も分類的に、洞察系HSPです。

 

洞察仲間は本当に面白い人が多くって、

それぞれいろんな分野にアンテナ伸ばしては

時々疲れ果ててながら(笑)

それぞれの思考からまた刺激を受け合える

楽しい方々です。

 

 

私もお仲間やお客様から

いろいろ情報をもらうことが多く

日々ぐるぐるとめぐる思考を楽しんでいます。

 

 

 

  強みを活かすために整える道筋

 

最後に、もうひとつのおすすめポイント。

 

「HSPだとわかった。で、ここからどうしたら?」

という疑問にも応えられるところ。

 

本来の強みを活かすために

その前に何をどう整えたらいいのかの

道筋が示されています。

 

 

 

具体的なワークも交えつつ

全体としてどう整えていけばいいのかを

要素に分解しながらざっくりと解説。

 

 

 

不安的になりがちなHSPの神経系を

ここからどう整えていけば

『強み』が発揮される自分になるのか???

 

その全体像が見えることが

思考がグルグルとするHSPさんにはすごく大事。

 

 

 

長くなりましたが、

とりあえず読んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

文字数も多いし、少し難しいことがギュッとまとめられてるところもあるから、深く読み味わう読書会も今後やっていきますね。

 

 

全体をレビューしていくか、

一章ずつじっくり読むか、

紹介されてるワークに取り組むか、

などなど考えてみます!

 

 

 

 

 

HSP繊細さんのセルフケアの

全体像を知りつつ

具体的ワークを体験する3日間↓↓

 

 

HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン

 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。フラワーエッセンス・占星術を使ったセッションと、自律神経・チャクラが整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせはLINE鉛筆でも

 

 

クローバー ご提供中のサービス

乙女のトキメキ【個人】フラワーエッセンスセッション

コーヒー【グループ】フラワーエッセンスの会

まじかるクラウン【個人】HSPディープセルフケア集中レッスン